2011年9月3日土曜日

気持ちを汲み取ってあげる。

9月2日(金)


療育園の通園でした。


台風の影響でお休みになると思いきや 警報が出なかったので行ってきましたが、
雨は降ってないが 風は強い強い!


いつも通りお遊戯をして 残りはお遊びの時間。
悪天候という事もあり 庭には出ず部屋の中で遊びましたが、
今日はスケ感のあるカラフルな布の中に入り それをバサバサして風を感じる・・・・
って意味わかりますか???
説明が下手なので 何となく汲み取ってあげて下さい (;´∀`)アハハッ


コセオ この布遊びか大好きで 布の質感や風を感じて、
フワーッと何とも言えない顔をしてました。


そして大好きな布のブランコもしましたっ!
写真がないのが残念ですが 先生と私でゆらゆら揺らしてあげると
ウキャウキャ笑いながら喜んでました(・∀・) ネーッ


けど 布ブランコが終わった後 布をつつきながら、
「うーーーーーっ」と唸り声を上げるコセオ。
私は「何?」と思いながらも コセオの唸り声を聞いてるだけでしたが、
すかさず先生が「もう一度ブランコしたいの?」と
コセオに話しかけ ブランコすると コセオまた喜ぶ!


あの唸り声は 「もう一度ブランコしたいよー!」という
コセオなりの訴えだったんだねぇ・・・・・。


先生からも、
「ただ声を聞いてるだけじゃなく 何を訴えてるか気持ちを汲み取って
話しかけてあげて。」とアドバイスされました。


喃語混じりの音声だと その意味は判り難いですが、
判らないなりに コミュニケーションをとっていきましょう。。。 という事なんですね・・・・。
私 ただ唸ってるだけと思い そこまで意識がいきませんでした(ヽ'ω`)


さて 楽しいお遊びも終わり コレまたお楽しみの給食タイム!
今日の給食は 「鮭のチャンチャン焼き」 「すまし汁」 「ご飯」 「ぶどう」 でした。
おかずは固形とペーストの半々。ご飯はおかゆと炊きたてご飯の半々。
コセオ 便秘が解消された事もあり よく食べる食べる!
おかずは私が食べさせましたが ご飯は改造スプーンを一緒に操作しながら食べました。
おやつのぶどうは 一粒摘まんで上手に食べて 「ごちそうさまでした~♪」


食後のフリータイムは 母たちの昼食&雑談。
雨が強くなる前に タクシーで無事に帰宅できてホッとしました♥


最後に通園で嬉しい事がひとつ。。。


お遊戯の前のお名前呼びで 「○○コセオくーん」 と母が呼ぶと、
「ア~っ」 と笑顔で答えてくれました。
多分たまたまだと思うけど 初めての事だったので嬉しい(*´∀`*)ニマッ


☆余談☆


療育園PTでのひとこま。。。
又どめのついた椅子に座って 集中して遊ばせましたが、
すこぶる機嫌が悪いコセオ。
来週から 手をつないで目的地まで歩く練習をする事になりました。
かごや袋の中に入るのが大好きなサビ子。
特に洗濯かごの中がお好きなようです。。。。
今日も読んでくれてありがとう。
ポチ頂けたら嬉しいので宜しくお願いします♥


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 今回の文章の至る所にコー君の成長が感じられる!(喜)
    うちも頑張るぜ!あ、ところで台風大丈夫だった?

    返信削除
  2. ちーちゃんさん こんにちは♥

    通園も訓練も頑張ってきました!
    いつもありがとうございます(*´∀`*)ニマッ

    返信削除
  3. ほそやんさん こんにちは♥

    ありがとうございます(*´ω`*)
    まだまだ成長過程ですが 
    少しづつお兄ちゃんっぽくなりつつあります。
    訓練も新たな目標ができ頑張っていますよ(*´∀`*)

    うんうん。
    田中さんも色んな事が出来るようになったもんね。
    これからも一緒に頑張りましょう♥

    私の住む地域は大雨が降り続きましたが
    大きな被害はありませんでした。
    今回は直撃と言うこともあり、
    多くの地域で多大な被害が出ましたね。
    ニュースを見る度に心が痛む思いです。

    返信削除