2011年4月2日土曜日

ブラブラブランコ。

相変わらず 鼻づまりでフゴフゴウンガーー!なコセオ。
鼻が詰っても 痰が絡んでも 元気だけは有り余ってので
昨日 予定通り 療育園のOTに行ってきました。


療育園でOTを受けるのは初めて!!


その前に準園児になるにあたっての書類の説明を聞いてきたんですが、
ほんと多いのよね。。。書類って(笑)


一人の子供を準園児にする為に こんなにも大量の書類が必要となり、
多くの人が動くんだと思うと ホンマ「お世話になります。」と
頭が下がる思いのワタシです。


さて OT


コセオは手遊びと言うより 手に持った物を口で確認する事が多いから
手遊びに移行させる目標。


まず 容器に入れた おもちゃを出し入れする作業に挑戦!!


中のおもちゃより 容器に目がいくらしく
容器を引き寄せ お口で確認(苦笑)。
まだ 物と物との関係性をいまいち理解してないらしい。。。


お次は引き寄せる事は得意だが 押し出すことが苦手なので
押し出す訓練!
ハイハイが出来るので 障害物を乗り越える訓練をしましたぁ。
乗り越えるとき手を前に出すから 押し出す訓練になるのだとか。。。


乗り越えると思ったら??
台をレロレロ舐めてます。「でたッ!!!妖怪油すまし!!!!」
先生が必死に お尻を押してます(笑)
んで 乗り越える事無く ギブアップーーッ(カンカーンッ)


そして 初めてのブランコ。。
でもでも乗せられた瞬間 無反応なコセオも珍しく戸惑ってました。


先生に「大丈夫!」となだめられ 自信無さげな薄ら笑いを浮かべるコセオ。
しかーーーし! 最後は
ロープを両手でつかみブ~ラブラァ♪♪
コセオ 始めてのブランコに 唾を垂らしながらブ~ラブラァ♪♪
初めてのブランコ 楽しかったねぇぇ。。
1時間頑張った結果 手遊びと言うより 体を動かす感覚遊びの方が
得意そうだね。。という事になりましたが、
感覚遊びでも コミュニケーションをとりながらだったらいいのでは??
との事。

あと 「絵本みますか??」と楽しげな絵本を紹介してくれたり、
手づかみで食べる訓練なら 8つ切りにしたりんごがお勧めとか
なにかと収穫の多い1時間でした。


そして帰り 市役所に寄り 療育手帳の申請をしてきました。
そんな コセオの一日です。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. ちーちゃんさん こんにちは☆

    くんれん 頑張ったよ!!
    ブランコが楽しかったです♡

    返信削除