2011年5月30日月曜日

通園の給食。

5月27日(金)


週一回の通園の日でした。


タクシーのお迎えまで 少しでも午前睡して欲しいけど、
母の期待は見事に裏切られ バッチリ寝ることなく園へ。。。


生憎の雨という事もあり 庭遊びは出来ませんでしたが、
カラフルな布の中に入ったり 上に乗ったりして遊んだり、
大量のポンポンに埋められたり
チアガールの如く振ったりと 楽しそうに遊んではりました♪
勿論 何度も危うい空気に陥ったコセオでしたが、
チュパチュパなどを駆使し 何とか泣かずに保育の時間を
送る事が出来た訳です!


でもね~ 実は通園の日は 基本チュパチュパ禁止なんですよ。
そんでもさぁ・・・コレがなきゃ泣くんですわよ奥さん。
なんせ1歳3ヶ月なので と言い訳してみる(大汗)


さて給食の時間まで 何とか泣かずに持ちこたえたコセオ。
本日の給食は 「クリームシチュー」「きゅうりのサラダ」
「すりおろしりんご」「ご飯」でした。
しかし!! ここで事件・・・。
シチューの具の形態が大きく 微妙に固い(汗)。


スプーンで崩しながら食べさせたけど 咀嚼するのに時間がかかって、
食べるのに疲れたようです。
疲れたら この通り余所を向いてプイ!ですわ・・・(涙)。
実は 給食のメニューの形態をどう調整するか 悩みだったりするコセオ。
ペーストだとかなりのドロドロ出てくるから物足りないし、
刻みだと 形態が大きくて 崩しながら食べさすのに時間が掛かる。


食べるタイミングが合わないと 途端に泣き出して 食事が進まなくなるので、
やっぱスムーズに栄養が取れる 形態に変えてもらった方がいいのかなぁ・・・。
ちなみに 今回は食べる時間が掛かった割りに 半分ほどしか食べませんでした。
美味しそうだったのに残念!(涙)

余談ですが ここぞとばかり コップの練習をするんですが 
まだまだ難しく お口からダーーーッと流します。
コップはボチボチ 基本ストロー飲みがお好きなようです。



さて 先週と違って 寝ることもなく 最後まで起きて過ごしたコセオ。
だんだん起きてる時間が 長くなってるのかなぁ??
帰宅後 部屋のフローリングに2つ折りになって爆睡してました。
勿論 ベッドに移したら 夕方まで スヤスヤですわ(笑)
そして

5月30日(月)


今日のコセオは 部屋狭しとハイハイ&つたい歩きで暴れまくり!
東国原人形を引きずり上げ 恐怖の涎の刑にしてました・・・ハイ。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. うちは全然チュパチュパに興味がなかったな。
    食事の形態は悩みどころですね~。うちの妻も悩んだ挙句、硬い部分は自分で食してましたwww

    返信削除
  2. 程良い硬さって難しいねぇ
    お食事タイムは楽しい物であってほしいもんね
    長時間になったら母も疲れるし( ̄∀ ̄;)
    コセオ君頑張れェ☆

    返信削除
  3. ほそやんさん こんにちは♪

    チュパチュパは 病中 哺乳訓練のときに
    よく咥えさせたから その名残で好きみたいなんですよ~(笑)。
    でも逆に 外すとなったら大変ですわ(汗)

    そうかぁ(笑)。今後 硬いの出されたら
    ワタシが食べちゃおうwwww

    返信削除
  4. ちーちゃんさん こんにちは♪

    通園楽しかったですよ~。
    ありがとうございます☆

    返信削除
  5. もも母さん こんにちは♪

    森之宮に入院した当時も 食事の形態がなかなか
    合わず 合わせるだけで2週間位かかったの。
    だから 通園でも今のところ手探り状態。
    でもまだ始まったばかりだから 気長に頑張ってみます。

    そうやんね(笑)
    時間がかかったら スプーン持ってる腕がプルプルしてくるの。
    だからチャチャッと食べさせたいです☆

    返信削除