2012年2月8日水曜日

扱いが難しい。

今日は療育園のOTでした。

OT室に入って暫くは すこぶる機嫌のいいコッセルちゃんでしたが
ちょっとした刺激に過敏に反応して それから天地がひっくり返った様に
機嫌が悪くなった(ヽ'ω`)

しかも一度何らかのスイッチが入ると なかなか切り替えができず
泣きっぱなしの 愚図りっぱなし( ;∀;)アーハハ

なので 気分転換の為 別の部屋に入りましたが
それでも機嫌は良くならず 結局泣いたままでOTの時間を終えたコッセルちゃん。

この過敏反応・・・・今まで何となく気づいたは居たももの 軽く受け流してきた私。
しかし コッセルの成長と共に 気になり始めてきた。

あと 広い世界に恐怖心があり 自分だけの狭い世界に閉じこもり気味と言う事。
これがいわゆる自閉傾向ということなのかな??

まぁ 兎に角 今まで以上にコッセルの扱いが難しいと感じている私。
なんせ自分の世界に閉じこもり気味なので こちらが変に関わっていくと
癇癪を起こすから 母の私でさえ関わり難い。

しかも 少しづつ賢くなってきてるせいか
カラーブロック=怖いことをヤラされるもの・・・など

コッセルなりの=が繋がりつつあるみたい。
だから余計に扱いにくくなってきた・・・・みたい私(´・ω・`)

でもそういう恐怖心の強い子に関しては 
「絶対無理をさせずに少しづつ。」というのが鉄則と担当の先生はおっしゃる。
私もその通りだなと思うし その言葉で気づいた感じがした。

先生はこれからのOT面は「動きのあること」を目標にされてたけど

今のコッセルでは無理だと思ったらしく
「動きの少ないOT」に戻していこうという事になった。


要するに「ふりだしに戻る」って感じです(;´∀`)

でもでも「無理をさせずに少しづつ・・・」なんだから
そこからまた少しづつ頑張ればいいし
私もまた色んな事を学べんでいけるだろうな・・・と思った。

実は私 来年あたり 知的面に特化したK学園に入れようと考えてたんだけど 

それもなかなか難しそう。
なんせK学園の園児さんは 走り回れる子が多いらしい。
歩けると言えど まだまだ脚の弱いコッセル。
しかも刺激に過敏に反応し 自閉傾向・・・。まだまだそこへの道は遠い。

だからといって 幼稚園・保育所は完全に別次元のはなし。
やっぱまだまだ療育園の生活が続く・・といったところです。

でもまぁ それはそれで良いと思って 楽しく頑張ってこ(`・ω・´)ゞ



明日は 療育園のPT 小児神経の診察です。
あと前の記事で「普通に生きる」の感想を書くと言いましたが
まだかいてません(;・∀・)ギクッ


ただいまランキングへの参加をお休みしてますが
ポチッと応援してくれたら嬉しいのでよろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. おはよお☆
     
    コセオ君恐怖心が強いのね

    怖いイメージが残ってる事に関しては
    先生がおっしゃる様に
    無理せずゆっくりが大事なんやろねぇ
    んでも過去の体験から予測が出来てるゆうんは素晴らしいよ☆
    お互い無理せずゆっくり頑張ってこうねぇ(^◇^)

    返信削除
  2. もも母さん こんにちは

    恐怖心が強い+過敏反応だから 
    最近 扱いが大変になってきたけど
    これにも慣れていくしか無いかね~。

    そうそう 予測能力あるんや・・・
    って ちょっとビックリしたけど(;´∀`)

    ほんまやね~
    うちだけじゃなく みんな頑張ってるんやもん。
    ゆっくり頑張って行きましょ~ヽ(´ー`)ノ

    返信削除