2011年7月13日水曜日

療育園ST コップ飲みの練習。

7月12日(火)


療育園のSTの予約を取ってたと思い 電車に揺られ療育園へ・・・・
しっかし! 受付で明日が予約日だと告げられてショーーーーック(;´Д`)ウソーッ


予約表みたら ほんとに明日が予約日だったので 
そのままトンボ帰りした私とコセオ。
療育園には 1年と何ヶ月か通ってるけど こんなミス初めて!
ちゃんと確認したんだけどなぁ・・・・恥ずかしいーっ('A`)ヴァー
サ 「グワッハッハw マチガエテヤンノッ! カッコワリーネー ベーダッ。」
こらっ サビ子! バカにしたな! ベロまで出しやがって( ゚皿゚)キーッ!!


そんなコセオ 今日で1歳五ヶ月になりました。



7月13日(水)


こんどこそ 療育園のST。
今日も本当に暑かった・・・・日陰になる場所が無いので過酷(ヽ'ω`)


STではコミュニケーションを中心に受けてますが、
今日は こちらの希望で コップのみの練習をしました。


空のコップを渡すと ズズズズーッと 唾によるサウンドも交え 
飲むマネをするコセオ。
最近 家でも コップ飲みのマネが流行りのよう(笑)
まずは 薄くて 中身が見える 
プリンカップにお茶を入れて 飲ませました。


先生が横に回って コセオの下顎を軽く支えて飲ませたんですが 
喉が乾いてることもあって チビチビですが 上手に飲んでました(笑)。
自分からカップに口を持っていって飲んでる事もあり 
コップ飲みに関しては ほぼクリア!
マグカップでも試したんですが こちらもぼちぼちOK!


まだ 自分でコップを持って 飲む事は困難ですが 
いつか出来ればいいなぁ・・・・と思ってみたり。


お次は おやつを食べる練習。
お皿にいれた “かっぱえびせん” を摘まんで お口まで持っていき・・・・・ 
モグモグモグモグ・・・・
ただ 次々と口の中に入れてしまうとこは たまにキズですが(ヽ'ω`)


更にお母さんが一緒に食べてあげたら 
(コセオとの) いいコミュニケーションになりますよ♪ と教えてもらいました。


ガリガリと音を立てながら食べる先生のマネをして 
負けじとガリガリ囓りながら食べるコセオ。


食べることは おもちゃより 満腹感や満足感など 
自分がやったことに対しての結果が判りやすいので 
達成感があって 楽しいんですね。 

1歳五ヶ月にして コップ飲み ようやくボチボチ成功です。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは☆
     
    コセオ君コップ飲みマスターおめでとう♡
    ぐぐっと飲んでるお姿が男らしいわ<`~´>
    かっぱえびせん…
    まさしくやめられない♪止まらない♪って
    感じだわね(笑)

    返信削除
  2. コセオくん、コップ飲みマスターおめでとう(^O^)
    素晴らしい♪
    あっくんなんと四歳なのに今だストロー( ; ; )

    コセオくんは、歯磨きとかも嫌がらないですか?
    うち、なんだか口が過敏なのか、歯磨きやらスプーンさえも拒否するので、困ってますヽ(´o`;なのでいまだにほとんど手掴み食べΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    返信削除
  3. ともみです~ こんばんは!
    コセオ君ズルズル飲むまねが出来るの?
    見てみたい(^^)
    そうだよね食べたり飲んだり楽しいわ
    食べ物に興味があるのは良い事だね(^^)
    1歳5ヶ月おめでとう!
    おにいちゃんにどんどんなっていく~
    コセオ君綺麗に髪カットされてて
    かっこいい♪

    ももちゃんのブログのコメントありがとう
    そこにも書いたけど
    8日に手術をしてPEGで胃ろうを造れたよ
    胃ろうの術後は今のところ順調で今週末には退院予定よ

    落ち着いてこれから少しずつ嚥下の訓練や
    首や側湾の治療をしてリハビリに通うことに
    慣れていって発作も落ち着いてきたら
    森之宮がまだ目標だよ

    返信削除
  4. いつか親子でグビグビとビールを飲んでいる姿が目に浮かぶwww
     
    コー君の頑張りにポチっと!

    返信削除
  5. もも母さん こんにちは♥

    返事が遅くなってごめんなさい(_ _;)ペコッ

    ありがとう! 
    でもまだマスターには程遠いよ~(;´∀`)アハハッ
    相変わらずストロー好きやし(笑)

    うんうん! 
    かっぱえびせんマジックにハマりまくって
    食欲のない日でも コレだけは食べてくれます。
    栄養ないのになぁ(゜-゜)
    かあちゃんからも ご飯を食べるよう
    言ってあげて(笑)

    返信削除
  6. あっくんままさん こんにちは♥

    返事が遅くなってごめんなさい(_ _;)ペコッ

    うちも 取りあえずは啜った・・・
    って感じだから
    コップに移行ってのは まだまだ程遠いよ(;´Д`)

    でも あっくん、
    手づかみでお弁当を食べてくれるなんて凄いよ!
    うちは手づかみさせるのは お菓子とかでないと
    怖いなぁ。

    うちもね、最近スプーンを口に持って行くと
    嫌がるの!
    だから食べさせるのが大変で どないしたのもか??
    と悩んでたの(涙)

    コレって過敏??
    喋れないからコセオの気持ちを汲みとってあげれあず、私自身もイライラする日が続いたり・・・。
    過敏とかってSTの先生に相談するほうがいいのかな??

    返信削除
  7. ともみさん お久しぶりです♥

    返事が遅くなってごめんなさい(_ _;)ペコッ

    ズルズル飲むマネはイッチョ前なの。
    そうそう 食べることは楽しいけど
    コセオも最近不調気味で 一回の食事の半分ほどしか
    食べてくれないの(涙)。

    カットしたの判ってくれた??(笑)
    凄いボサボサだったから切ったんだけど、
    嫌がって暴れるから ガタガタなの。
    でも 「まぁいいや~」って(笑)。

    胃ろうの手術成功したんだね!
    本当におめでとう(*´∀`*)
    もう退院して落ち着いているかな??

    うんうん ももさんのとこの写真で拝見したポコくん。本当にお兄ちゃんっぽくなっててビックリしたの!どんどんかっこ良くなっていくね('∀`)

    これからはリハビリで忙しくなると思うけど、
    ともみさんが森之宮に来てくれるの待ってるね!
    本当にいつかお会いしたいです(´∀`*)ポッ

    返信削除
  8. ほそやんさん こんにちは♥

    親子揃って グビグビ飲む時には
    ほそやんさんと 田中さんも交えたいと思う
    ナリィー。です。
    あ!勿論 ほそやんさんはお茶やね(笑)

    ポチッとしてくれて ありがとさーんっ('∀`)イヒッ

    返信削除