2013年11月19日火曜日

児童精神科。

一ヶ月まえ。
一年ぶりに脳波をとって その結果が非常に悪かった・・・・。
私はあまり気にしていなかったけど 学園の懇談会のとき担任の先生から

コセオの気になる動きについて指摘を受けたことがあった。

それは 「普通に遊んでて 突然ピタッと止まる空白の時間がある事。」
また思い出したように普通に動き出すらしいんだけど
この 「空白の時間」 が 先生からみたら気になる動きなのらしい。

それで それが直接結びつくかは知らないけど
てんかんの疑いとかない??」と気にされたので
とりあえず行きつけの総合病院に相談して 脳波を撮ってもらう事になった。
結果 非常に悪くなってた・・・・・ってこと。

もともと異常波がでていたコセオの脳波。 
今更ビックリすることではないけど やっぱりビックリした! 
それがてんかんに結びつくかはわからないけど 
てんかんの可能性も高いそうなので デパケンを処方され様子をみることに。

ちょっと話は飛ぶけど コセオ 非常に調子が悪い・・・なう。


とくに行動障害がすごい。
これが異常すぎて 久しぶりに診察して貰った療育園のベテラン女医も
ドン引きする勢いだった (´Д`;)

女医先生
「これは困ったわね・・・・結局は薬物療法になるけど
児童精神科がある○○病院をオススメする。」 という話になった。

児童精神科・・・・・・・。
聞き慣れないけど そういう科があるらしい。 まだ少ないそうだけど。

行動障害に関しては多動。


女医先生 「人と関わりを持つことが難しいほど多動。
本人はそれで良くても この先このままだと  
周りが一緒に暮らしていくことができない可能性がある。」  と指摘を受けた。

なので なんとしても手を打たなきゃいけないと感じた。
「レベル いつするの?いまでしょ?」 これがコセオのなう!・・・と
わたしの焦りも若干あるけど。

この○○病院案に関しては 総合病院の先生も賛成してくれた。


ここですることは お薬の調整。 
多分母子入院しての調整になれかも・・・とのことでした。
そう ○○病院は 今年 小児病棟も完成したとか・・・。

 
児童精神科ならお薬の幅も広い。
デパケンがダメなら・・・・来年 また新たな扉を開く事になるかも知れません (((((´ω`)))))

・・・・までが(ブログの)下書き時点での話。
先日 その事を担任の先生に報告したら こういう意見が返ってきた。


担任
「コセオくんには 今後お薬が絶対必要だけど
今はOTを受けて遊びの幅を広げたり色んな人との関わりを持つことが大切な時期。
お薬の調整については、コセオくんの体が大きくなる 進学する前のほうが
いいんじゃないかな?」と。

確かに体が小さいいま調整するより 体が大きくなる進学まえを狙うほうがいいのだろう・・・
大きくなると力だって強くなるし)と なんとなくだけど担任の意見もわかる。

ランキングに参加してます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿