2013年12月14日土曜日

コセオの訓練再び。

コセオが通う学園とおなじ法人施設にあたる、
医療福祉センターでのOTが始まりました。

学園入園と共に 療育園の訓練が打ち切られ
それからは訓練とは無縁になっていましたが 
担任の先生の勧めもあり センターの診察へ・・・・。

個人的な理由で 訓練開始がのびのびになってましたが やっとこさの開始です。

のびのびになった理由は
新しいヘッドギアとバギーを作るため外来で療育園に通ったりなど忙しかった事と
私が訓練に対して消極的になっていた事の2つ。

しかし紆余曲折あり やっぱり訓練にいこう! と決心した訳であります。

学園から帰って おやつを食べてから再びセンターに出かけるのでバタバタ!
時間が読めなくて 20分も早く着いちゃった・・・・ (´Д`;)
 ほぼ初めてとなるリハビリ室の廊下を行ったり来たりと走り回るコセオ。
ストップ!!と言っても止まりません。
まぁ 意思の疎通ができないから 「ストップ」 を理解できないのだが (-ε-*)

このように20分の待ち時間を落ち着きなく過ごし
時間になったので 先生に 「こんにちは」

初めてお会いする先生なので 家や学園の様子などをお話しながら・・・。


コセオはどうしても動きたい方なので 
まずはその欲求を発散させるため 
ボールプールやトランポリンがある部屋でダイナミックに遊びます

それである程度欲求が満たされたら 椅子に座って手遊びの練習。

型抜きパズル??
先生の意図としては 外したりはめ込んだりできるか見たかったみたいなんだけど
コセオ 知ってか知らずか 振って外そうとします。 
賢いんだか バカなんだか・・・・まぁ コセオなりの創意工夫はあるようです ( ゚,_・・゚)

さて 40分の訓練が終わり これからの目標として、
「自分の体を知る。」 ということが上げられた。

それは 空間認識 バランスなど 全てに繋がるそうで。

実はコセオ。
体の前はわかっているが 横や後ろがわかりにくいみたい。
だから 背中にボールを入れられても 全く気づかない。

そういうことも踏まえて 「自分の体を知る。」 ということなんだ。

歩けるようになったといっても まだまだ体を自由に動かすことが難しく
これからの課題となってんだ。

次の予約をとって外に出ると 既に夜空。
この季節 日が暮れるのが早いんだね~。 う~ 寒い (((((´ω`)))))

追記。
リハビリ2回目も無事に終わりました。 今年のリハビリ納めは来週になります。
ランキング参加してます
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿