2011年11月30日水曜日

療育園の貸出用の椅子。

ここ最近 座位保持椅子の事を盛んに書いてた私。


徘徊中心の生活から 静と動を区別する力を養うために 
コセオが暴れても転倒する事なく座る事が出来る 座位保持椅子を希望してました。

そこで まだ身体障害者手帳を持ってないウチの為に 

工房さんが作る椅子を提案して下った病院があった訳ですが
実はこちらの椅子も手帳がなければ 助成が出ないという事が発覚。
残念なことに振り出しに戻った訳であります (´・ω・`)

しかし 捨てる神あれば 拾う神あり。
園の方から貸出用の椅子を借りる事になりました!


今まで園の方に 椅子の事について訴えても 完全スルーされてましたが
「どうして座位保持椅子が必要なのか?」 「何のために座位保持椅子をつかうのか?」
という事を 明確に説明する事が出来たから 借りれたのかなぁ。。


はたまた ただ単に私のしつこさに根負けしただけかも知れませんが
ダイニングにも リビングにも使えるモノを貸して下さいました。

ほんと めちゃくちゃありがたいです♥
さて 早速座らせてみた写真はこんな感じ。
今までの椅子では 頭を打ち付けたり 暴れて転倒しそうになってましたが
さすが安定した椅子とあって 綺麗な姿勢を保ったまま座ることが出来てました。

もちろん 今のところは コセオも椅子の上で暴れていません。

これで当分の間は 手遊びや スプーンの練習などを落ち着いて出来そう。
そう これからは徘徊だけじゃなく 静と動を区別する力を養う・・・

コレが目標でもあるのです。

追記

またまた公園で歩行練習。
バギーから下ろしてみると やっぱり地面にへたり込み

歩くことはおろか 立つことも難しかったコセオ。
そんなコセオもブランコはお好きなようで 私の膝に乗り
ユラユラ揺られると ウキャウキャ言いながら喜んでました♥

今は公園に行ってるだけで 楽しいです ( ´∀`)


障害児育児のランキングに参加してます。
ついでにポチッと応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 座位保持椅子借りれてよかったですね~。
    これで落ち着いて座る時間ができることによって世界が広がると思いますよ~。
    お母さんが何度も訴えたおかげですね。

    返信削除
  2. こはるさん こんにちは(*´ω`*)

    コチラがしっかり訴えなきゃ
    なにも変わらい事を実感しました(´・ω・`)

    うちはおもちゃや 絵本にも興味なしで
    見え事も苦手なので
    落ち着いて座ることをキッカケに
    興味を広げてあげたいです。

    コメント ありがとうございました( ´∀`)

    返信削除