2013年10月19日土曜日

なぜ?

なぜ?
って最近思ったことは まだまだ気が早いんだけど コセオの就学のこと。

コセオには A特別支援学校(知的)に進んで欲しいと希望してるんだけど

某所で「なんで特支にいくの? 地域に進む気はないの?」とかなりしつこく言われて参った。

ちなみにわが市は 地域小学校に進学する他
肢体不自由児は N養護学校。 知的障害児は  A特別支援学校
と選択できます。

コセオの障害の特性をみてると 無理して地域を選択するより 
特支を選択するほうがいいと判断したんだ。
コセオは 肢体であり 重度知的障害児。地域小学校の見学にも行ったけど
「なし!」というのが 正直な意見。

でも障害を持つお子さんを 地域の学校に通わせるお母さんの一部には
なにもチャレンジしないで どうして最初から特支なの?」という考えが有るらしい
もちろんみんながみんな そんな考えではないと思うけど そういう考えの人も居るんです。

それに健常児のお母さん方の中には今だに
養護学校と特別支援学校に対して 暗いイメージを持ってる人もいまして・・・。

地域に進ませたい人は地域に進ませたらいい。
でも母子ともに無理して地域に進ませて 果たしてメリットはあるのかな?

まぁ そんな考えが「甘えてる!」と受け取られるのかも。

いや「メリット」という言葉が悪かった!
私が思うに その子に合った場所を選択するのが大切。
だから 地域があっている子。 特支 または養護があってる子。色々いると思うんだけど。

就学に関してはまだ先の事で 私の考えも変わるかもしれないけど
なんだかこの前は 腑に落ちない話しをしたなぁ。
一部の人の考えに 心揺れてる私が1番悪いんだけど (´-д-`)…


ランキングに参加してます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿