2011年12月20日火曜日

けっきょく小児外科を受診しました。

12月20日(火)

今日は森之宮病院のOTだったんだけど
昨日の記事にも書いた通り 1ヶ月前に抜去した胃ろう痕から突然漏れ始めまして

今なおガーゼの保護だけじゃ足りないほど漏れて 赤みが引かないので
急遽 総合病院の小児外科を受診しました。

予約外だったけど 比較的 早く診てもらえて良かったァ ( ;∀;)

診察にて。

既に保護したガーゼから ロンパースに胃酸が染みてて
「やっぱ漏れてるね~。」 って事になりまして・・・・。

多分皮膚から胃にかけて 細い道が出来てしまって 完全に閉じきっていないらしい。
だからといって 直ぐに手術をして閉じるって事もオススメ出来ないし
他に良い方法がないか 他の先生とも相談して下さったんですが
相談の結果 やっぱ自然に閉じない限り 手術で閉じるのが1番いいのでは?
という事になりまして(;´Д`)

だからといって 直ぐに手術を決定する訳にもいかないので
次の診察まで待ってみて それでもやっぱり手術の必要性があれば
そういう事になる訳です。

さて 1ヶ月間 漏れる事なく 枯れかかっていた痕なのに
何故に今更漏れ始めたのか?って事を聞いてみたら
「吐く時に口から空気が出ず 代わりに胃ろうの痕から空気が漏れたのがキッカケじゃいか?」
という事になった訳です。

多分 うちは噴門形成術をしてて エズく事は出来ても ゲップする事が出来ないので
口から空気がでる代わりにに 胃ろうの痕から空気が出た・・・という事かな?

簡単に言ったら 開いちゃったんだ・・・・痕( ;∀;)

来月の診察まで 痕からの漏れをカバーするために 塗り薬を処方されたんですが
それがお尻に塗る薬でしてね~(;・∀・)

多分 「痔ろう」 の薬であろうと思いますが 他に当てはまる薬が無いらしいので
コレで様子を見る事になりました (;´Д`)

ただ 「胃酸は酸性で ウ○チはアルカリ性やけど 大丈夫かなぁ・・」
って先生も終始唸りながら処方してたけど
他に当てはまる薬がないならしょうが無い(汗)

ここの総合病院で胃ろうを作った人は沢山居るが
取る事になった人は コセオを入れて たった2人しか居ないらしい。
他に例がないから 対応も手探りで大変やね~(;´Д`)


まぁ なにわともあれ 来月の診察までドキドキ!


読んでくれてありがとう♥
障害児育児のランキングに参加してるので
ポチッと応援 よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

1 件のコメント: