2011年5月28日土曜日

コセオ的ジッとさせる方法。

5月24日(火)


一ヶ月ぶりの療育園のSTでした。


摂食に関しては 通園での給食で見えもらえるので
この時間は主にコミュニケーションに関してみてもらってます。


意思の疎通が難しく その上落ち着きのないコセオに
コミュニケーション能力を身につけさすのは極めて困難(汗)。
でも まだ1歳3ヶ月という事もあり 遊びながらコミュニケーション
と ゆるーくいってます。


まぁ まだ1歳と安心してたら どんどん他の子に先を越されるので
のんびりとしてられないのですが・・・。


パイプ椅子に座らせるも ジタバタ動くので 伊達締めで縛りつけ、
今回は大き目のテーブルを用意。
「コンニチハ! パーソナリティーのコセイボンです!」
て感じの写真(笑)
手を伸ばして 的確に物を取るのは上手だけど
常に引き寄せ お口で確認ですわ(苦笑)。
これが お口にいかず 手先で遊ぶ事を目標にしてるんですが・・・。
森之宮病院のSTで お気に入りになった太鼓。。。
まず引き寄せお口で確認・・・(汗)しかもベロベロ舐めてやんの!
ちなみに ウチのおもちゃ・・・得に東国原人形と毛玉は
コセオの涎で ドロドロですわ。
一通り確認が終わると ポンポンと 太鼓を叩いてニッコニコ♪
前にも書いたかと思いますが コセオって太鼓やピアノの音が大好きなんです。
他のお子さんも生音 お好きですよね??
容器に入れた ビー玉をつかんだ! と思いきや 
やっぱり口の中に入れそうになったので 危ない危ない!と取上げました。


今までは 手でギュッと掴んでたんですが、
最近では指で摘もうとします・・・勿論 上手く摘めませんが。


5月26日(木)


森之宮病院 外来PTでした。


上手くバランスを取りながら 一人立てるようになったコセオ・・・。
と言っても ものの3~10秒ですが。
しかし 立っても ワクワクしながら 落ち着きなく体をジタバタさせるので
長い時間 踏ん張って立てない(泣)。
そこで どうやったらジッとさせる事ができるのか・・・
と言う話になりまして。


アテトーゼのように 自分の意思に反して 体が動いてると言うより
コセオの場合 自分自身の中で期待が高まり、
それに興奮して 動いちゃうんじゃないか という事に落ち着きました。。


その場合 個室に入れて 外部の刺激を断ち切っても
余り効果はないかも・・・という事で。


しかし コセオの場合 よく聞いて 見ることが出来るし
理解力もありそうなので 習慣づけがいいかも!と言う事になり。


例えばプロンボードにしても 朝・昼・晩のご飯の時は、
ジッと立って食べる習慣を身につける。
そうしていく内に コセオ自身が ジッと立つ習慣を理解するんじゃないかと。。。


あと コレに関しては ワタシがギクッとしたんですが、
話しかけるとき ハイトーンで早口で話しかけると 興奮が高まるから、
意識して 声のトーンを下げ ゆっくりした口調で話しかけてみては??
と指摘されました(汗)


確かに ワタシって 人と話すとき 緊張の余り 早口になる事があるの。
その緊張が相手にも伝わり 相手も緊張させるのね・・・。


先生はアテトーゼの子と接するとき 意識して トーンを下げて
ゆっくり話しかけるのだとか。
そうしたら 相手を期待させ 興奮する事を抑える事ができるので
スムーズに訓練がしやすくなるんだって。


うむむ・・・プロンボードは簡単に出来そうだけど
ゆっくり話す作戦は ワタシの忍耐力も必要やね・・・。
長男を叱り飛ばして 怒ったまま コセオに接する事あるもん(汗)


でもまぁ 無駄なエネルギーを 必用な事に利用できるよう
頑張んなきゃ!ですわ。
余談☆
森之宮病院の帰り 551蓬莱で アイスキャンデーをお土産に買って帰りました。
今も変わらぬ 懐かしいこの箱!
1本120円の幸せは 何やら「当たりの棒」も混じってるようです♪

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. >意識して 声のトーンを下げ ゆっくりした口調で話しかける
     
    これ、俺も女性を口説く時に使います。なるべく低音…(笑)
    すいませーん。そのアイスキャンディー初めて見たのですが、関西限定ですか?
    頑張るコセイボンにポチッと!

    返信削除
  2. ほそやんさん こんばんは♩

    アハハ(笑)
    その低音で 幼妻さんにも囁いちゃってくださいよ〜! (^o^)

    蓬莱のアイスキャンデー。。。
    多分 関東の方には お初かも知れません。

    蓬莱は関西では 超有名な豚まん屋さんで 時折行列が出るほど
    人気で美味しいです♡
    アイスキャンデーは夏季限定発売で 昔と変わらぬ味を守ってます。
    ヒロタのシューアイスと並ぶロングセラー商品だと思いますよ(笑)
    あ、そうだ!! 何やら通販でも購入出来るようですよ!!

    ワタシも ポチ返しに伺いますね♡

    返信削除
  3. ちーちゃんさん こんばんわ♩

    訓練頑張りました。
    ありがとうございます♡

    返信削除