2011年12月3日土曜日

12月のことや STでの振動遊びのことや。

もうとっくに12月になってますね。 ハイ師走です。
特に何があるって訳ではないけど 気忙しく感じる今日この頃。
とは言っても この時期になると とりあえずクリスマスツリーを出してみたり
来年のカレンダーを買ってみたりして
年末から来年にかけての準備を着々としてみたり してみなかったり・・・・。
なんせ 年末ギリギリに作る年賀状を 先に作ろうという気にならないのでありますから 
私ってトコトン面倒くさがり屋なんだなぁ・・・って思ってみたり (;・∀・)


この前 療育園のSTの先生と話したんですが
人間っの脳って楽しい事からしか 覚えないらしい。
・・・ っと言う事は 人間は楽しい事からしかしないってのも頷ける。


だから私はクリスマスツリーや カレンダーに関しては やれ先に行動するけど
年賀状に関しては後回しにするんだなぁ・・・。
どんだけ頭ん中 子供やねん ( ゚皿゚)キーッ!!


12月1日(木)


療育園のOT STの二本立てでした。


先にOTがありましたが 書くことが一杯で 纏めきれなかったので
また次回にでも書きます (´・ω・`)


そしてST。
徘徊中心のコセオを バンビーノに座らせて 集中して遊ぶ練習。


見ることを養うため 絵本を見せたりしてるのですが
体を固定された上 やりたくない事をやらされるストレスから
仕切りに手のひらをお口に当てて ブーブー鳴らしながら そっぽを向いてました。
コセオ 見ることも ジッとすることも苦手な上
玩具や絵本に全く興味がありません (もちろん人も。)


そこで秘密兵器!


先生が故郷のホームセンターで購入したという 振動式のフットマッサージ機。
これ おもちゃとしても優れものでして
無反応なコセオでさえ 勇逸一緒に遊ぶ事ができるアイテムなのです。
お互いの手と手を重ねあって 一緒にスイッチを押すとブルブル振動する
仕組みになっています。
この振動遊びは玩具が苦手な子にもわかりやすく しかも楽しい!


その時 「一緒に押すよ~。」 「ブルブルしてるね~。」 など
コミュケーションをとる事によって 誰かと何かをするという事を認識させるのだとか。
コセオの脳も この遊びは楽しいと感じたのか 自分から手を重ねようとしたり
積極的に遊ぼうとしてました。 嬉しかったなぁ (*´∀`*)


私 先生のと同じモノが欲しいけど 近所のホームセンターにも売ってるかなぁ?
出来れば コセオのクリスマスプレゼントにしたいんだけどなぁ。
でもねぇ。。 先生は新潟のホームセンターで買ってきたんだって!
新潟・・・・遠いなぁ(;´Д`)




障害児育児のランキングに参加してます。
ついでにポチッと応援よろしくおねがします。


  にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. はじめまして(*^^)
    ブログ拝見させていただいてます☆

    少しうちの娘(もうすぐ1歳7か月)と共通点があり
    勝手に親近感が湧いてます(^.^)

    娘もなににも興味がないのですが療育園で使う振動の
    おもちゃには触ってくれるので、ずっと押すと振動する
    ものを探してました!
    (療育園でのおもちゃは2万円ほどします^^;)
    こんなステキなものがあるとは!!
    さきほど楽天市場で探したら千円ほどであって
    早速注文してしまいました!(^^)!笑
    ラドンナ・足裏、と検索するとすぐ見つかると思います!

    ちなみに今日バンビーノを業者さんにお願いしてきたところです☆
    うちも1週間ほどレンタルしてて購入を決めました(^<^)
    とても使いやすいですよね!

    またときどきおじゃまさせていただきます!
    いきなり失礼しました(^^)/

    返信削除
  2. ちーちゃんさん こんにちは♥

    訓練 がんばりました。
    ありがとうございます(*´∀`*)

    返信削除
  3. りとすけさん はじめまして♥

    コメント ありがとうございます(*´ω`*)
    親近感を持って下さって嬉しいです。

    娘さんも療育園に通われてるんですね。
    おっ、足型のフットマッサージ機を
    発見されたんですか! 
    りとすけさん 検索上手ですね、凄いっ(*´∀`*)

    実は私も検索してみたんですが
    見つけることが出来ませんでした(;´∀`)
    私も早速 検索してみますね☆

    足型のフットマッサージ機・・・
    娘さんにも喜んで貰えたらいいなぁ( ´∀`)

    バンビーノ 本当に安定して使い易いですよね。
    しかも可愛いデザインですよね。
    また 使った感想など 是非お聞かせ下さい。

    勿論♥
    これからも是非遊びに来て下さい。
    どうぞよろしくお願いします(*´ω`*)

    返信削除
  4. うちも欲しい〜それ(o^^o)
    上の方のコメント参考に早速頼んじゃおうっ♪
    あっくんもブルブル系は大好きなので(^-^)
    いい情報ありがとうございます♡
    あっくんまま

    返信削除
  5. あっくんままさん こんにちは♥

    コメント ありがとうございます(*´∀`*)

    わたしも早速検索してみたら
    色も豊富で しかもお安い!
    一緒に遊べるいいおもちゃになりそうでしょ?

    スイッチ?になるとこが結構堅いから
    一緒に「ギュー!」って押すのが
    コツみたいですよ(*´ω`*)

    返信削除