2012年2月17日金曜日

今日の通園・・・スプーンが上手になった。

今日は 通園でした。

通園タクシーのお迎えが来たので コセオとカバン抱えて 家から出ようとすると
ササッと一緒に飛び出た猫サビ子!
下でウロウロしながら 私達が出かけていくまで 監視してました(-_-;)ジー

さて 園につくと おゆうぎしたり エアマットやバランスボールしたり。
コセオ バランスボールが大好きなので コロコロ転がしながら 追いかけてました。

その姿はまるでフンコロガシのよう(´・ω・`)
遊んでるとこ 何枚か写真撮ったんだけど どれもこれもブレまくり。
だから唯一載せれる写真はこれ・・・・だけ(;・∀・)


さて 今日はOTの食事指導がありました。
コセオ一緒にスプーンを持ったら何とか食べれるけど
今だ一人で食べることが出来ません。

でも今日は ちょっと手を添えるだけで 上手に食べてくれたの(・∀・)
もちろん テーブルの上にポロポロこぼすけど。
 そして先生とタッチして 母はスプーンの操作の見学をしてたんだけど
これからは 手をガッチリ持ってあげるんじゃなく
肘をそっと支えるだけでいいんじゃないのかな?って事になりまして。

コセオ 食事が始まってから中盤までは 集中して食べてくれるけど
終盤は飽きてしまって 口の中に入れた食べ物を手でぐちゃぐちゃにして遊ぶ(;´Д`)

なのでこれからは コセオが食べきれる量を用意して
まだ食べれそうなら おかわりを入れてあげる・・・って事をアドバイスされたの。

そしたら飽きずに食べれるんじゃないかなぁ・・って。

さて コセオの給食用のテーブルの高さが低く 肘を支えるのに負担がかかるので
先生が少し高めに設定して下さいました。
これでスプーンの練習もやりやすそう(*´∀`*)

来週の通園は 24年度の療育プログラムの説明や 新年度に関する契約やらです。

読んでくれてありがとう♥

ランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくおねがいします。

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 通園お疲れ!スプーン持って食べれるようになったんだね

    返信削除
  2. お知らせ FC2ブログ始めました。コメント書ける時は書いてね。待ってるよ。ブログアドは http://arasimatujun.blog.fc2.com/

    返信削除