2011年6月1日水曜日

療育手帳(新規)判定へ。

この前載せそびれた 糞ころがしの写真。
転がるバランスボールを 追いかけるのがお好きなようです。
5月31日(火)


療育手帳(新規)の判定に行ってきました。


コレは森之宮病院の退院後 
療育園の診察時に薦めらて 申請しました。


市のこども家庭センターにて。


ここは以前にも 通園の申し込みに行った事があったので、
係りの人もコセオの事を覚えてくれてました。


面接から判定結果がでるのに 約1時間30分ほどかかるらしいが、
面接が始まる前から コセオの眠いセンサーがビビッ!と作動し、
雲行きが怪しくなりまして・・・。


最初に 前もって記入してた 質問事項の用紙を手渡したのですが、
まぁ この用紙も「出来ない」というより「判らない」事だらけで・・・。
自分の子供のくせに 判らない事だらけって一体・・って感じですね(汗)。


面接は4人の係りの人と コセオと ワタシと 夫。


ワタシ達への 生活や通園の聞き取りと平行して、
心理士さんが コセオに手遊びなどをさせた訳ですが、
そのたびに怒って 泣いて 全く手に負えない(汗)。
なので面接は ほぼワタシ達への聞き取りのみで終了した訳です。


聞き取りの方も 森之宮の訓練入院で出来る事が多くなっただろう
と思っていたんですが 話すうちに やっぱり出来ない事のほうが多いと再確認。

勿論 運動面はかなり伸びたけど 知的の面はさっぱりですわ。
なんせ親の事も認識してんだかって感じですから(涙)。


面接が終わり 係りの人が一旦退席。


そして話し合いの結果 今回は A(重度)B-1(中度)B-2(軽度)
のうちの B-1に該当しました。
なので療育手帳取得です。


ちなみに発達に関しては総合して 同じ月齢の子の半分の発達という事です。
うんうん まぁそんなもんです(笑)。


そして再判定は2年後の6月。


2年後・・・まだ先の事ですが きっと今より随分発達してますよ!
と励まされ センターを後にしました(苦笑)。


後は 療育園に診断書を書いてもらって 受け取りはその10日後ぐらいです。
ドキドキ!


追記☆


以前書いた ポリオ不活化ワクチンの事。
来年度中にも 接種できる見込みになったそうです。
ただ 導入という事なので 切り替えではないと思います。


これに関しては色々な意見はあると思いますし 
ワタシも切り替えが正しいのか よく判らない。
でもより安全な方向に行くことは いい事だと感じてます。


そういえば 切り替えまで署名を募ってるそうで、
ワタシも微力ですが力になりたいと思いました。



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

  1. 糞転がしってwww
     
    そっか、療育手帳の申請か、懐かしいな。
    実際、俺も分からない事だらけだったよ。今でも分からない事がいっぱいあるしねwww
    でも、わが子を理解しようと思う気持ちは親が一番であるべき。
    2年後はコー君もナリィーさんもひと回り大きくなると信じてます!(体重じゃないよw)

    返信削除
  2. ナリィーさん こんばんは☆
     
    そちらは療育手帳の申請早く出来るんやねぇ( ̄∀ ̄)
    うっとこは小さいうちは解りずらいからか
    3歳になったらっぽいよ☆
    2年後のコセオ君はきっと成長しまくりよぉ♡
      
    ポリオなぁ
    ももさんもいい加減受けやなあかんわ^^;

    返信削除
  3. ほそやんさん こんにちは☆

    糞ころがしは ちと言いすぎですね(笑)。
    でも写真の雰囲気は まさに糞ころがしでしょ??

    田中さんも療育手帳もってたの??

    意思の相通が難しいと 気持ちを理解できず もどかしいけど、 最近少しづつ 変化が出てきたような気がします。

    そうよね(笑)
    体重だけは 増えつつあるけど
    気持ちも成長できるよう 頑張ります♪

    返信削除
  4. もも母さん こんにちは☆

    兵庫県内は 療育手帳が先なの。
    そうそう もも母さんの言うとおり 
    月齢が小さいうちは 知的の面ってわかり辛いんやけどねぇ。。。なんでやろね(笑)。

    なので 障害者手帳は 確か3歳から申請できるの。

    ポリオは 急を要する予防接種じゃないから
    うちも いまだ保留にしてるの。
    来年に不活化に切り替わってくれたら
    受ける気になるんだけどなぁ(汗)。

    返信削除
  5. ちーちゃんさん こんにちは☆

    判定 母のほうが緊張しました(汗)
    ありがとうございます☆

    返信削除
  6. (*≧m≦*)プププw
    コセオくんの糞ころがし、かわいい♪
    また、その表現をしちゃうナリィー。さんに大うけ!!!

    判定って改めてされちゃうと・・・
    うちなんて最重度って、わかっちゃいるけど・・・
    やっぱ、凹むよ><

    ポリオワクチンって海外じゃぁ不活化したもの使用しているもんね。。。
    うんうん、切り替えになってくれるといいよねぇ~☆

    返信削除
  7. コセオくん糞転がし(笑)めちゃ上手ー(*^^*)

    そちらは、療育手帳が先なんですね!うちは身障者手帳を一歳半で取得したから、一種一級の判定(⌒-⌒; )
    なので、療育手帳はまだ取ってないけど、次回の最判定の結果によっては、療育手帳も考える予定です。主治医は、就学する時に必要なら取れば?って言うけど、知能は、年齢の半分以下だし、迷うところ。

    そういえば、前回コセオくんがポリオに行った日、全く同じ日にうちもらいちゃんのポリオに行きました(^-^)
    何も考えずに、2人共済ませちゃったけど、よく考えたら怖いですよね( ; ; )
    副作用も何もなかったから良かったけど..
    ヽ(´o`;

    返信削除
  8. ☆だいちママ☆さん こんにちは♪

    ここではお久~♪です(笑)。

    あ、その表現てのは もしかして「男○の世代」??www

    うちは今回 新規だったけど 再判定は2年後なの。
    そのとき 今と余り変わってなかったら
    ショックだろうな・・・と思いながら帰ってきたの。

    なにやら 日本でも不活化ワクチンを受けれる施設はあるようだけど 国が認めてないものだから 自己責任という事になるらしいの。
    ほんと少しでも早く 不活化に切り替わって欲しいです☆

    返信削除
  9. あっくんママさん こんにちは♪

    お久しぶりです♪♪

    アハハ。。糞ころがしになってもらいましたwww

    療育手帳が先って珍しいでしょ??

    あっくんが元気に幼稚園に通う写真を見てたら
    グッと成長したようにみえるけど それでも知能に関しては 半分以下なのね。。。うちも同じです(涙)

    らいちゃんもポリオ済ませたのね。
    ワタシ 一度気になりだしたら すごーーく気になるみたいで(汗)。

    長男の時は気にせず 接種したから 今回も気にしなかったらいいのに・・・。
    ほんと損な性格だわ(苦笑)。

    返信削除