2011年7月8日金曜日

初めての水遊び。

梅雨が明けましたね・・・・。
昨日の涼しさから打って変わって 今日は本当に暑かったです。
一様 焼けやすい腕や首の後には “日焼け止め”を塗っているんですが、
やっぱ日焼けしちゃいます・・・ええ 無駄な抵抗ですの(ヽ'ω`)


7月8日(金)


療育園の通園でした。
今日は猛暑日とあって 今年はじめての水遊びをすることに!


お庭に出る前に 無駄な抵抗な日焼け止めをヌリヌリ・・・・。
更に お友達ママさんが持参してきた “虫除けジェル”なるものを拝借。

・・・・というのも 園の庭は草ボーボーなので 虫の宝庫なんです(涙)
蟻は勿論 毛虫やなんや・・・・勿論夏はにっくき蚊が
“プーーーーーーーンッ”と 不快なサウンド引っさげ 飛び交っております( ゚皿゚)キーッ!!


さて庭に出て たらいに注がれた水に手を突っ込んで バシャバシャしたり、
ジョーロやスコップに水を汲んで ジャーーーーッと流したり(笑)。
更に 足湯ならぬ 足水してるお友達も居たりして、
憎き蚊の攻撃以外は のんびりムードで進んだ水遊び('∀`)ネーッ


ただ コセオのバシャバシャが半端ないほど激しく、
着てきた服はびしょ濡れ・・・・・(涙)
勿論 替えの服を持ってくる程の 機転の利かない私なので、
「スイマセン・・・替えの服忘れました。」
と 園が着替えとして置いてる Tシャツをお借りして 着替えさせました(-_-;)チーン


さて 水遊びを終え 部屋に入ると丁度 給食の時間!


今日はメニュー写真を撮り忘れましたが 「ポークビンズ」と「サラダ」
おやつは「ぶどう」でした。


まだまだ慣れない給食ゆえ 
簡単に食べれるよう ペーストにして頂いてたんですが、
最近 慣れ始めたので 徐々に固形物の練習をすることに!


メインとなるペーストは全量完食!
更に お試しのおかず(固形)も 半分ほどモグモグして食べました。
そして「ぶどう」に関しては 手づかみで食べる練習をしたの!


家では 殆ど手づかみはさせて無かったんですが、
ここだと練習しやすいので とりあえずトライ(;^ω^)
掴んで食べやすいように お顔の近くに お皿を持ってあげて
更に掴む方の腕に手を添えて 安定させてあげるの
すると ゆっくりお口にもっていき パクッと食べる食べる!
ただ量が少なくなるにつれ 掴み難くなるので、 
最後の何粒かは 先生がスプーンに掬って食べさせてました。


☆余談☆


得に意識はしてないものの サビ子と絡むことが多いコセオ。
コレは先週の写真ですが、
コセオがサビ子の ネコじゃらしを振り回してるもんだから・・・・・。
にらみ合いの末 すきを見て飛びつくサビ子!
サビ子の動きが早いので ブレまくりですが(笑)
一緒に遊んでるように見えて、 
それぞれ別空間で遊んでるところは 実に惜しいですね・・・・・
コセオなんて全く視線合わせないしーーっ('A`)ヴァー

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. おー上手に食べてるね!コー君偉いぞ!
    うちの田中はん、自分で食べられるくせに未だに人の手を使おうとするからね(汗)
    あ、ブドウを食べた後のオナラは渋い匂いがするので要注意www

    返信削除
  2. けんけんママ2011年7月9日 17:53

    水遊び~よかったね~

    ん?私ら部屋だけやった(ーー; まいっか。

    ぶどう、上手につまんでるね。
    指先を使う訓練中!?

    返信削除
  3. ほそやんさん こんばんは♥

    田中さんは賢いから 
    自分で食べるより 人に食べさせてもらおう・・・
    って事を心得てるのよ( ´∀`)フフフッ

    んで なして ぶどうを食べた後に臭いオナラが出るのか・・・・めちゃ気になるけど 試してみるのが怖い私です(笑)

    返信削除
  4. けんけんママさん こんばんは♥

    他のクラスさんは外に出てなかったので
    「アレーっ?」って思ってたんです(゜-゜)ウーンッ

    給食の時 OTの先生が入ってくれたんですが、
    いきなりスプーンの操作は難しそうだったので、
    手づかみの練習をしたんです。

    写真では 綺麗に食べてるように見えますが、
    実際は テーブルも床も 
    ぶどうの残骸でギトギトになってました(ヽ'ω`)

    来週も園でお会いできるのを楽しみにしてます。
    まだ判らないことばかりなので 色々教えてください。頼りにしてます('∀`)ウヒヒ

    返信削除
  5. こんばんわー(*´∀`*)ノってめっちゃ遅い時間(^^ゞ

    コセオくんとこの療育園も蚊やら、虫の宝庫なのねー。
    ほんと、うちもプールの時が最悪!!
    蚊取り線香たいてるけど、無意味に近いし・・。
    ももは、蚊にくわれるとめっちゃ腫れるので要注意なのよね(-ω-;)ウーン

    わぁ~!コセオくん、上手につまめるのね♪
    一所懸命にしてる姿がまたかわゆいわ(*´∀`*)ポッ

    全記事で、うちとこの会えて嬉しい・・・って言ってもらえて、テンションあげあげ↑↑の私wwww
    再来週お休みねー(≧ω≦)b OK!!
    「休んだら??」って言おうかどうか迷ってたのよwww
    じゃあ、月末!!だいちゃんのお友達&ママにも聞いて、ランチ行こう♪
    当日までももには内緒にしておくわ(* ̄  ̄)bシー

    返信削除
  6. ももママさん こんにちは♥

    ももちゃんの療育園も“虫パラダイス”っすか??
    私 ほんとに虫が苦手なんですよーっ( ゚皿゚)キーッ!!

    コセオも蚊にくわれると めちゃ腫れるんですが
    アレってなんでなんでしょうね(゜-゜)ウーンッ
    うちは 基本 無反応なので 
    痒そうにしてないのですが(;´∀`)アハハッ

    毎週ももちゃんとこに お会いできるのを
    楽しみしてるので そりゃ嬉しいです(*´ω`*)
    会うたびに 気さくに声を掛けて下さって
    本当にありがとうございます♥

    ランチ・・・・
    上手くいけば 月末になりそうですね('∀`)イヒヒッ
    うちもコセオには内緒にしとこっ(笑)

    返信削除