2011年11月9日水曜日

さよなら胃ろう。

最初に。
胃ろうの写真があるので苦手な方はご遠慮ください。

11月8日(火)

総合病院の小児外科の日でした。

その日とうとう胃ろうを取りました。 理由は使わなくなったからです。

とは言っても 今まで散々悩んで 取ることに対しては後ろ向きでした。
でも もう使わなくなったものを付けておく理由が無いし 今まで先生たちと話した結果から
「エイッ!」と思い切って 取ってもらいました。

胃ろうとのお別れは意外とあっさり。
だってただ外して終わりですからね (;´∀`)

でも先生が 「今日で胃ろうともお別れやね・・・」と コセオに向けて言った時 

色々思い出して少しウルッときました。

というのも 手術することは嫌だったし 色々不自由な思いをしたけど
胃ろうがあったお陰で コセオがここまで大きくなったし
経口摂取の練習もスムーズに進みました。
だから今は 「ありがとう。」 の気持ちの方が大きいです。

さて胃ろうを外した後の処置としては 傷口にガーゼを貼るだけ。
塗り薬とか出るのかなぁ・・と思ったけど 特にありませんでした。

診察室を出る前 最後に付けてた胃ろうを貰って帰りました。
私が 「ソレ記念にしたいので下さい。」 と申し出た時 先生ドン引きしてたけど (;・∀・)

「え~! でも汚いよ~!」と必死に止められましたが
なんか欲しかったので貰いました・・・はい、変な奴です私(笑)

さて傷口の事。
先生曰く1日もあれば閉じるらしいが 1日経った今のところ まだ閉じてません。

多分一週間位で 自然に閉じるかな?・・・・と思ってますが、
今のところは 様子見です。

稀に傷口が完全に閉じない事があるらしく その場合は手術をして閉じます。
出来れば自然に閉じて欲しいけど・・・・。

さて1日経過した今。

昨日の風呂上りにガーゼ交換しましたが 朝起きて見てみると ほんのり湿ってました。
多分胃の中のモノが漏れてるんだと思います。
直ぐに交換しましたが 昼頃みたら早くも湿ってました。
こまめな交換が必要なようです (´・ω・`)

最後に コセオが胃ろうとお別れする日に撮った写真です。

思い出に・・・・って またまた変な奴です(苦笑)
障害児育児のランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿