2011年5月19日木曜日

PTとポリオのこと。

5月19日(木)


森ノ宮病院 PTの訓練でした。


療育園では前回の記事にも書いたように、
踏ん張って立つ事を身につける・・・という目標が出来ましたが、
コチラでも 同じ様に かかとをつけて立つという訓練をしてます。


・・つうのも コセオ つかまり立ちは得意だけど
どうも爪先立ちになりやすい。
だからと言って かかとをつける事が出来ない訳じゃないけど、
どうやら かかとをつけて立つ習慣が身についてないので
爪先立ちになりやすいのでは・・・との事。


そのため 今回はじめて装具と言う物を履いてみました。
しかし 履かせた途端 ヤル気を失くしたかのように
寝そべり始めまして・・・(汗)。


あと 装具はオーダーメイドという事もあって
若干かかとが着いてなかったり
体がひょこひょこ跳ねたり ジッと立てないんですね(汗)。


1時間の訓練中 やっぱり集中力がないコセオでしたが、
かかとを着けるべく かかとをくねくねマッサージしたり、
かかとを着けるべく ふともも辺りの筋肉を伸ばしたり。。。


ワタシも先生から 家で出来るマッサージを教えて頂いたりして、
1時間の訓練は無事終了。


ただ 母子入院から退院後 コセオが風邪を引いたりして
休む事が多く 思った以上に進んでません・・・(汗)
何やらOTの外来が空く予定だけど まだまだPTの回数が残ってるから
当分の間OT受けれないなぁ。。。スンマセン。
訓練の写真は撮れなかったけど 帰りロビーでご飯を食べた後、
まったりしてとこを撮りました。
最近 バギーの背もたれから 腹筋の力だけで起き上がり
前に乗り出すようになったコセオ。
ほんと 腹筋強くなったねぇ。。。


さて 話は変わりますが 明日ポリオの接種にいきます。
ポリオって生ワクチンという事もあり
副作用が問題になってますよね。
実は 昨日 ニュースでその問題について知りました・・・。


長男の時は何も考えず 何気なく受けて たまたま無事に過ごしてるけど、
その裏で小児麻痺で苦しんでる方がいらっしゃるんですよね。


何やらリスクの少ない不活化ワクチンという物があるし
海外ではそれが主流らしい・・・。
そんな比較的安全なワクチンを 何故日本では使用しないんだろ??
生ワクチンを使用し続ける限り 被害は広がるのに不思議やね。


本当は 生ワクチンは怖いし 出来れば受けたくないけど、
だからと言って何かあった時怖い。
受けるかどうかは判らないけど とりあえず話しは聞きに行こう。。。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 訓練お疲れ!ポリオ頑張ってね

    返信削除
  2. 写真のコー君、良い顔してるね!
    うちはポリオは受けたかな?忘れちゃったけど、色々あって未だにやってないのがBCG。
    不安なら納得するまで話を聞いた方が良いよ。薬を認可するまで日本の制度は長すぎるから、何とかして欲しいね。

    返信削除
  3. コセオ君 お疲れさん( ̄∀ ̄)
    つかまり立ちも素敵やけど
    かかとをつけてタッチが出来る様になれば良いですなぁ☆
     
    ポリオの予防接種 うちはまだ受けれてないのよ
    同じ番組か知らんけど 1年位前やったか
    不活化ワクチンのニュース見てこわなったわ
    ポリオに関しては自然感染はここ何十年もないのに
    予防接種から感染してるケースは沢山あるらしいね
    予防接種は親の務めや思ってポリオ受けたのに
    子供が半身麻痺になってしまったって
    テレビで泣いてるお母さんがお気の毒だったよ(:_;)
    不活化ワクチン 国の認可が下りるのに時間がかかるらしいよ

    返信削除
  4. ちーちゃんさん こんにちは♪

    訓練頑張りましたよ~!
    ポリオは今回見送りました。

    返信削除
  5. ほそやんさん こんにちは♪

    ほんま? 成長と共に 悪ガキ風の顔に
    なってきて 時たま 「憎たらしー!」
    って思うんよ~(笑)。

    予防接種って数が多いから 
    何を受けたか忘れるでしょ??
    コセオも病気やらで 今だ受けてないの
    多いの(汗)

    ウンウン 納得いくまで話した結果
    今回は見送ったの。
    医師からは 先に三混を終わらせて 
    それからポリオの事を考えたらいい・・
    って言われました。

    ブログにも その時の事を書きますね(笑)

    返信削除
  6. もも母さん こんにちは♪

    ほんま かかとが着かず 爪先立ちの
    時が多いから いっそバレリーナにでも
    したろかな?(笑)

    ももさんも ポリオまだだったんだね。
    何やら3歳までに受けたらいいし
    急を要する訳じゃないから
    納得がいった上で受ければいいって医師から
    言われました。
    だから今回はうちも受けなかったの。

    ちなにみ予防接種を自ら見送ったの、
    生まれてはじめてです(汗)

    そうなのね・・・
    予防接種から感染するケースがあるのに 
    今だ安全な不活化ワクチンに切り替わらないのって
    やっぱおかしいよね。

    返信削除