2013年10月11日金曜日

学園内でのあれこれ。

長らく放置してました。
これからも 気の向いたときの更新になるかと思いますが よろしくお願いします。


さて 療育園を退園し 4月から知的障害児通園施設に通うコセオのこと。
早いもので二学期になりました。
すっかり学園生活にも慣れて・・・といいたいところですが
まだまだ心の中は赤ちゃんのため 欲求に忠実。
我慢することができないので 眠たくなったら泣く。 お腹が空いたら泣く。
兎に角泣くことでしか自分の気持ちを訴えることができないので 不憫というか・・・。

保育中も眠いことが多いらしく 午前中 寝て過ごすこともあり。
ほかの児童は しっかり保育をこなしているので 学園の中では
コセオが1番遅い子かも知れません。

でも二学期を迎え 担任の先生たちに甘えたり 笑顔の時も増えたようで。
一学期中はタイミング悪く寝てたため受けたことがなかった音楽療法に
最近になってやっと参加できたとか。
学園内で ST。 更に 10月からOTも受けることになりました。

話はさかのぼり夏。

毎日 学園のプールに入り日焼けしたコセオ。 
家のお風呂や 療育園のプールは好きなのに 
学園のプールでは毎回泣いてたそう。

夕涼み会。

花火や 保護者のダンス。 先生たちのダンス。
更に園児たちもハッピを着てダンスしました。

個人懇談。

学園の様子や 家での様子を先生と沢山お話しました。
なんと1時間半に渡る懇談。
こうやって ひとりひとりと向き合う時間をとって下さる事は 本当に有難いです。

運動会。

先週 一日延期になりましたが 無事に行われた運動会。
走るとき 既に靴が脱げるというハプニングがありましたが 
なんとか無事に走り・・・いや 歩いてました(笑)
運動会には 毎年恒例のアンパンマンも遊びにきてくれたよ!

もうすぐ芋掘りや 焼き芋パーティがあるそうで 何かとイベントが多い学園生活。

学園での保護者関係。

10月中旬 父親勉強会・懇親会を企画されてるそうで これには夫が参加予定。
11月には 恒例の母親懇親会を予定。 これには私が参加予定。

役員。

学園保護者会の書記をしています。 
そろそろ卒園児に送る式紙作りのため 一人づつ写真を撮ったり 
その写真の加工をしたり。
保護者会から 市への要望を出しに市役所に出向くため 
その議事録を作ることになったり。
私じゃ役不足かも・・・ですが。
任期は来年の二月末まで。あと少しだから頑張ろう。

補足として。
年度内ではありますが 園長先生が代わったり 
来年度に向けて 入園申し込みが開始したり・・・。

そういえば去年の今頃。

療育園に残るか 学園に行くかで揺れてた時期。
 とはいえ 療育園から追い出されることは ほぼ決定してました。
学園の内定通知が届くまで とてもナーバスになってたような・・。
滑り止めにと児童デイサービスのプレに行ったり。
とても慌ただしい生活を送ってました。

ランキングに参加してます。
応援 よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿