2011年8月4日木曜日

助けてあげたいという気持ち。

8月3日(水)


うちの最寄りの駅は エレベーターや 下りのエスカレーターがないので
バギーや車椅子 そして体の不自由な人や老人にとって とっても不便。


この駅の近所にある球場なんて 立替されて完全バリアフリーになったのに
駅だけ昔のままなんて 全くマヌケな話である('A`)ヴァー


「球場には駐車場はありまへーーーん。
野球見るなら 電車できて下さーーーい!。」
的なCMが未だに流れてるけど それって健常の人にだけに向けられたCMなんや。
ソレ以外の人は 野球観に来るな・・・つう事か??? をいっ(怒)


私もコセオのバギーを抱えて エッチラホッチラ階段を降りていく訳ですが
ここ1年と5ヶ月 誰も手を貸してくれた事はない。


いや・・・・別に手伝ってくれない事を愚痴りたい訳ではないが
正直 困ってる人を見てみぬ振りをする人の多さに 悲しくなる事はある。
時にバギーを抱える私が邪魔に思い 怪訝な顔する人も居る。


全くみんな無関心なんだな・・・・
まぁ 私も人も事言えた立場ではないが・・・・・。



だが昨日 バギーを抱え階段を降りようとした時、
「手伝いましょうか??」 と声を掛けてくれる人がいた!
その人は 両手に沢山の荷物を抱えた若い奥さんだったんだけど、
私 声を掛けられた事に 正直戸惑った。
まさかの不意打ちに ビックリしてしまった!


とても嬉しい好意だったんだけど 奥さんが沢山の荷物を抱えてた事もあり
丁重にお断りし その優しい気持ちに何度もお礼を申し上げた。


その別れ際 奥さんが一言、
「私にも小さい子が居るから この駅が不便だっていう気持ちが判るんです。
だからバギーの人がいたら 手伝おうと思っていたんです。」
とおっしゃってた。


その時激しく後悔した・・・・。


私は 荷物の多い奥さんに 気を使ってお断りしたけど、
奥さんの助けてあげたいと言う気持ちを
汲み取ってあげる事が出来なかったんだなぁ・・・・(ヽ'ω`)


バギーを持って貰わなくても 荷物を持ってもらうなり、
その気持を有り難く 受け取るべきなったんだな・・・・(ヽ'ω`)


多分 勇気を出して声を掛けてくれたんだろうな・・・・(ヽ'ω`)


もしココで手伝って貰ってたら 奥さんも気持よく帰れただろうなぁ・・・・と(´;ω;`)


そう言えば私も この駅にはホトホト困り果てたので、
私と同じように困ってる人を見かけたら 必ず声を掛けようと心に決めていた。
多分その奥さんも 私と同じ気持で居たんだ・・・・。


自分が不便な思いをして 初めて気づくことがある。
全く人の気持を読み取れない 無関心な人が多い世の中で、
その奥さんと出会ったことは 私にとって本当に良い経験だったんだ。


今回はこういう終わり方をして 私自身 反省点が多かったけど、
今後困ってる時に 助けてくれる人が居たら その気持を大切にしよう。
そして 困ってる人が居たら 私も進んでお手伝いしよう。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. 物凄く良い文章だね。
    このようなシュツエーションは誰しも経験ありだと思います。
    うちの幼妻の統計によると、いい年こいた大人より、若い世代の方が手を貸してくれる確立高いらしいです。
    ナリィーさんが後悔する必要はないと思います。もし俺が奥さんの立場なら、丁重に何度もお礼を言ってくれたナリィーさんに対して、とても清々しい気分だったと思うよ。
     

    返信削除
  2. わかります(^_^;)
    なんか、こういう立場になってあらためて、人に手をかしてあげたい、とか思う気持ちが強くなった気がします。
    でも実際には、その気持ちから一歩を踏み出す勇気がでないんですよね。
    その奥さんすごく尊敬します(^ ^)
    ナリィーさんの丁寧な挨拶にきっとその奥さんも、声をかけて良かった、と思ったことと思いますょ(^ ^)
    私も、困ってそうな人がいたら勇気を出して助けよう!
    思いやりのある人がたくさんいる世の中になってほしいものです。

    返信削除
  3. ほそやんさん こんにちは♥

    確かに誰もが経験する事ではあるけど、
    進んで手を貸すことって難しい。

    だから皆 無関心を装って素通りだけど、
    中には優しい人もも居るもんだね。

    それが例え少数派だとしても、
    その人達も気持ちを大切にしたいし、
    自分自身もそうありたいですね(*´ω`*)

    つたない文章ですが
    お褒めを頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます♥

    返信削除
  4. あっくんままさん こんにちは♥

    ほんと お手伝いしたい気持ちを持ってても
    そこから一歩踏み出すのって難しい。

    自分が不便な思いをしてる分、
    思いやりのある人が増えたらいいなぁ・・・
    とよく思います。
    その為には 自分自身が思いやりのある人で
    なくちゃダメなんですね。

    私も その気持ちを心の片隅に置いて
    頑張らなきゃ(*´ω`*)

    返信削除
  5. 世の中捨てたもんじゃないよね( ̄∀ ̄)
    うちも色んな人の思いやりを
    日々実感して過ごしてるよ
    だからこそ 自分もそうゆう人間でありたいよね☆

    返信削除
  6. おはよう(*゚▽゚)ノ

    うんうんわかる~。
    手伝いな・・って思ってもなかなか行動に移せないというか、タイミングが難しいよね・・

    うちの最寄駅も、5年以上かかってやっと駅はエスカレーター&エレベーターが出来たけど、駅に上がるのに昇りのエスカレーターはあるけど、下りはなく・・なんで??って感じ。

    ACのあのCMじゃないけど、世の中変わっていけばなぁと思うし、自分も当たり前じゃなく、感謝の気持ちも忘れないようにしなきゃって、ナリィー。さんの記事みて思ったよ。

    返信削除
  7. もも母さん こんにちは♥

    そうだね。 
    どんな小さな思いやりにも
    感謝しなきゃだめだよね(*´ω`*)

    されて当たり前・・・って思うんじゃなく、
    ありがとうの気持ちを忘れなく
    日々暮らしていかなきゃだわ♥

    返信削除
  8. ももママさん こんにちは♥

    そうそう
    気持ちを行動に変えるのって本当に難しい。
    だから あの時あぁしたら 後悔しなかったなぁ・・・って思う事 よくあるの(苦笑)。

    やっぱり 駅にエレベーターを着けるのって
    時間が掛かるんだね・・・。
    うちの最寄りの駅も 計画だけは立ったようだけど、
    いつ実行されるのかわからないの(´・ω・`)

    確かに下りのエスカレーターってない駅あるね。
    なんでだろ??

    感謝の気持ちを 保ち続けるのって難しいけど、
    日々の意識一つでかわるんだよね。
    きっと(*´ω`*)

    返信削除