2011年6月10日金曜日

歩行器に挑戦。

6月8日(水)


療育園のPTでした。


いつもは 園児さんや 外来さんで 賑わってるPT室ですが、
この日は 何故かコセオのみの貸しきり状態。


なので 周りの刺激を受けやすいコセオにとっては
訓練しやすかったようです。


さて いま頑張ってる事は プロンボードでジッと立つ事!!
今回は 膝あてのついたプロンボードに挑戦してみました。
これなら すぐ膝が曲がって 姿勢の悪くなるコセオも、
割とシャキッと立つ事が出来ます。
ただ これは装具なので 障害者手帳などがなきゃ作れません。
なので これに立つ事が出来るのは訓練の時のみ。


だから 思う存分立っとくんだぞ~。


あと 立ってピョンピョン跳ねる事が悩みなので
次回から歩行器を挑戦する事にもなりました。


6月9日(木)


森之宮病院の訓練でした。


移動中 ずっとバギーに座らされるのが苦痛なコセオ。
電車の中でも 何回も脱走を試みたが しっかりベルトで固定されてるので動けな~い。


なので PT室の赤マットに開放すると 水を得た魚のように
活き良く動きまわってたの(笑)
ええ 「ト~レトレ ピ~チピチ カニ料理~♪(byタロー・キダ)」
の曲を バックにかけてあげたいほど ピチピチと・・・ハイ。


しかし 動きたい本人の気持ちとは裏腹に
ジッとする訓練・・・得にふとももから かかとにかけて 伸ばすマッサージ中は 動けな~い(涙)。
でも 訓練の終盤に 先生の提案で 歩行器に挑戦する事に。
円盤型の歩行器。 
これ確か「UFO」って呼んでたような感じがするのですが・・・。
違いましたっけ??


さて 入院中 一度乗せられた事はありましたが
イヤ過ぎて ギャン泣きしてたコセオ。
そんなコセオも 少しお兄ちゃんになったのか、
コレに乗せても 泣く事無く チンと収まってました。
ただ 先生は コレに乗せたら キックして動く事を期待してたけど、
期待は見事裏切られ ただチンと収まって くつろいでやんの(汗)。
「コセオく~ん こっちおいで~」って言っても
チンとくつろぎ キックする素振りは全くなし・・・。


なので ちょっと意地悪して 「じゃあ コセオ君 バイバ~イ」って手を振ったら
急に火が点いたように 「ウギャーーーーー!!!」と泣きながら キックキックキック!!!
と言っても 前じゃなく どんどん後ろに下がっていってるんですが・・・。


なにやら 前に進むより 後ろのほうが楽に進めるらしい。
ハイハイも 前に進むより バックの方が楽ですもんね。


でもまぁ 最後の最後に キックしてくれたから 良しという事で
今回の訓練は終了。
これからは コチラでも歩行器を取り入れていく事になりました。
6月10日(金)


療育園の通園でした。


また午前睡のタイミングを逃して 眠いまま療育園に到着したコセオ。
しかし 場所が変われば 目が冴えたらしく 何とか保育の時間を
やり過ごしてくれました。


保育のあとは 医療の方から「予防接種」の講習。
うちも 入院やらで 三混やらが途中になってたので、
園のほうで受ける事になりました。
コレなら 通園や訓練のついでに 受けて帰れるので楽チン♪
 給食もしっかり完食してくれ 今日は97点をあげたい気持ちの母。
(あとの3点はいずこへ。)


ただ 帰る直前に 眠さの限界が来たのか 「ウギャーーー!」の
ギャン泣き攻撃を受けて 大変だった母。


なので 3点減点です。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. コセオ君 着々とたっちが上達してる( ̄∀ ̄)
    リハビリ頑張ってるからヤネェ♡
    ばいばーいってされると泣いちゃうなんて
    ママ大好きなんやなぁ
    うちなんて最近 華のあかりのお別れ時にバイバイしても
    振り返ってもくれへんねん(-_-;)
    これも成長なんやろけど 寂しいわぁ
     
    給食も完食したコセオ君にハナマル☆ 

    返信削除
  2. うちの息子、結局歩行器は出来なかったんだよね。
    やっぱ同じくバックバックwww しまいにゃ逃げ出す始末。。。
    しかし下から二番目の写真、やんちゃで良い顔してるな! 
    プラス3点はほそやんがプレゼントしよーwww

    返信削除
  3. もも母さん こんにちは♪

    返事 遅くなってごめんなさい(汗)

    たっちは まだ足が外に広がりやすいけど、
    徐々に踏ん張れるようになってきました♥

    「ばいばーい」はね 私じゃなく 先生が言ったのに反応して泣いてたの(ヽ'ω`)
    なんか 私が「ばいばい」してもひたすら反応なしなのにねぇ。。。あはは( ;∀;)

    アハハッ! 最近のももさん
    メキメキ成長してるもんなぁ。
    振り返ってくれないのは 母としては寂しいけど、
    自立の第一歩と思って喜ぼう♥

    給食は 周りの園児さんが お行儀よく食べてるから
    毎回ドキドキですぜっ
    ハナマルくれるなんて嬉しい!
    ありがとう(´ε` )

    返信削除
  4. ほそやんさん こんにちは♪

    返事 遅くなってごめんなさい(汗)

    やっぱ 田中さんもバック派だったの??
    歩行器から逃げれるなんて なんてやんちゃな
    田中さんヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

    コセオなんて どんなにもがいても 逃げれんと
    ないてましたぜ(ヽ'ω`)

    おっ!流石太っ腹なほそやんさん!
    3点プラスありがたーく頂戴いたしやす(笑)
    ありがとー(*´ω`*)

    返信削除