2011年12月24日土曜日

靴型装具を履いてみました。

12月22日(木)

療育園 今年最後の訓練でした。

コセオ フラフラと歩けるようになったけど 少し内反気味なのか

直ぐにつま先立ちになって ジャンプで前に進む癖がついてしまった (;・∀・)
その内反足は脳のダメージからきてて 足に上手く指令がいってないからだけど
母子入院の時から一向に直る気配もないし 折角歩く事が出来るんだから
直せるところは 早くに直したい (´・ω・`)



それを先々週の総合病院の診察の時に相談してみたら
「足につける装具」 を一つの案として出してくれたので
この前のPTの時間に相談してみた・・・・。

先生は 「装具を着けるほどでもないけど。」 と乗り気じゃなかったけど
一様 「靴型装具」 を 履かせて歩かせてみる事になりました。

↑ ワンサイズ大きいですが これが 「靴型装具」 を履いた図。 


コセオ 裸足やスニーカーでは身軽ゆえに ぴょんぴょん飛びまくるけど
かかと部分が重く作られた 「靴型装具」 だから ジャンプしようにも重くて飛べないのね。

足にオモリを付けてる様なもんだから ストレスが溜まるかな?って思ったけど

最初ちょっと戸惑った位で その日は意外にも歩いてくれました。

重いから一歩一歩慎重だけど 全く爪先立ちにならないし ジャンプもしないから

「靴型装具」って結構いいやんっ!って(笑)
先生も少しは良いと思ってくれた・・・はず。


その日は園の廊下を2往復くらいしたけど ジャンプせずに しっかり歩いて終了。
今後もPTの時間に何度か履かせてみて 
整形診の時 先生が作る必要性があると判断すれば 作る事になる訳です。

まだ作るか判らない 「靴型装具」 だけど 

コセオがジャンプせず歩いてる姿をみて 母としては非常に欲しくなった(笑)

補足として

この前コセオが履いたのは 2㌢大きいサイズ。
本当は自分の足より 1㌢大きいサイズを作って 1年に一回作りなおすそう。
装具を作るにあったっては 先生が 保険も効く・・・と言ってたような感じがするけど 

保護帽の時は 保険が効かなかったので 本当のところは不明。
もし 「靴型装具」 を実費で作る事になったら 保護帽よりお高いから

お財布を大打撃だろうなぁ~( ;∀;)

でも折角歩く機能が働いてんだから 悪い癖は早く矯正したい・・・・
どうしよう? どうなるんだろう? 揺れるなぁ(;´Д`)



読んでくれてありがとう♥
障害児育児のランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ちなみに…あっくんの補装具は片足で8万円‼
    手帳があるから自己負担は2万以下でしたけど、全額実費で両足だったらかなり高そう((((;゚Д゚)))))))
    うち内反ひどいしほんとは常に履かないといけないのに、すぐ自分で脱いじゃう(´Д` )
    こせおくんに合った補装具、作ってもらえるといいですね
    あっくんまま

    返信削除
  2. あっくんままさん こんにちは♥

    コメントありがとうございます(*´∀`*)

    その あっくんが作った補装具とやらは
    ブーツ上のガシャガシャしたやつ??
    それともコセオは履いてみた靴型??

    どちらにしてもお高いのは確かなんだね~( ;∀;)

    やっぱ補装具を作る場合 手帳の申請が
    必要不可欠なんだろうか??
    うちもそろそろ考えたほうが良いよね~(´・ω・`)

    あっくんが補装具を着けてる写真ってブログでは
    見たこと無いけど 自分で脱いじゃうの??
    でも内反が酷いんであれば ままとしては
    履いて欲しいよね~。

    うちは作るかどうか まだ未定なの。
    でも装具を使うという案としては
    いいと思ってんだ~。
    先生的にはマッサージで治すとか言ってるけど
    一向に治る気配ないしね(笑)

    返信削除
  3. けんけんママ2012年1月8日 12:56

    遅くなりましたが・・・
    あけましておめでとうございます(^ー^)
    今年も”読み逃げ”が多くなりそうですが、
    このブログ、好きですよ。

    装具、たぶん健康保険のでいけるはずですよ。
    一旦全額支払いますが、後で全額返ってきますよ。
    (コセオくんが負担額0円の場合ね)

    返信削除
  4. けんけん君ママさん こんにちは♥

    明けましておめでとうございます(*´ω`*)
    こちらからご挨拶しなきゃいけないのに
    遅くってスミマセン(汗)

    読み逃げも大歓迎です♥
    愚痴も多いブログでありますが
    読んで下さって本当に嬉しいです。

    今年も園のほうでも ブログのほうでも
    母子共々 仲良くして下さい!
    宜しくおねがいします(*´ω`*)

    靴型装具 保険で作ることが出来るんですね!
    それを聞いて安心しました♥

    まだ整形診を受けてないので
    作ることに関しては 
    先生の判断にお任せする事になりますが 
    負担額が軽減される事はありがたいです。

    今年もよろしくお願いいたします(*´ω`*)

    返信削除