2011年6月18日土曜日

OTとPTと通園と。。。

あらぁ~ 今週 殆ど更新することなく ブラブラしてましたので、
コセオの訓練風景をまとめて更新!!


6月15日(水)


療育園のOT PTの二つを受けてきました。 まずはOTから。


OT室に到着して 自力たっちを披露したコセオ。
それを見た先生が めっちゃ感動してくれまして。。。
ほんま 照れちゃうほど すっごい感動してくれました(笑)


しかし相変わらずジャンプする癖があるので 交互に足が出るか
試してみることに。


最初は 両手を引かれて ゆっくり前を歩くと 何とか
一歩一歩進んでくれました。
なので今度は片手だけ引かれて歩いてみると、
意外やご機嫌に歩くじゃーあーりませんか!
1・2・1・2・の掛け声に答えるように よちよち歩く訳ですが
途中 嫌になって泣いても 先生が上手くあやしてくれたので
OT室をグルッと一周散歩できました。


ただ 相変わらず 歩いてるうちに大股になるので
これからは足が真っ直ぐ伸びてくれたらいいね~。


そしてお次は カラーブロックで作った階段で昇り降りに挑戦!
これも前回と同じように 手は前にでるけど 足は殆ど先生が手伝って登りました。
お次の写真は Tシャツ脱いでますが これは実は服を脱ぐ練習をしてみたのです。
結果 腕は自力で抜きにくいけど 首まで脱がしてあげたら あとは自分で脱げました・・・
ええ かなり時間はかかりましたけど(苦笑)。
んで Tシャツを脱ぎ捨ててから 又もやモールに釣られて
階段を登るコセオ。


今度は手だけじゃなく足も上手く使い すこーし登ったあと、
自らよちよち降りてはりました。。。ええ その行動は気ままっ(笑)。
しかも ここで良かったことは 自分の足元を見ながら注意深く降りてたこと。
コセオ 意外と注意が出来るのね(笑)。




45分のOTは 前回と同じく無事に終わり お次はPTへ。。。


これが結構恐怖・・・つうのも 2つ連続で訓練を受けると
疲れるのか 後半戦 めっちゃ泣くのです(ヽ'ω`)


今回のPTは 新しいプロんボードに挑戦!!
残念ながら写真は撮れませんでしたが コセオが来る前に
先生と実習生の学生さんが 台を調整してくれてました。
なので いざ挑戦してみると コセオに丁度よい仕様になっておりました(*´∀`*)


途中愚図りながらも 30分以上はジット立ってたんじゃないかな~??
プロンボードから下ろした後 心持ち足が真っ直ぐになってるような。。。
って そんな直ぐに結果は出ないか(汗)。


この調整中のプロンボードは 後に貸して頂く予定です。


6月16日(木)


療育園の通園でした。


本当は金曜が通園ですが 今週は園児さんの歯科検診があったので
森之宮の訓練の日にちを替えてもらい 行ってきました。


お昼からの歯科検診までは 普通に保育をし 給食を食べました。
保育では ボールプールで遊んだんですが、 
小さいプールと大きいプールに大量に出されたボールに浸かり?? 
感触を味わうコセオ。勿論 掴んだボールは お口へGO!ですが(苦笑)。
給食は 「大豆のカレー」「きゅうりのサラダ」「バナナ」
を食し満足なコセオ。
家では「カレーの王子さま」しか食べたことなかったのですが、
給食では 「バーモンドカレー」の試食を経験。
結構美味しそうに 食べてたので バーモンドもOK!なんやね。


そして お昼からは歯科検診。
PT室が会場になっており 園児さん達がぞろぞろ集結してました(笑)。


最初は 歯科の先生からのレクチャーを聞き、
順番づつ 歯を看てもらいました。


んで コセオの番。 給食後の満腹感から爆睡してた訳ですが、
順番と共に起こされ「ワァァァァーーー!」と一瞬泣いたものの
早くも観念し お口を空けてはりました。


今のところ 上下の前歯しか生えてないのですが、
特に注意される事もなく、OK!と言うことでした。
そして最後にフッ素も塗って貰い終了。 
仮に今後虫歯になったら治療が大変そうなので 
口腔内のケアは 怠りたくないものです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


6月17日(金)


日にちを変更してもらった森之宮の訓練でした。


ええ 本当は木曜日に“ももちゃん”に会えるかな。。っつう予定だったけど
勿論“ももちゃん”らしきお姉ちゃんは居ず・・・で訓練スタート!

たっちが出来るので 手押し車はどうかな??と言う事で手押し車に挑戦!
しかーし! やっぱりバーの噛みまくり 押すどころじゃなかったので、歩行器にに変更。

先週 挑戦した円盤型と違うタイプですが コセオ いまいち使い方を
理解してないので バーを持たずに 細かい部品に目がいき、
イジイジ摘んだりして 一向に前に進む気配がないっ!!

ただ先生が操作すると それに釣られるように1歩2ぽと足を出し、
泣いたり 投げ出しそうになりながらも 何とか2メートル近く進みました。
まぁ2メートル進むまで コセオと先生の根競べでしたが・・・あはは( ;∀;)


と 怒涛のように 今週の訓練のまとめを書きましたが
書いてるうちに 内容をかなり端折ってしまいました(汗)。
ワタシ 特に忙しい女じゃないから まめに書いたらいいのにねぇ。。。
うふっ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. こんにちわ(*´∀`*)ノ ご無沙汰ですの。。

    古い記事にコメしてごめんなさいm(_ _;)m ゴメン!!
    今日は森之宮かな?
    来週は行く予定なので・・・・今度こそコセオくんと会えるかな??

    コセオくん、すごくたくましくなってすごいなぁ♪
    会うのが楽しみです(*^-^*) 
    おばちゃんに笑いかけてくれるといいなぁ☆

    返信削除
  2. ももママさん こんばんは♥

    いえいえ 古い記事へのコメントも大歓迎です(*´∀`*)

    そうです! 今日は森之宮だったんですが 病院への道中・・・すごーく暑かったですよ(ヽ'ω`)
    ももちゃんも この暑さ 大丈夫だった??

    うちもよっぽどの事が無い限りは 来週も行くので
    よろしくお願いしまーす♥
    ももお姉ちゃんに会うの楽しみぃヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    アハハ たくましいと言うより ふてぶてしいんざますよ~ うちのボン(笑)。

    コセオ ももちゃんみたいな 100万ドルの笑顔で
    ももママさんに笑いかけて欲しいなぁ(笑)。

    返信削除