昨日、療育園から紹介された「Nハウス」の初診に行ってきました~。
「神戸しあわせの村」内にあるコノ施設。
STのリハを進める為に紹介されました。
西宮からだと高速にのって車で大体1時間位。
1時半からの診察なのに、私の勘違いで1時間前に到着。
「さあ、この1時間をどう過ごす?」
ちょうどお昼とあって、ランチする事にしましたが、
レストランっぽいとこ無いな~。
トボトボ歩き、結局「リハビリーテーション病院」内の外来食堂で食べました(トホホ)。
そして「Nハウス」に戻り、今度こそは診察。
まずはケースワーカーさんに、家族構成から出産までの事、出産から病気になるまで、
そして病気から病後までを、30分ほどの時間で話し、その後先生が待つ診察室へ。
担当はクールな感じの女医さん。
同じ様に今までの経緯を話し、発達の事に関しても質問され、
コセオの診察…がっ!ベビーカーで気持ち良さそうにスヤスヤ寝てるコセオ。
「さっきミルク飲んだので…」と苦笑いの私。
しかし先生がスッと手を伸ばしたら、フッと目を覚ましたコセオ。
いつも通り寝起きが良かったので、
「寝起きがいいのね。素晴らしい!」と先生。
ベッドに横にされ、聴覚、視覚、首のすわりや、うつ伏せに関しても観て頂きました。
「良く目で観察してるね。首も据わってるし、うつ伏せも上手ですよ。」
との事。
肝心な離乳食に関しては、
「注入を使いながらもミルクを飲めてるし、離乳食は7ヶ月だから、
まだ焦る必用は無いと思います。こんなにも表情が豊かだから
リハビリのし甲斐がありますよ。」
とおっしゃってくれました(嬉しい)。
そしてリハビリスタートのはなし。
「今はだいたい2ヵ月半待ちなんですが、大丈夫ですか?」
エッ?2ヵ月半待ち?思わぬ誤算!
確か11月に「M病院」の母子入院予定やから重なるぞ…。
母子入院までに離乳食を進めたかったんやけどな。無理かぁ(苦笑)。
でも先生から「焦りすぎ」を指摘された。
確かにそうやな…。
脳のダメージが酷いから、他の子と比べてしまう。
コセオだけどんどん遅れていくと思ったらコワい。
だから必死になるねんな…。
「Nハウス」に関しては、今は順番待ち。
母子入院終了後まで保留です。
帰り、元町に寄って「元町ケーキ」へ…。
ここで1番人気の「ザクロ」をお土産に家路に着きました。
結局1日仕事で疲れた~。
コセオも疲れて、ミルクのあとズーーーッと寝てました。
9時ごろ心配になって無理やり起こしたら、ニッコリ笑って起きました。
そのままミルクして、またお休みなさい。
翌日、体イタッ!長旅の疲れか、体中が痛くて起きれなかった…。
体力無いな~、ホンマにオバハンやな~、私って。
今日はダンボール猫の「猫ナル」。我が家の長老で、私の先輩??
リハビリに励むコセオの応援お願いします。
ポチッと押して頂けたら励みになります。
↓
にほんブログ村
療育その他、色々と遠くまで出掛けるのも大変ですよね~(自分も子供も)。
返信削除私も息子のお陰(?)で10年来のペーパードライバー返上です。
それにしてもナルちゃん、ホント、ウチの先代猫にそっくり♪
段ボールからはみ出し気味なトコロも可愛い^^
こんにちは♪♪
返信削除お恥かしいのですが免許が無いのって本当に不便です。
実際、夫や周りの人に迷惑ばかりかけてるような~(苦笑)。
来年早々、教習所に通う予定にしてますが、
どうなることやら。。。
なんせドン臭いもんで。
ナルは結婚する前から、夫が飼ってる猫で、
私の先輩です。
茶々さんの先代猫さん…。
あの記事は本当に心に残りました。
ありがとうございました♪♪