2011年9月1日木曜日

スプーンで食べる練習 始まる。

8月30日(火)


森之宮病院OT(3回目)に行ってきました。


外来OTでの目標は 「スプーン&フォークの操作が出来るようになる。」と、
「一つでも好きな玩具をみつけて 手遊びが出来るようになる。」です。


結構ハードルの高い目標ですが 少しでもソコに近づく為、
今日はコセオ用のスプーンを 握りやすく改造して貰いました。


先生がスプーンの改造をしてる間コセオは プロンボードで立ち止まる練習。
テーブルに置かれた玩具で手遊びする・・・・・というより、
いつも通り お口で確認ばかり(;´∀`)アハー
でもでも 両手で玩具を持つようになったので 少しは成長してるかな???


コレはコセオに握らせて手形をつけたスプーン・・・・・。
これで握るコツを掴むのが目的な訳です。
(お隣はダイエーで買った練習用のスプーン&フォーク。)
スプーンが出来上がって残りの時間、
ボーロをおかず替わりにして 食べる練習をしましたが、
スプーンに乗せてお口まで持っていっても
断固拒否して食べないんですね・・・・何故か。
お皿に乗ったボーロを摘まんで食べるのは得意だけどね~ (ヽ'ω`)


写真では上手いこと食べたように見えるけど・・・・・・・。
首を振りつながら愚図りまくり~( ;∀;) アーレーッ
結局 今回はスプーンで食べる練習は 上手くいかなかったけど、
来週コセオが食べやすいゼリーか ヨーグルトで 最チャレンジします(;´∀`)


母的な言い訳として 多分 ボーロはお口に合わなかった・・・・のかな??


最後に今回のOTで嬉しいことが一つありました。


コセオが遊んでる玩具を 「頂戴。」 と先生が取り上げると、
火が着いたようにギャン泣き!!
モノに対して執着心がなく 何を考えてるか判らないコセオの、
意思表示を垣間見れて感激!


この調子で少しづつ頑張れ (・∀・)ネーッ


☆余談☆


お茶しに行ったお店で 何だか一丁前に座ってる感じのコセオ。
パンケーキを食べたり お水をコップ飲みしたりと、
徐々に外食を楽しめるようになってきました(*´ω`*)
そして何かと受けを頂戴(?)したサビ子のお写真。
伸びてる姿は “ツチノコ” 並です(笑)
今日も読んでくれてありがとう♥
下のランキング用バナーを押してくれたら嬉しいのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. スプーンフォーク使用、お互い気長に頑張りましょうね(^ ^)
    と言ってもコセオくんはまだ一歳♡
    焦ることないです(^ ^)
    それにしてもPTでそうゆう訓練もしてくれるなんて羨ましい!
    こっちももっと充実した施設できないかなぁ(´Д` )
    コセオくんの意思表示♡嬉しいですね(^ ^)
    これからもっと喜怒哀楽でてくるのが楽しみですね(^O^)

    返信削除
  2. ボーロが美味しくなかった(笑) 分かるわかるwww
    結局子供のヤル気って、行き着くところはそんなもんだよね。
     
    意思表示万歳!! 
    コー君、次は「こんな不味いボーロ喰えるかー」って言ってやれwww

    返信削除
  3. 訓練お疲れ。スプーンで食べる練習 始めたんだね

    返信削除
  4. あっくんままさん こんにちは♥

    うんうん、あっくんも先生やママと一緒に
    頑張ってんだもんね! うちも頑張んなきゃ(*´ω`*)

    スプーンの訓練はOTでやってんだよ~。
    うちも療育園だけじゃ物足りないから、
    ほかのリハビリ施設なんかを利用してるんだぁ。。

    知的面を伸ばすのって 運動面を伸ばすことより
    大変だよね~(ヽ'ω`)
    コセオなんて まだまだ無表情で無反応だよ~。

    返信削除
  5. ほそやんさん こんにちは♥

    あははっ 
    やっぱり美味いもん出してあげなきゃ
    やる気が出ないみたい(笑)
    田中さんは美味しい魚のを沢山食べてるから、
    結構グルメな舌を持ってるだろうね(*´ω`*)

    コセオもまずペロッと味の確認して食べるから、
    なんか憎たらしぃー・・・なんて。

    「こんな不味いボーロ喰えるかー」
    ほそやんさん コセオの代わりに言ってきて(笑)

    返信削除
  6. ちーちゃんさん こんにちは♥

    スプーンは難しそうですが ボチボチ頑張ってます。
    いつもありがとです~(*´ω`*)

    返信削除