2011年11月5日土曜日

準園児さん対象の勉強会。

11月4日(金)

療育園の通園の日でした。

お名前呼びに始まって おゆうぎのあと 給食の時間まではお庭遊びや
フリータイムになる訳ですが

今月から4~5回に分けて 準園児のママ対象の勉強会が行われる事になりました。

昨日はその第一回目。

PTの先生から座位と抱っこのレクチャーがありました。
プリントを貰ったのでその一部を。 (・・・って言っても写真からじゃ判りづらいね。)

内容に関しては割りと知ってる事が多かったけど 改めて聞くことによって
新たな発見があるし 他のお母さん方の質問を通して勉強になることもあったり。

今後勉強会では 手帳関連や この先の進路の事も出てくるはずなので要チェックです。


私も含めて 障害児の母になって約1年~2年の新米ママたち。
まだまだ知らない事だらけだし 知識や考え方に差があるから 
こういう勉強会を通して 一定のルールや知識を身につける事が出来て良かったと思う。。

第二回目は来週。 お題に関してはまだ聞いてませんが とても楽しみです ( ´∀`)


☆余談☆

コセオ お昼ごはんの時だけは 事務所に置いてるプロンボードに立って ご飯を食べてます。
そして食後の落ち着いた時間を利用して 絵本を見たり集中して遊ぶ練習をしたり(笑)

 この「ぷれいぶっく」。 見るだけじゃなく 感触を楽しむ事ができる絵本なので
本の内容が理解出来ない子にもオススメです (*´ω`*)

コセオもお話の内容は全然聞いてないけど ザラザラやフワフワを触ることは好き。
本屋さんで気軽に買えるし お手頃価格なので興味のある方は是非♥

ランキングに参加してます。
応援ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿