2011年12月8日木曜日

まとまりきらないモヤモヤ。

12月8日(木)

療育園のPTでした。

外に出る時は ヘッドギアを被らせてるんだけど

今日は珍しく忘れちゃった(;・∀・)

PTでは座って遊ぶ練習をしたんだけど 正直 イマイチその目的が判らない。
・・・というか 落ち着きのないコセオに 座らせるという訓練はわかるけど
1時間 同じ事ばかりやってるせいか 「こんな訓練で大丈夫なんかぁ?」 

とすごく不安になる私。
折角の1時間なので有意義に使いたいのです (´・ω・`)

こういうこと書くと誤解を受けるのを承知で書くけど
私 先生とイマイチ息が合わない・・・というか
色々わからない事を質問しても その答えがモヤモヤして
結局 消化不良のまま帰ってくる事多し。

いえ これは決して悪口ではありません。

フラフラ徘徊するだけでも 折角歩くことが出来るので
そこをもう少し伸ばしてあげたい。
障害が固定すると言われる3歳までに 伸ばせるとこを伸ばしてあげたいのに
私と先生の温度差故に 折角使える機能を伸ばすことが出来てないような・・・。

それに歩くといっても 膝は曲がらなく 緊張が強く しかも硬い。

狭い空間を徘徊するだけで 外では立ちもしない。

ただ訓練室で歩くから 問題ないように見えるようだが

私の素人考えでは 今後も課題が一杯あるのに(ヽ'ω`)
でもまぁ 先生的には 次のステップを用意してないんだろか?

そこで私も 遠慮せずに聞きたい事を必死に聞くんだけど
事務的ゆえ 多分 うるさいお母さんと思ってるんじゃない? と思う。

歩けるんだから もうそれでいいでしょう・・・という怠慢というか。
(別に要求ばかりしてませんよ、私。引くとこは引いてますよ。)

訓練って より重度の子が優先になるのはわかるし それはそれでいいけど
ちょっとでも歩けるようになったら 放ったらかしってやり方に疑問を感じてる。

たまに 「歩けるんだから もうリハビリ要らないんじゃない?」 

っていう安直な考えの人がいて すごく腹が立つことがある。
歩く事は重要だけど 歩くことが全てじゃないし 徘徊じゃ余り意味ないやろ?

話はズレまくりだけど パッと見で判断する安直な見立てにうんざりしてる私。
でも私が1番コセオの体の事をみてるから 素人ながら先生より理解してる事が多い。

終わりなく延々と続きそうなので ここで切るけど

答えとしては 多分いまの担当と気が合わないって事だろうなぁ・・・。
先生替えてもらうってのも手か。



愚痴なのに読んでくれてありがとうございます。
ついでにポチっと応援くれたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. わかるわかるわかります‼
    きっとうちもそんな感じに思われたからリハビリが少なくなったんですよね( ̄^ ̄)ゞ内容もかなーり薄かったし。やっつけ仕事な
    感じでしたから‼
    歩けるからいいってもんじゃないですよね‼
    歩けたって悩みは尽きないし。
    うちなんて内反足もひどいのに〜(´・_・`)
    なんだかセカンドオピニオン、自信なくなってきたなぁ。
    こせおくんに合ったリハビリ、してもらえるようになるといいですね(^^)

    返信削除
  2. あっくんままさん こんにちは♥

    コメント ありがとうございます(*´∀`*)

    でしょ でしょ (*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    「歩ける」って事は重要だけど
    その他にも大切な事は一杯あるし
    悩みはつきないのよね(ヽ'ω`)

    セカンドオピニオンは
    是非行ったほうがいいんじゃいかな?
    色んな先生に あっくんの状態を診て貰った方が
    また新たな発見があるかも知れないしね(*´ω`*)

    あっ そうそう
    うちも内反足らしいの!
    だから爪先立ちで ピョンピョン跳ねるような
    変な歩き方するの。
    あっくんの歩き方ってどんな感じ??

    返信削除
  3. ちーちゃんさん こんにちは♥

    頑張りました。 ありがとうございます。

    返信削除