2011年9月15日木曜日

コセオ1歳7ヶ月と訓練風景。

9月12日(火)


療育園のSTでした。


担当の先生がお休みだったので 代行の先生と遊びながら訓練しました。
まずはマジックテープの着いた板から ままごとの玩具を外す通称「ベリベリ」。
コレは森之宮の母子入院中得意だったんですが、
掴みやすいダイコンやニンジン以外にも
平べったいモノもベリベリ剥せるようになりました。
(相変わらず剥がしたあと口に持ってくけど(;´Д`))
更にベリクロテープに挑戦。
この作業がファスナーを落す事などに繋がっていくそうです。
ベリクロを摘む事は出来ても ソレを剥がす事が難しそうで イライラしながら悪戦苦闘。
結局剥がすことが出来ず 癇癪起こしながら投げ出しました (;^ω^)
・・・・んで 先生に手伝って貰いながら剥がしましたが、
コセオ自身は消化不良だったはず(笑)


ひと通り遊んだ後は 「かっぱえびせん」 を摘まんで食べましたが、
お皿に入れられた 「えびせん」 を一つづつ摘み食べてましたし、
先生の食べ方をマネッ子して サクサクと音を立てて食べてました (*´∀`*)


9月13日(水)


森之宮病院OTでした。


モノを取る事は得意だけど 入れる事が出来ないコセオ。
「入れる」 という事を覚える為 持ったモノを離す訓練をしました。


斜面のついたカラーブロックからボールを転がす。
・・・・ という事で持ったモノを離す訳なんですが、
コセオ ボールを持ったら 必ずお口へ持っていき
たとえ大きいモノでも 勢いで口の中に押し込もうとする。
(このお口での確認さえなければ 手遊びに移行するはずなのに・・・。)
でも先生のアシストで 根気よく転がす遊びをやってみると 何となく成功!
・・・・すると転がす事が楽しくなって 仕切りにボールを手から離し転がしてました。
勿論転がした後は得意気なドヤ顔!
褒めてあげればまた嬉しそうに転がし→ドヤ顔・・・のループでした(笑)


この日は最初から愚図りっぱなしで 何も出来ないまま終わるのかなぁ・・・
と思いましたが この訓練で調子がついたし、
また一つ出来る事が増えたので良かったなぁ。。と思います。
訓練後 いつも通りロビーでお弁当タイム (´~`)モグモグ
コセオにも私のお弁当からご飯を食べさせて上げましたが、
箸からでもパクパク食べてくれました。
その前に ヨーグルトとバナナ食べたのに 本当によく食べるねぇ。。


そんなコセオ。
今月の12日で1歳7ヶ月になりました。
思い起こせば 去年の今頃は まだ胃ろうから注入してましたし、
40CCしか飲まないミルクにも トロミをつけてたような・・・・。
ソレを思えば よくここまで成長してくれたと思います (・∀・) ネーッ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

  1. コセオくんのどや顔かわいい♡
    ほんと、、日常を考えると、まだまだな成長、とか思うけど、一年前と比べたらちゃーんと成長しているんですよね♪
    コセオくん、なんだかあっつとゆう間!この前一歳の記事読んだばっかりな気がしたけど、もう二歳まで半分きったんですね( ´ ▽ ` )ノ
    コセオくんがどんどんお兄ちゃんらしい顔つきになっていく(#^.^#)♥

    返信削除
  2. ほんと、ナリィーさんの日記は成長過程が良く分かる!
    おっちゃん、涙腺緩めながら読んでいますwww
     
    涙で読めなくなる前にポチッとwww

    返信削除
  3. あっくんままさん こんにちは♥

    ありがとうございます(*´∀`*)
    表情が乏しいながらも 
    最近リアクションしてくれるようになりました。

    ほんと1年前と比べたら 
    しっかり成長してくれてるようで 
    ソレを実感すると これからも頑張ろう。。
    なんて思ったりします。

    今の目標は あっくんみたいに幼稚園などに
    単独通園して貰うこと!
    ソレを目指して頑張ります(・∀・)

    返信削除
  4. ほそやんさん こんにちは♥

    ありがとうございます(*´∀`*)
    涙腺緩めながら読んで下さるなんて
    めちゃ嬉しいっ( ;∀;)

    でも ほそやんさん 涙で読めなくなること
    書いてないから な・か・な・い・で!(笑)

    返信削除
  5. 1歳7ヵ月おめでとう。訓練お疲れ

    返信削除
  6. こんばんは! ともみです
    お久しぶりです
    ずっと発作が落ち着かなく今薬のコントロール中で(;;)

    コセオ君川に行ってBBQしたの?
    うちもこんな状態なのにBBQしにオートキャンプ場へ
    行ったよ(^^)
    発作が起きたから眠らせちゃったけど
    やっぱり自然は良いよね

    そういえば胃ろう手術後から離乳食を注入してるんだ
    ミキサーでとろとろにして
    今2回食!
    エネルギー源とビタミンミネラルとタンパク質が
    注入できるように作ってるよ
    っといっても今は素材をあげてるんだけど(^^;)

    森之宮のリハビリは質が高そう
    まだBCGの接種の許可が出なくて今
    血液の先生に聞いてもらってるけど
    状態が整ったら本当に行きたいよ~

    返信削除
  7. ちーちゃんさん こんにちは♥

    ありがとうございます(*´∀`*)
    これからもユルユルで頑張ります(笑)

    返信削除
  8. ともみさん こんにちは♥

    すっごくお久しぶりです!
    時折ともみさんとポコ君元気かな・・・
    と思ってたのでコメント頂けて嬉しいです(*´ω`*)

    そうかぁ・・ポコ君も発作があるんだね(´;ω;`)
    ほんと薬で上手くコントール出来ますように。。。

    ポコ君もキャンプしたの?? すごいすごいっ!
    やっぱお出かけって気分転換になるし、
    自然と触れ合うだけで良い刺激になりよね~。
    この夏 ポコ君も楽しい思い出を沢山作ってるんだね♥これからも色んな所へお出かけしようね(*´∀`*)ニマッ

    離乳食を注入してるなんて ともみさん胃ろうを使いこなしてるね~。 実は私ミルクしか注入したこと無いので ミキサー食を経験した事がないの(;´Д`)
     
    何やらお味噌汁やスープなど 普通に食べるものも
    ミキサーにして注入出来るらしいから ポコ君も
    これから色んな食べ物を楽しむ事が出来るよね(*´ω`*)

    ポコ君の予防接種が落ち着いたら 是非来て~♥
    きっと良い訓練が出来ると思いますし、
    ともみさんとポコ君にお会いしたいなぁ(*´∀`*)

    返信削除
  9. おはようございます~ともみです
    ありがとうございます(^^)
    私もコセオ君とナリイさん元気かなって
    頭の中では考えてました(^^;)
    そうなんです(;;)あまりに発作が止まらないから
    病院行ったりこの前は気管支炎になって点滴をするために
    病院通いしたりで落ち着かなくて・・・

    BBQ来月も行けたらいいな~
    もちろん薬持参だけど沢山出かけたい!!

    コセオ君胃ろう閉じるの?
    モグモグ食べているところが想像できる(^^)
    胃ろうはトラブルなかった?
    2ヶ月目にして肉芽らしきものを一昨日発見してしまった
    肉芽できないで良かったと思っていけど甘かった(--;)

    そうなの!離乳食をあげれるなんて考えてもいなかったから
    次はこれをあげてって考えるのが楽しくて
    1週間分作って冷凍してるんだけど
    毎日かぼちゃをあげてるの
    今新しい野菜はカブだよ
    バランスよくとって風邪を引きにくくするのが目標です!!

    川で水遊びしてるコセオ君見て
    お兄さんになったな~って
    コセオ君がいろいろ出きるようになると
    本当に嬉しい!

    ナリイさんとコセオ君に会える日を楽しみにしてます(^^)

    返信削除
  10. ともみさん こんにちは♥

    病院通いは本当にしんどいよね(´・ω・`)
    でも来月もBBQに行きたって 
    ともみさんはほんとパワフルだね~♥

    胃ろうに関しては閉じる事も考えてるんだけど
    何だか踏ん切りがつかなくて(苦笑)
    先生からは元気だし 発育に関しても問題が無いから
    いいのでは?って言われてるけど。

    まめに冷凍しながら離乳食を作ってんだね~
    カブもかぼちゃも栄養たっぷりだし、
    冬野菜も沢山試したいよね(*´ω`*)

    肉芽に関しては うちも手を焼きましたが、
    免疫がつくに伴って回復したよ!
    でも風邪引いて免疫が落ちたら
    肉芽がひょっこり現れるの(汗)

    ポコくんも早く肉芽とバイバイしたいよね( ´∀`)

    返信削除