2011年11月19日土曜日

療育園の通園・・・園でつかう椅子のこと。

11月18日(金)

療育園の通園でした。

特に体調が悪くないのに 朝から不機嫌だったコセオ。

園について直ぐに インフルエンザワクチンを接種したのが原因か
他に原因があるのか不明でしたが 兎に角その日は機嫌が悪かった (ヽ'ω`)

勿論 お遊戯しても泣く喚く。
しかも泣き出したら 体が思いっきり緊張して 岩みたいに重いから
抱いて宥めるのが 今のところ一苦労であります。

さて 話は変わって 給食の時間。

座る為に持参してた箱イスでは安定せず 転倒などの危険があった為
園の方から 座位保持椅子を借りれる事になりました。

これで一先ず 園での椅子のことは解決した・・・と思います。
正直 めちゃくちゃありがたいです♥

あとは 家での椅子の事が解決したら 私としては嬉しいです。

この椅子。
コセオと同じように 動きが激しいお子さんが使用してた椅子だそうで
座らせてみると 本当に安定して 使いやすかったです。

昨日の給食は OTの摂食訓練があり 椅子の事も含めて観て下さいましたが
コセオが思いっきり泣いてた為 特に何も出来ませんでした (´・ω・`)

でも凄いギャン泣きだった割に 給食だけは チャッカリ残さず食べてました (汗)

追記☆



園のとなりにある 日中一時預かりの施設に 初めてコセオを預けました。
預けておきながらも 暴れてないだろうか? 他の子に噛み付いてないだろうか?など

不安が頭の中をよぎったり
何気に預けることに罪悪感を感じますね (´・ω・`)

・・・・ とは言っても 用事がある時や リフレッシュの為に

預ける施設があるということは 本当にありがたい事だと思います。


障害児育児のランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. けんけんママ2011年11月21日 17:53

    コセオくん、落ち着いてるね~(^ー^)
    バンビーナかな?
    家での椅子、もしかしたら園にあるのん借りれるかもしれないから一度先生に聞いてみたらどうかな?
    コセオくんサイズならいっぱいありそうだけど・・・

    座位が取れると補助が出ないの?
    ん~(ーー;)
    診断書に一言書いてもらえればいけるはず・・・
    バギーの日よけも基本実費なんだよね。
    でも、体温調整できない子がいるしそれを一言添えてもらって補助出てる子もいるよ。
    うちは引っ張って崩壊する恐れがあるので最初からなしですが・・・(^^;

    返信削除
  2. けんけんママさん こんにちは♥

    コメント ありがとうございます(*´ω`*)

    バンビーナですかね?
    椅子の下に板を貼ってるタイプなので
    脚をバネにして跳ねても 椅子がガタガタ動かいので
    とても使いやすかったです(*´∀`*)

    PTの先生に椅子の相談をしたんですが
    今のところ貸し出しできる椅子がないそうで・・。
    でも もう一度相談してみます。

    その身体障害者手帳の事なんですが
    先生にその話をするとすると 結構嫌な顔されるんですが 私の気のせいですかね? (;・∀・)

    なので診断書に一言書いてもらうってことも
    かなり勇気がいるんですが (;´Д`)

    返信削除
  3. うちの市は補助色々厳しいよね~。
    今現在歩けない子でも病名によっては将来歩けるからって手帳の申請が降りなかったりするらしい(先輩ママ談)。
    うちも身障手帳は3歳前にこっちが切りだすまで何の話も出なかったよ~。
    もう少し融通性をもった補助にしてほしいよね。

    返信削除
  4. こはるさん こんにちは♥

    コメント ありがとうございます(*´ω`*)

    以前は 我が市って福祉の面は手厚いのかなぁ
    と思ってたんですが 色々話を聞いてると
    そうでもないんだなぁ・・とガックリくる事が
    あります。

    椅子の事に関しても 座位がとれたら補助がでないとか 本当に困ってるのに どうしたらいいんだろう・・って(´・ω・`)

    病名に寄っては 手帳の申請が降りないって
    どうゆう事だろ?
    私も もう少し融通効いたらいいなぁと思います☆

    返信削除