2011年11月16日水曜日

コセオ 1歳9ヶ月・・・安定した椅子が欲しい。

コセオ 今月の12日で 1歳9ヶ月になりました。

だからと言って 特に変化は無いのですが
今月 1番の出来事は やっぱり胃ろうを取る事が出来たという事でした ( ´∀`)


その他 運動能力は伸びてきたものの 
徘徊 興奮からくる落ち着きない行動は ますます酷くなり 

私として正直 手をこまねいております(ヽ'ω`)

知的面では 喜怒哀楽はあるものの 意思疎通に関して限りなく0に近い状態です (´・ω・`)

前の記事で触れた椅子の事に関しては
園の診察では 特に真剣には取り合って貰えませんでしたが
あるお母さんから 園に月一度くる工房さんに座位保持椅子を頼んでみては?
という事を教えて頂いたのを期に 少し道筋が出来つつあります。


11月15日(火)

森之宮病院のOTでした。
ここでも コセオが座る椅子について相談しました。

ちなみに この写真は モノを容器に入れる練習。
ええ 全然入れる事は出来てませんが・・・・・(;・∀・)

母子入院の時に作った箱イスを もう一台作るという提案をされましたが
箱イスでは コセオが激しく暴れると 椅子ごと転倒しそうになったり
前や後ろに進んだりと 全く安定して座る事が出来ないので
最終手段として 工房さんが製作する椅子の話もして下さいました。

これは見本に見せて頂いた 大阪の工房さんが製作した椅子。

バンビーノに似た安定感のある椅子で 脚の部分も広がった作りになってるので
コセオが激しく暴れても 椅子ごとコケる事なさそう。

太めのベルトと 股木も私としてはありがたいです♥

さて 話は変わりますが
今日の療育園のOTの時に早速 工房さんの椅子について質問すると
園に月に一度 来られてるそうなので 
相談や見積もりだけでもやって貰ってもいいのでは? とおっしゃってくれました (*´ω`*)


兎に角いまは 徘徊中心のコセオに 落ち着いて座る時間を作り
集中して遊ぶ練習や 見る練習 食事をさせたりという事をしたいのです (´・ω・`)

そんな私の願い 無事に叶うことが出来るのかしら?

障害児育児のランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

9 件のコメント:

  1. 座る能力は出来ていても大人しく座ってられないのでうちも座位保持椅子ができるまで不便していました。
    うちの市でも3歳以下の子でも障害者手帳取りやすくなるといいですよね。
    落ち着いて座れる時間が持てると意識があっちこっち飛んじゃうのもマシになるのでコミュニケーションもとりやすくなったり色々成長できると思います。
    是非工房さんと相談してみてくださいね。
    ただ、その工房さんとの時間の予約取るのもいっぱいなので先になるんですけどね…。

    返信削除
  2. 納得のいく良い椅子に巡り合えるといいですね♪
    うちは椅子を作る、っていう発想が今まで浮かばなくて市販のテーブル付きの普通の椅子を使ってました。
    もちろん立ち上がったり転倒したり椅子ごと移動しちゃったり・・(-_-)/~~~
    今でもよく椅子をがたがたしてひっくりかえったりしちゃってますwうちも小さいうちに作ればよかった~

    そうそう。
    あのあと気になってうちも自閉について調べてみたんです。
    うちもめちゃくちゃ似テル症状がいっぱい(+o+)
    自傷に他害に・・・(T_T)
    移行するとゆうよりかは、やっぱり脳のダメージ、っていう点で同じような症状になるんでしょうかね。

    でも脳炎後遺症の場合は少なからず体とともに心も成長するはずだし、すこしずつあっくんやコセオ君が何をしたいのか、なにを思ってるのかわかるようになってくれるといいですよね♥

    それから、バギー。は今でもまだ市販の使っています(^_^;)
    アップリカのやつでサイズはかなり大きめなんでまだ使えそう。でも説明書に記載の年齢や体重はもうオーバーしてるから来年あたりはもう限界だろうなーと感じています。
    歩けるけれど長い距離は無理ですぐ座り込むし、一人であるかせたらふらふらいっちゃうのでまだまだバギーは手放せないです(^_^;)

    返信削除
  3. こはるさん こんにちは♥

    コメントありがとうございます。

    確かに安定感のある椅子がないと
    不便ですよね(´・ω・`)
    暴れる 仰け反るなど・・・・
    体も大きくなってきてるので 
    だんだん手に負えなくなってきました。

    そうですよね 
    対面でコミュケーションをとりたいので
    長い時間座って欲しいという希望があります。

    今後の成長のためにも まずは相談だけでも
    しっかりしてみたいと思います。

    あ(;・∀・) 
    やっぱり予約で一杯なんですね!
    でも気長に待ってみます☆

    返信削除
  4. あっくんままさん こんにちは♥

    椅子に関しては まだ白紙の状態だから
    作るかどうかは判らないの。
    でも 作りたいという希望があります。
    また何か進展があったら 報告するね( ´∀`)

    やっぱり あっくんも自閉に近い傾向があるの(涙)
    他害というのも あっくんままとしては
    辛いですよね( ;∀;)

    そうそう うちも少しづつでも心も体も成長していきますよ・・・と先生から言われて 
    勿論それを心の片隅においてコセオと接してます。
    でも 知的面がダメダメなので やっぱ挫けっぱなしかな。

    あっくんは年齢的にも バギーの申請は通りそうだよね! 移動手段として大切なモノだから
    あっくんに合った いいバギーが出来たらいいよね(*´∀`*)

    返信削除
  5. ナリィーさん こんばんは☆
     
    胃ろう取れたんヤネ おめでとお(^◇^)
    リハビリも頑張ってるねぇ
    コセオ君が落ち着いてお座りしてられる
    ナイスな椅子に出会えると良いね♡
      
    コセオ君もどんどん力強なってると思うし
    ナリィーさん身体いわさんようにやでぇ(>_<)

    返信削除
  6. けんけんママ2011年11月18日 21:13

    コセオくん、座位保持椅子作るの?
    箱椅子よりは絶対いいよ!!
    うちも1歳8カ月~10か月の間、M病院に入院中に箱椅子を作ったよ。
    まだ手帳がなかったからね。
    市では3歳からでないと手帳を作れない・・・けど、療育園の先生に書いてもらって2歳半くらいから身障手帳を持ってます。
    装具や椅子、プロンボードなど作る時に補助が出るから助かるのよ。

    園に来てくれてる工房さん、いいよ~
    すごく細かくチェックしてくれて作ってくれるし
    お直しもしてもらえるし。

    先に手帳の申請がいいんかな?
    先生に相談してみて~

    返信削除
  7. もも母さん こんにちは♥

    コメント ありがとうございます(*´∀`*)

    ほんと やっと決心がついて取って貰いました。
    あとは 穴が完全に塞がるのを待つばかりです(笑)

    リハビリに関しては 只今 迷走中(汗)
    でも何とか 頑張ってます!

    コセオ やっと10キロ超えしたんだけど
    その分ズッシリ重くなってきたから
    かあちゃんみたいに 腰をいわしつつあります(涙)
    ほんと自分の体も大切にしながら 子育てしなきゃ
    だよね~☆

    返信削除
  8. けんけんママさん こんにちは♥

    コメント ありがとうございます(*´∀`*)

    座位保持椅子の事を
    園のケースワーカーさんに相談したら
    座位が取れる場合は 手帳を取得しても
    椅子に対する補助が出ないらしいんです(涙)

    正直「えーっ!」ってショックを受けましたが
    コレばかりはしょうが無いですよね(´・ω・`)

    なので 最後の頼みの綱の工房さんの椅子を
    希望してます。

    細かいチェックや お直しなどもしてくれるんですか? それなら本当にありがたいです!

    手帳に関しては 何だか先生に言い難いので
    3歳になるまで待つかも知れません。

    最近何かと悩みどころ満載な母です(;´Д`)

    返信削除
  9. 1歳9ヶ月おめでとう。訓練お疲れ。コセオ君に合った椅子が出来たら良いね

    返信削除