2011年5月18日水曜日

整形とPT。

最近 スプーンを持たせて(正確には一緒に持って)
食べる練習をしてるコセオ。
まだまだ全然上手く操作できませんが
やっと始めたばかりなので 気長にやっております(笑)。
雨の日など 気圧の変動のある日は 余り食べなかったり・・・
そういう日はやきもきして また胃ろうに逆戻り??
と不安になる日もありますが 
とりあえず半分食べたらいいや~、
と目標を低めに設定して摂食を進めています。


日記の記事が前回と前後しますが、




5月10日(火)


通園児童を対象にした整形受診。
コセオは今回がはじめての受診でした。


受ける前は「レントゲンでも撮るんかな??」
など思った訳ですが 問診と触診なんですね・・整形って(笑)
でも先生が優しいおじいちゃん先生だったので 丁寧にみて頂けました。


結果。


ワタシが気にしてた 左半身の麻痺に関しては、
「麻痺に関しては感じられない。ただ本人が右手を使う方が楽なので
主に右を使ってるのでは?」と言う事でした。


それって超右効き?と勝手に解釈するワタシ(笑)


だからと言って 左もよく動くし 物を持つことも得意。
ただ つたい歩きのの時 左はズリ歩きするのは気になるけどね~。


そして 最大の問題。それは落ち着きがないこと!
つかまり立ちしても 常にピョンピョン跳ねて 足に体重かけてないし、
目に入る物 あれこれに興味がいき 非常に忙しい。
だから訓練室に沢山人が居たら 気が散って 落ち着いて訓練ができなーい(泣)。


先生からは 「歩行に移行するには じっと踏ん張って立つ事が大切。
つかまり立ち つたい歩きも成長の過程では大切な事だけど、
それだけで留まっては意味がない。」
と厳しくご指摘頂きました。
ワタシ自身も 感じてた事を指摘されたので
「あぁ~ やっぱり~。」って(汗)。


でも ジッと出来ない人を ジッとさせる訓練って
頭に描いただけで大変そう~↓↓


ジッと立って その上 集中して物を見る訓練をする為に
プロンボードを薦められました。
あと 足に体重をかけるため装具も・・・。
でもさぁ・・・装具ってお高いのでしょ??


5月16日(月)


療育園のPTの訓練でした。


整形の先生からの指示が出たらしく 早速プロンボードで立つ事に!
勿論気が散らないように 訓練室の一番隅っこで(笑)。
いつもは 足を拘束されるのがイヤで ジタバタ抵抗するんですが
今回はやけに落ち着きされるがまま。
用意された ミッキーのベビージムのローラーを
指でツンツンしながら回したり リンリンと音を出したりして遊んでました。
で 結果 今回は30分もジッと立つ事が出来たので 上出来かと(笑)。
そうそう 足で踏ん張る事をしっかり憶えんだよ~。
ちなみに 上手く立てそうならプロンボードの貸し出しも可能だそうで
ありがたや~ ありがたや~♪
追記☆
コセオの新しい友達。
なんつう名前にするか悩んだ挙句 「けだま」に決定!
もじゃもじゃ ちりちり ごうもう・・など
候補は幾つかあったんですがね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. コセオくん、すごいよぉ~!!!
    頑張って立位とってるねぇ~☆
    足への負荷が大切なんだよね!
    この調子で頑張れぇ~!!!

    「けだま」くんのお口と・・・
    コセオくんのお口が似ていて・・・
    かわいい!!!

    返信削除
  2. お、いい感じでスプーン使ってるね。グッジョブ!
    なんにしても慌てない、比べない。コー君のペースで無理をせず。
    うちの息子は歩くまで5年掛かったんだから(笑)
    頑張る二人にポチポチ!

    返信削除
  3. コセオ君 麻痺じゃなくて良かったねぇ( ̄∀ ̄)
    んでも左足引きずるんは気になるね。

    少しずつ落ち着きが出てきて
    踏ん張る事に集中出来たらいいですな☆
     
    けだまちゃん
    スターウォーズのチューバッカに似てる(笑)

    返信削除
  4. ☆だいちママ☆さん こんにちは♪( ´θ`)ノ

    なんか 常に足がピョコピョコ跳ねてるから
    結局プロンボード使う事になったの。

    こんな事なら森ノ宮で作れば良かったなぁ。。
    プロンボード(笑)

    流石だいちゃんママ!!
    けだまくんとコセオの口元が似てるって気づいてくれて
    嬉しいです♡

    返信削除
  5. ほそやんさん こんにちは♪( ´θ`)ノ

    そう 幼妻さんみたいに 手をがっちり掴んで
    UFOキャッチャーみたいにして
    食べさしたの(笑)

    そうそう 慌てるのは勿論 人と比べるのが
    一番の命取りだね。
    コセオのペースは勿論 ワタシのペースも
    大切にしなきゃ。。だわ(笑)

    ポチand応援ありがとです( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
  6. ちーちゃんさん こんにちは♪( ´θ`)ノ

    いつもありがとうございます♡
    ちーちゃんのブログにも 遊びに行きますね( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
  7. もも母さん こんにちは♪( ´θ`)ノ

    麻痺とかって 1才の時点ではまだまだ判らないし
    こんご問題もでてくるかも知れないよね(>_<)
    ほんと左足は特にズルから気になってんの。

    でも頑張るよ〜( ´ ▽ ` )ノ

    けだまくん こびとずかん なんだよ〜♡
    相変わらずレジに持ってくのが恥ずかしいんだぁ(笑)
    チューバッカ。。実は知らないのであとでググってみます。

    返信削除