2011年4月12日火曜日

初めてのお花見と噛む練習。

4月10日(日)


コセオ 初めての花見に行きました。
見上げれば満開の桜!!!!


日曜は天気にも恵まれ 近所の公園は花見客で一杯。
今年は提灯が出てなかったのが残念でしたが、
お菓子食べたり ビール飲んだり 皆さんのんびり楽しそうでした。
桜と青空がきれいだから コセオもジーーーーっと見上げてる(笑)
バギーから降ろすと ニッコリ笑顔頂きましたーーー♪

4月11日(月)


療育園のSTとPTでした。
STではコミュニケーションと噛む練習。
家では地べたに座らせて 自由に遊ばしてる事が多いけど、
椅子に座って テーブルの前に手を出して遊ぶ事も大切なので。。という事。
テーブルの上のおもちゃのボタンを叩いて音を出したり 一緒に絵本を見たり。。。

「太鼓が好きです」と伝えたら 小学校で使ってるような大太鼓が出てきた!!!
あまりの大きさに 叩くというより つかまり立ちしてたコセオ(笑)。
でも大太鼓とのツーショットを撮れなかったので残念。
コレは前かがみになり おもちゃで遊んでる感じ??のコセオです。

噛む練習。
グミをガーゼに包んで前歯や左右の奥歯で噛まさせてみました。
この方法なら 誤って噛み千切って 飲み込む事ないので安全です。
(りんご ミートボールをガーゼに包んでもOK!)

コセオ まずは前歯で噛んで 美味しい物だと判ったら
徐にグミをチューチュー吸ってました(苦笑)。
グミを奥歯の方に入れたら 上手にカミカミ。。。
やれば出来るようなので 先生と一緒に楽しく噛む練習が出来ました。

この方法なら 家でも気軽に出来そう♪

家では「かっぱえびせん」で練習してたけど 口の中で解けてしまうから
噛む練習としては意味がないのでは??と以前指摘されました。
なので 最近噛む練習に関してはご無沙汰してたけど、
噛まないと 丸飲みを覚えてしまいそうなので 今後は意識して取り入れなきゃ!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. コセオ君 初めての花見良かったね。訓練お疲れ様。

    返信削除
  2. ちーちゃんさん こんにちは☆

    返事 遅くなってごめんなさい(>_<)

    思えば去年の桜の時期は ヘルペス脳炎で 入院中でした。
    その時のことを思うと こうやってのんびり花見してるのが
    夢のようです。

    返信削除
  3. こんばんは ともみです
    コセオ君グミを味わったんだね(^^)
    やっぱり味って大切!
    コセオ君すっかりお兄さんになって
    この前病院に行った時綺麗に桜が咲いていたから
    見せてあげたいと思ったのにうちは寝て起きなかったの
    あ、この前学校を卒業しました~
    今度は本試験頑張ります!

    返信削除
  4. ともみさん こんばんわ☆

    返事遅くなってごめんなさい(>_<)

    それから教習所卒業おめでとう!!!!
    とうとうラストスパートなんだね♡

    しっかり者のともみさんの事だから 合格間違いなしだと思うけど
    ワタシからも めっちゃ応援してます。
    ファイトでGO〜!!!

    ポコくん 桜を見れず仕舞いだったんだね。
    今年は残念だったけど 来年もきっと綺麗な桜が咲くと思うよ♡
    来年にはポコくんも コセオも ちょっとお兄さんやね(^_−)−☆

    返信削除