2011年6月5日日曜日

ゴリラの息子 OTを頑張る。

6月1日(水)


療育園のOT PTを受けてきました。
まずはOTから・・・。


前回のOTは2ヶ月前・・・
確か通園が始まる前に様子を見るために受けましたが、
やっと医師からの指示が出たらしく、
1ヶ月に 1~2回の割合で受ける事になりました。


2ヶ月前は ハイハイを始めたばかりでしたが、
今では ハイハイでの行動範囲も広がり 少しの段差なら超えれるようになりました。


そんなコセオのために カラーブロックで アスレチックを作ってくれたので挑戦する事に。。。
最初は ブロックの端っこを ツンツン突いて安全確認。
コセオよ・・・お主は 石橋を叩いて渡るタイプか???
手は勢い良く出て 登ろうとする意欲はあるけど
足が着いていかないので 足に関しては ほぼ先生が手伝ってくれました。
ゆっくり1・2・1・2・ と登って・・・。
写真にはありませんが てっぺんに着いたら、
板で作った滑り台を滑ってゴール!


登るまでは必死なコセオでしたが 最後の滑り台は
いまいち意味を理解してなかったみたい(汗)。


お次は椅子に座って テーブルで作業。
マジックテープの付いた野菜のおもちゃを ベリべりはがしたり、
容器の中のモノをとる作業をしたり・・・。


そういえば2ヶ月前には 容器とその中のモノの関係性が全く理解できず、
容器ばかりに目がいってました。


そんなコセオも2ヶ月経てば 容器の中と外を 分離して考える事が出来るようになって、
中のモノをジッと確認。 
この顔 ガン飛ばしてるというか ゴリラやんっ。
そして 徐に手を突っ込み。。。
ズルズルッと 中のモノを取り出す事に成功!!
やれば出来るやんっ ゴリラの息子よ(笑)
この作業を2回クリアし 3回目も挑戦しましたが、
どうやら飽きたようで終了しました カーーーーッン!


あと 「家で手づかみで食べてますか?」
って聞かれたんだけど、
忙しさにかまけて 全くやってないんですね・・ワタシ(汗)


先生からは 小さなおにぎりに海苔を巻いたモノをお皿に入れて、
そこから 手づかみさせる事を薦められました。


ワタシも 「ハイ やります!」 とか軽く返事したけど、
実は 余り気が進まなかったり・・・(汗)


。。。と色々話しして 次回の予約を取って お次はPTへ。。。


やっぱり・・・と思ったけど 2時間連続ってコセオには無理です。
OTで頑張りすぎた為か 泣き愚図り!!!


結局 ほぼ何もせずに終了しました(涙)。
・・・で帰りました。


コレは 6月3日(金)


通園での給食の写真。
メニューは「鮭ご飯」「2色合え」「すまし汁」「りんご煮」でした。
今回から 崩し易い根菜以外の野菜は すりつぶしに替えて貰ったので、
本人も食べやすかったようです。


「鮭ご飯」を2口ほど 残したけど ほぼ完食。
時間も30分ほどで済みました。

この調子で 来週の給食も頑張るんだぞ ゴリラの息子。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. ブロックの端をツンツンするなんて可愛いなぁ( ̄∀ ̄)
    コセオ君 とても慎重でかしこいぞぉ☆
    容器の中に何か入ってるって認識出来てたり
    ホント着々と成長してるねぇ♡
     
    ゴリオ君来週も頑張れェ☆

    返信削除
  2. なーつかしーwww これうちの息子もよくやったわ。
    当時の息子に比べれば、コー君物凄い出来てるじゃん!
    頑張れゴリオ君! ポチッと!!

    返信削除
  3. もも母さん こんばんは♩


    何だか端っこがお好きなようで 目に入るもの常にツンツンしてますよ^^;

    健常の子と比べたら半分ぐらいの成長だけど、
    着々と成長してくれたら嬉しいです♡

    あ ゴリラ。。。なんちゅう顔してんだかって感じですよね(笑)
    ウホッ!!

    返信削除
  4. ほそやんさん こんばんは♩

    息子くんも頑張って訓練してたんだね(^-^)
    ちなみに 今はリハビリは卒業したの??

    ゴリラ君 今週も泣きながら頑張りますよ〜♡
    ポチもありがとウホッ

    返信削除
  5. ちーちゃんさん こんばんは♩

    いつもありがとです( ´ ▽ ` )ノ
    ウホッ

    返信削除
  6. ともみです 凄くお久しぶりです(^^;)
    コセオ君の写真見てお兄ちゃんになったな~
    ってビックリ!
    なんかどの写真みても一生懸命頑張ってる~
    療育手帳申請降りたんだね!
    うちは障害手帳だけど
    療育手帳は療育センターに行く時役立つの?
    装具も1割負担とか?
    うちは吸引機は5000円負担しただけだよ(^^)
    胃ろうの手術は七夕に一様決めたけど
    発作連続で私がMRワクチン打つのためらってるから
    多分伸びるような・・・
    胃ろう作って落ち着いてワクチン達を打って療育センター
    に通って森之宮に行きたいから(^^)
    待っててね~

    返信削除
  7. ともみさん こんばんは♩

    返事 遅くなってゴメンなさい(>_<)

    写真。。頑張ってるとこだけをチョイスしてるの^^;
    だから 訓練中は ヤル気もなく 泣いてるだけの時も多々あるよ〜。

    私も手帳に関しては まだどの様なサービスが受けれるのか
    イマイチ判ってないの。

    ただ 療育園に関しては 診察と訓練は乳児医療で受けれるから
    無料なの。だから 通園しか自己負担がないんだぁ。
    あと 療育園に併設されてる 一時預かりの施設の割引があるらしいの。
    でもやっぱ 障害者手帳のほうが 手厚い感じがします。
    だって療育手帳には装具の負担は入ってないの。

    胃ろう 七夕に決めたんだね。
    落ち着いたら 森ノ宮にくるの??
    それはすごい楽しみ!!
    是非 ともみさんとポコくんに会ってみたいわぁ♡

    予防接種。。うちも 殆ど打ってなくて 終わってるのは hibと肺炎球菌だけです(ーー;) 特にポリオは躊躇うわぁ。

    返信削除