2011年11月13日日曜日

療育園の通園・・・診察と勉強会。

11月11日(金)

療育園の通園の日でした。

その日は身体測定があり
母はそのあと直ぐに コセオを残して 半年に一度の診察へ行きました。

本当は子供を連れて診察室へ行かなきゃイケないのですが
コセオ 前回に診察室で酷く徘徊した経験があるため
保育室の先生方に託して 母一人で話を聞く事になった訳です (;´∀`)

診察といっても 10月~来年4月までの半年間の訓練方針と 現状の話し合いなどが主です。

まず リハビリテーションの計画としては

PT 
股関節外施を修正し 下股の支持を高める。
立位・歩行を安定させる。

OT
歩行時の交換認知
物の向き 形に合わせた 上肢の運動方向の理解。
食事指導 2ヶ月に1~2回

ST
遊びながら しっかり支持された物を見る 聴く人に興味をむける
などを目指し関わっていく。

接触の目標

食事形態を徐々に変え よく噛めるように指導する。

・・・・ と次回の診察までは このように進んでいくそうですが
個人的に 座位は取れるけど 落ち着いて座る事ができない為
家で座る椅子が無い事を申し出ましたが
特に真剣には取り合って貰えませんでした (´・ω・`)

コセオの椅子に関する悩みに関しては また次回にでも改めて書きます。

あと 歩くと言うより ほぼ意思が無いため徘徊に近い事や
自閉の事など 気になる事は色々聞きましたが
今の時点では ハッキリした事はわかりませんでした (´・ω・`)

コセオは今のところ ヘルペス脳炎後遺症→脳性麻痺と

いうとこまでしか判って無いので 私としては 今後の行方が気になるのです。

納得半分 消化不良半分で 診察室を出て 保育室に戻ると
みんな ヒーリング系のバブルタワーで癒されてました。

さて 本日の給食は
「ポークビンズ」 「野菜サラダ」 「ご飯」 「みかん」 でした♥

コセオ ポークビンズに入ってるお肉が 噛みにくくて苦手だけど
その他のものに関してはペロリっ!
特に野菜サラダがお好きなようです (・∀・)

給食後 前の記事にも書いた 準園児クラスの勉強会がありまして
私が一番聞きたかった 「手帳 福祉について。」 がテーマでした。

うちは特別児童扶養手当を受けてるし 療育手帳は持っているけど

知らない事や まだ手続きしてない手当の事などを 聞く事が出来ましたし
気になる事は 遠慮無く質問させて頂きました。

最後に胃ろうの事。
傷口の赤みが引いてきて 胃の中のモノの漏れも少なくってきました。


障害児育児のランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします♥


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. こんにちは〜久しぶりのコメントでごめんなさい。
    あっくんままです!(URLのせるのが面倒なので匿名にしちゃいましたw)

    まずは…コセオくんの胃ろう、おつかれさまでした(*^^*)
    記念になるし、とっておいていいと思います(*^^*)
    へその緒みたいなもんですよね!コセオくんが生きた証!

    今後のこと、気になりますよね、、
    脳症の子が自閉傾向になりやすい、とそのママが言ってたんですが、脳炎でも同じことが言えるってことなんですかね?
    でもやっぱりうちも、椅子に落ち着いて長く座れるようになったのは幼稚園に入ってからでしたょ。
    うちは来年手帳の再申請?なので次は何級になるのか…気になるところ。
    やっぱり手当って障がい者と家族にとったら有難いものだし。
    バギーもそろそろ市販から福祉用に切り替えようかな、とか次から次へと考えることがいっぱい!( ̄ー ̄)

    返信削除
  2. あっくんままさん、こんにちは♥

    コメント スパムに入ってました。
    気づかずにいてごめんなさい!

    ありがとう~。
    胃ろうを外してから 割と順調に過ごしております。
    おお! そうそう へその緒って感覚で
    貰ってきたんです! 先生はビックリしてたけど(笑)

    脳症の子って自閉傾向になりやすいの?
    それは知らなかったです。

    うちの子は そもそも意思疎通が難しいんですが
    モノには執着するけど 人には全く興味がないし
    幾つか自閉の傾向に当てはまるとこがあるから
    診察の時に聞いてみたの・・・・。

    手帳の再申請って ドキドキですね(;・∀・)
    級が変わる事によって 受けれるサービスなども
    変わってくるから あっくんままが納得いくもので
    ありますように!

    あっくんは今まで市販のバギーに乗ってたの??
    大きくなったら やっぱ福祉用のバギーがいいよね~☆

    返信削除