2011年6月23日木曜日

プロンボード調整中。

6月22日(水)


療育園のPTでした。


最近のPTは 正しく立たせる訓練をするため
コセオへの貸出用のプロンボードを調整してます。


色々試乗した結果 ジタバタ動きまくるコセオには
安定感のあるモノがいいのでは??っつうことで
大きめのプロンボードが選ばれました・・・・
というか 貸出用がコレしか無かった(苦笑)。


3~4歳の子が使うモノなので 縦横ともにデカイっ。
チビのコセオが使うので 担当の先生が底上げしたり、
大股にならないよう 膝当ての調整をしてくれてたの。


んで 今までは裸足で立ってたけど より足に重心がかかるように
今回は靴を履いてみました。


アシックスのハイカット。


療育園でも森之宮でもコレを一番オススメされる。
でもね・・・アシックスの子供靴ってお高いのですよ(ヽ'ω`)


で 立ってみた写真がコレ!
やっぱ裸足で立つと つま先立ちになり易く 足が遊んじゃうんですが、
靴を履くと 足が真っ直ぐ伸びるし 幾分か安定する。


本人もプロンボードに慣れたのか、
嫌がらなくなったし 靴を履くのも嫌いじゃないみたい。
それと何より ボード自身が安定してるから負担にならないんだね。


んで このボードは最終調整をして 再来週お持ち帰りの予定。
デカイので家じゃなく 事務所に置きます(笑)


6月23日(木)


森之宮病院のPTでした。


こちらでは歩行器を頑張ってます。
んで 靴の話をしたら こちらでも履かしてくれることに!


こちらは ニューバランスのハイカット!
やっぱ赤ちゃんにはハイカットなんだね(笑)。
でも特にハイカットに拘らなくても 足首とくるぶし守ってくれて、
かつ軽すぎないのが靴選びのポイントらしい。


んで 靴を履いて 歩行器に初挑戦なんですが、
コセオ 初めて 赤マットから脱出し外に出たの。
(って言っても部屋の中だけど)
でもでも 今までずーーーーっと赤マットの上でしか訓練したことなかったから
脱出しての訓練って なんかお兄ちゃんになったみたーいっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

・・・・ というのも ワタシ 廊下で歩行器の練習してる お兄ちゃん・お姉ちゃんに
憧れてまして コセオもいつか ああやって歩いて欲しいなぁ・・・って思ってたの。
だから少しでもソコに近づいてくれて嬉しい♪


歩行器に関しては 本人がイマイチ使い方を理解してないので 慣らす事から始まります。
先生が「赤いところ握ってみてー」っと言っても、
コセオは フレームの中を 横や斜めにつたってクルクル回転するだけ(汗)。
でも最初はそれで十分だとか・・・。
「進むかな??」と先生が動かしてくれたけど、
靴に違和感があって いまいち動けず 怒ってました(;´∀`)

そんな歩行器・・・・ 色々試してみることになったのですが、
来週は ポニーという歩行器に挑戦です!
コセオ がんばれよーーーっ。
訓練終わって ロビーで昼食したあと 「一才からのかっぱえびせん」
を差し出すと摘まんでパクリするコセオ。
コレをみるのが楽しい母です。


☆今日のサビ子☆
家に慣れまくって 油断しまくりのサビ子(笑)。
長男が赤ちゃんの時に買ったツリーに登ったり・・・。
くつろぎタイムを ちょいお邪魔したら、
「ニャに撮ってんの!」と お座布に八つ当たり中です(;´д`)トホホ…


☆ついでに今日の酒☆
近所の大型酒店に “とらじの唄” を探したんだけど無かった・・・(ヽ'ω`)
だからその代わりに 似たようなにごり酒を買って帰ったんだけど、
甘すぎるし 炭酸ガスが変な感じでイマイチだった。
炭酸 直ぐに気が抜けるしぃ。
(ちなみに にごり酒は醗酵です。)
でもやっぱこれからの季節は プシュッとビールだね!
キーーーーッ のど乾くぅ( ゚皿゚)キーッ!!



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. おはよぉ~♪
    コセオくんリハビリすっごく頑張ってるねぇ~☆
    足元がホントいい感じになってきていて・・・
    おばちゃんうれしいよぉ~♪
    母子入院の時よりも・・・
    はるかにお兄ちゃんになってきたような気がするぅ~!!!

    サビ子ちゃん本領発揮してますなぁ~☆
    でもでも・・・
    かわいい♪

    返信削除
  2. アシックスのハイカットw うちのも履いてましたwww
    コー君、髪切った? 随分男前になったじゃん!
    しかし、「今日の酒」って・・・(爆笑) 暑いからって呑みすぎ注意ねw

    返信削除
  3. おはよお☆
     
    コセオ君タッチする姿が力強くなってるねぇ(´∀`)
    お靴のおかげでより 安定してるみたいやし
    もうちょっとしたら歩き回りそうやぁん♡
    その分目を離せずナリィーさんの疲労度アップやろけど^^;
      

    返信削除
  4. ☆だいちママ☆さん おはようございます♥

    今だにギャン泣きしながらのリハビリですが、
    プロンボードが安定してるせいか 嫌がらず立ってくれるようになりましたぜぃ(*゚∀゚)

    そうそう! 日に日にサビ子の本性見たり!って言うほど やんちゃっぷりを発揮してはります(笑)

    だいちゃん家のニャンズのように 癒し系になってくれる日は まだまだ先の話ですわ。。。あはは( ;∀;)

    返信削除
  5. ほそやんさん おはようございます♥

    お! 田中さんも “アシックス”履いてたのね!
    やっぱファーストシューズは 高くてもいい靴を履かせた方がいいんだね。
    うちもアシックス考えとこ( ´∀`)

    うんうん! 髪切ったの判ってくれました??
    ワタシが切ったんだけど すげー嫌がるから
    ガタガタになったの。
    でも男前って言ってくれて嬉しい♥

    アハハ ほんまやね 飲み過ぎ注意しなきゃ!っと(笑)

    返信削除
  6. もも母さん おはようございます♥

    やっぱり靴って大事なんだね~。
    特に歩かないし バギーに乗りっぱなしだから、 
    靴の事なんて考えた事なかったの あはは(;´∀`)

    歩くまでは だいぶ時間もかかると思うので、
    リハビリで地道に頑張っていきます(`・ω・´)ゞ

    そうやね 長男が歩き出したとき 特に外は目が離せなかったのを思い出しました。
    ちっちゃい子って 止まってくれないし、 
    シャーって歩くの ほんとシャーって(笑)。

    返信削除