2011年2月5日土曜日

おもちゃ疲れ。

土日は外泊なので 一週間ぶりに帰宅しましたーッ(笑)。


ツイッターではたまに呟いてるけど ブログは開店休業状態。
コメントの返事もやっと書いたので 良かったら観て下さいね♪
つうか 返事を返信と書いてますが 間違いなので気にしないでね(苦笑)。


さて 今週は「おもちゃ」に振り回された一週間。
色々あったせいか リハビリに対して嫌気がさしまくっておりました。


1月31日(月曜日)


RSでお流れになってた 待ちに待ったカンファレンス。
これは 主治医+リハの担当+看護士に ワタシたち母子も加わった
申し送りと 今後の目標の確認。


がッ!!!!!


そこで 担当のリハの先生が
「コセオ君はアレが出来ない」「コレが出来ない」
「おもちゃにも興味を示さない」 挙句の果てに
「すぐに泣くからリハが進まない」など、
エグイぐらいに主治医に申し送りやがるから 
まるで責められてる様な気持ちになり凄く凹む。
カンファレンスのはずが 裁判に掛けられた様な気分になり、
今週のリハは 正にプレッシャーでした。


だからリハ中 コセオと同じぐらいの年頃の子供が
おもちゃで遊んで 意思表示をしっかりしてるのを見ると
「なんでコセオは全然出来へんのやろ?」
と くらーーい気持ちになり 週末は半泣き状態でした(苦笑)。


おもちゃが成長に不可欠なものだってのは判るけど
余りにも おもちゃに固執し過ぎて 何か疲れる。
マットの上に「アレでもない コレでもない」と
出しまくったおもちゃの山を見てると 切ないなぁぁぁ。


「じゃあ おもちゃに興味を示さない子って成長できないの?」


その事を母親教室の時に主治医の先生にぶつけたら
「おもちゃが一番手っ取り早いが それだけでは無い。」
とおっしゃってました。ワタシもその通りだと思う。


つかまり立ちをする様になったけど 前のめりになった瞬間 転落しそうになったので
柵の高いベッドに替えてもらいました。
この光景「羊たちの沈黙」で観たなぁぁ(笑)。
これはSTの一こま。。。
摂食以外は保育のようなノリで 楽しく遊びながら リハします。
(ワタシもSTの時間が一番好きかも)
マジックテープのついたボールをベリべり剥がして遊びます♪
コレ結構楽しい♪
他にテッシュペーパーを出したり おもちゃのキーボードを叩いて音をだしたり(笑)
なんしか 「自分がやった事に対しての成功を楽しむ」事が目的らしい。
これで手先を使って遊ぶ楽しみを覚えたらいいのにね。
スパウトマグでチューチューチュー
これは噂の箱椅子に座るコセオ。
姿勢を正しく 前に手を付いて座ることが目的の様です。
コレは 只今製作中。
昨日 木をヤスったんだけど 木屑が凄くて 母子共々木屑まみれになりました(苦笑)。



ハイハイをする事が目標だったけど 先につかまり立ちを覚えたので、
「じゃあ ハイハイは飛ばして 立たしちゃえ~」という事になりました。
コレは鶴の一声で決まりました。
今後は立位の中に体をひねる動作などを入れていくそうです。


追記


夕飯の前になると 食べ物の話でヒートアップするワタシたち。
何故に食べ物???
多分 病院の付き添い食が薄味ゆえの事だと思う(トオイメ)。
この前は焼肉の話しでエライ興奮したしぃ(笑)。
という事で 今夜は焼肉に喰らい付く我が家です。


ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします♪


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

  1. 今週もお疲れ様でした☆
    リハの先生の言葉きつかったんですね(T_T)
    確かに・・・
    私も同じこと言われたら凹んじゃうよぉ~(*_*)

    けど・・・
    コセオくんに・・・
    可能性を先生達も感じているからこそ・・・
    その言葉がでてきたのかも☆
    いっぱい可能性を秘めているんだよぉWWW

    うんうん、ある意味羨ましいなぁ~♪

    返信削除
  2. お疲れ様です。
    リハの先生は単なる申し送りのつもりでも、傍で聞いてる当事者は凹む事も多いですよね…。

    おもちゃに関しては、ウチの息子もいつまでたってもかじるばかりで本来の遊びが出来ず><
    2歳半ばなのに…。

    難しいかもしれませんが、開き直ってドーンと構えてリハ頑張ってくださいね!!!

    返信削除
  3. ナリィーさん おはよお☆
     
    今は出来てないけど 出来るようになる可能性があると思い
    カンファレンスで取りあげられてるのかもね
    んでも「すぐに泣くからリハが進まない」ってゆうのは
    なんだかなぁ
    すぐに出来たらリハなんかしやんでいいわけやし。
     
    ももさんなんて興味以前に自らおもちゃ持つ事もない^^;
    遊ぶって感覚すら解ってないと思うわ
      
    とにかく すぐに結果を求めたら
    しんどい事極まりないので 
    この入院中に何か成果残さなあかんとか考えずに
    (考えてないって?^^;)
    リハビリ頑張ってね☆
      

    返信削除
  4. お久しぶりです ともみです!
    ナリーさん私教習所に通い始めたよ♪
    今学生なの~(^^)
    早く免許取りたいよ~

    コセオ君つかまり立ち出来たの?
    やっぱり歩くね!
    絶対!
    おもちゃに興味みせなくったって
    大丈夫だよ!
    だってコセオ君歩こうとしてるんだよ(^^)!
    凄く成長してる
    私にはコセオ君が凄い出来る子に見えるよ!!
    目指せコセオ君だもん

    RSウィルスは病棟にもいなくなったんだね

    返信削除
  5. ☆だいちママ☆さん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

    悪い先生じゃないと思うんですがねぇ^^; ちと言い過ぎやんねぇ…。
    でも 何を言われても 親が信じてあげなきゃ 可能性を伸ばす事は出来ないんやろね。
    だいちゃんママも頑張ってるんだから ワタシも頑張ろ(^-^)

    いえいえ 羨ましいっ程の存在では決してありませんよぉ。

    返信削除
  6. 茶々さん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

    茶々さんも やっぱ凹んだりしましたか??
    こればかりは 慣れなきゃいけませんねぇ^^;

    ちぃくんも 遊び方が判らないんですね。
    でも その子にの成長に合った おもちゃ差し出してあげた方が
    本人も楽しめるし 遊ばしてる方としてもストレスが堪らないから
    いいんですがね(笑)

    ホント 周りに振り回されず ドーンと構えます(^o^)

    返信削除
  7. もも母さん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

    そやろ…泣かんとすぐ出来たら リハなんか必要ないやんなぁ(笑)

    ももさんは おもちゃで遊ばなくても
    色んな表現が豊かに出来るからいいねんで(^o^)

    最近よく思う事なんやけど 出来る事が沢山あるに越した事はないけど、
    その子らしく育って行く事が一番なんやろなぁぁって。。。
    でもその反面 焦りもあるんやけどね^^;

    ホンマ 成果を期待し過ぎず 後に良い思い出に残るような
    入院生活を送るわ♩
    ありがとう♡

    返信削除
  8. ともみさん こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

    そしてお久しぶりですーーーッ!!!
    元気にされてるのかなぁ??と思ってたので
    コメントで近況まで頂けて嬉しいです♡

    わおっ!!予告通り教習所通われてるんですか??
    凄い(^o^)
    やっぱ ともみさんの 前向きな姿を拝見すると
    ワタシなんてまだまだなんや…って頭が下がります。
    ともみさんなら すぐにとれると思うけど、
    ストレスのない程度に頑張ってね♡
    応援してまーす!!

    つうか ワタシのような40前のオバちゃんでも免許とれるかなぁ^^;
    教習所の近況 また聞かせてください(^o^)

    返信削除
  9. ももちゃんブログではどーもです!あっくんママです!
    コセオ君頑張ってますか??
    おもちゃに興味を示さない・・・うちもです。
    赤ちゃんの頃からほとんど。
    遊び方を考えるとかの能力がやっぱりないのか?
    3歳の今でもおもちゃは遊ぶというより投げる投げる(-_-)/~~~
    野菜のばりばりもどうにかこうにか(といってもうち左手が麻痺してるんで上手にはできませんよー)一回やってはポイッと投げるーーーて感じですww

    落ち込むこといっぱいありますよね・・・
    私ネガティブ人間だから何度泣いたことか・・(+o+)
    弟君の成長を見ては、ほうーー1歳ってこんなこともできてしまうのか!!!あっくんてほんと知能低いんだなぁなんて思いますし(;O;)
    まぁでもゆっくりながらも確実に成長はしてるから、親の私も強くならないと!!とは思ってるんですけどね(^O^)

    コセオ君もいっぱい頑張ってるし♪つかまり立ちもしたなんてすっごい成長じゃないですか(^O^)

    お互い頑張りましょう☆
    また見にきますね(^_-)

    あ。コセオ君て今何歳何か月位なんですか??

    返信削除
  10. あっくんママさん 初めましてぇ( ´ ▽ ` )ノ

    うちにもコメント頂けて嬉しいです♩

    あっくんママのブログ拝見して コセオの状態はあっくんに似てるかも。。。と思い ブログ読みながら共感しました。
    うちはおもちゃに興味が無い以前に 人にも興味が無いので リハビリ通してると結構泣けてきます( ; ; )

    でも あっくんママは何度も泣きながらも あっくんを立派に育ててきたんだね。だから全然ネガティブなんかじゃないよ、すごく尊敬します!!

    今は入院中なので 主に週末のみの更新ですが
    いつでも遊びに来てください♡
    ワタシもあっくんママのブログを楽しみにしてます♩

    あ、コセオ 只今11ヶ月目で 明日満1才になります(^-^)
    これからも仲良くして下さい。宜しくお願いします♡

    返信削除