2011年9月7日水曜日

障害物を避けながら・・・。

9月5日(月)


療育園のOTでした。


フラフラしながらも歩く事が可能になったコセオ。
・・・でも目的地に向かって歩いて行くというより、
意味もなくフラフラ徘徊してるだけなので 「コレはいかん!」 と思い、
目的地に向かって歩く練習をしました。


今回はカラーブロックで狭い道を作り、
ゴールにはコセオの大好きなバランスボールを置きスタート!
いつもなら途中で注意散漫になり 興味の対象が他に移ったり、
カラーブロックに興味がいって 舐めてみたりするのですが、
今回はカラーブロックを障害物と見て 避けながら一歩づつ歩いて行く。
途中で立ち止まっても 先生と私の呼びかけに反応して、
またゴールに向かって歩き出す。
時間は掛かるけどゴールに到着したら 
折り返しスタート地点まで戻っていく。
そしてゴール!
注意散漫なコセオの割には 脇目もふらず歩けただろうと思いました。


お次は カラーブロックで迷路を作り、
バランスボールが待つゴールまで進む事に挑戦!
真っ直ぐ進むより難解なので、
途中何度も立ち止まって 足踏みしながら考えこんだり、
カラーブロックに親指をぶつけ ソコから足が踏み出せなくなったりしながらも
たっぷり時間を掛けてゴールまで到着!(写真が少なので判りづらいけど)




今回ので障害物を上手く避けながら
歩ける事が実証されたかなぁ・・・と思います (゜-゜)


ただ外部の刺激が少ない 貸切状態のOT室では上手くいきましたが、
外を歩くとなったら かなり難しそうですね。
これも地道にアシストしながら練習を積み重ねるのみです (;´∀`)アーハハ
一緒に歩くことが出来るなんて まだまだ先・・・・ いや 出来る日は来るのかな???


そして頭と体を充分に動かした後は、
棒からドーナツ状の板を 上に抜き取る作業をしました。
前までは抜き取るというより 引きぬこうとする事が多く、
引きぬく事が出来なかったら、
自分の方に引き寄せ そのままお口で確認する事が多かったコセオ。
そんなコセオが 先生のアシストで 板を上に抜き取る事に成功!
一度成功すると どんどん抜き取る作業を繰り返してました。


前日のテレビ番組で 「脳は褒められたがってる!」 というのを見て、
何か達成したら その報酬として褒めてあげよう・・・
と心に決めてたので 今回はちと過剰気味に褒めました(*´ω`*)


だからコセオもソレに答えて頑張ってくれたのかなぁ・・・
と勝手に思い込んだりしています (・∀・)ネーッ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. >過剰気味に褒めました

    ムワッハッハ、そのキモチ分かるー!
    うちなんかひとつ出来るようになると、日本代表がゴール決めたみたいに超抱きしめて褒め称えたもんねwww
     
    いいぞコー君!! 一緒に散歩も近いぞ!!

    返信削除
  2. 最後のドヤ顔の一枚カッコイイぜ!
    オカンも褒めとく!

    返信削除
  3. ほそやんさん こんばんわ☆

    抱きしめて褒め称えるって、親子共々幸せな気分になれそうですよね〜。
    私も是非ともマネしてみます(^-^)

    自力で歩いてくれたら、コチラとしても
    すごく楽になるので気長に頑張ってるみますね♡

    いつかは散歩にGO!!です(笑)

    返信削除
  4. ちーちゃんさん こんばんわ☆

    頑張ってきましたよ〜。
    いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
  5. doちゃんさん こんばんわ☆

    満面のドヤ顔!! 写真を撮りまくった中からの奇跡の一枚なんです(笑)
    私まで褒めていただけて嬉しいっす!!
    ありがとです〜( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除