2014年1月7日火曜日

学園の発達検査と、療育相談。

12月のはじめの話ですが、
コセオが学園に入園して初めての発達検査がありました。

先に結果から申し上げますが 全領域で11ヶ月程度の発達とのこと


さてコセオの検査の模様はマジックミラー越しからみるんですが
療育園などでは母子同伴での検査だったので 単独で検査するとは初めて。
ミラー越しにみるコセオの検査模様・・・・。 
前回のこども家庭センターでの様子と余り代わりはなく 
出される鈴などのオモチャには目をやることなく ただただ徘徊するだけ (›´A`‹ )
先生とのコミュニケーションもゼロといったところ (›´A`‹ )


後日行われた療育相談で検査結果を聞きましたが
検査結果より コセオが3歳9ヶ月だということにビックリ。もうすぐ4歳やん (;꒪ö꒪)

療育相談はこちらから特に相談する事もなかったので、
先生が給食の様子を撮ったビデオを観せてくれました。

給食の時は 園児2〜3人に1人の先生が着きますが 
コセオは今だマンツーマン。
スプーンも使えないので 先生と一緒に持って食べる。
でもたまにまぐれでスプーンを口に運ぶこともあるらしい。


単独通園のため 給食の様子を見ることって 
なかなかなかっただけに
とても嬉しかったです。 しかし 食べ方 汚ー。
後片付けする先生に申し訳ない・・・という気持ちになりました。


相談することなんて ないなぁ・・・と思っていましたが
なんだかんだで 1時間以上話をしていった療育相談。
帰る前 学園の入口にクリスマスツリーが飾られていたので思わずパチリ。
しかし とっくにクリスマスは終わりましたし もう大晦日!
今年は年賀状も出さず 大掃除も中途半端のままで終わってしまう私の2013・・・。

みなさま、良いお年を (╹◡╹)


・・・・・・・までが 大晦日に書いた下書きですが
UPすることなく 明けちゃいました。 2014もよろしくです。

ランキングに参加してます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿