2012年2月12日日曜日

地区懇談会へ。

先週の話しになりますが 私 いわゆる知的障害児(者)親の会の
地区懇談会に参加してきました。

地区懇談会といっても お菓子を食べながら情報交換したり
井戸端会議するのが目的・・・と言う事で気軽に参加。

しかし 会場に入ってみると 私の母ぐらいの年代の方ばかりで
正直 ビックらこいた(*_*)

「どうしよ~・・・私の居場所ゼロやん・・・」なんて思いながら
出されたコーヒーをズズッとすすり ちんまり座ってた訳であります(;´Д`)

でもでも 会長さんを始め 会員さんたちが気さくな方ばかりで
自己紹介が始まるまでには いい感じの雰囲気なって 緊張がほぐれてきた私。

既に成人したお子さんを持つ親御さんばかりで
(お子さんは)自閉症の方が多かったです。

しかし「私達には(子育ての)終わりがないのよね・・・」
という言葉がとても印象的でして・・・。

お子さんたちは 日中 作業所に行ってる方が殆どでしたが
特別支援学校を卒業してからの次の「行き先」に不安があったと話されてました。
確かに 私も漠然と不安に感じてます。

ほんと小さいうちは何とかヤッてけるけど 
徐々に私も家族も老いていくし 協力してくれる人たちも少なくっていく。

自立がなかなか難しいと思えば お先真っ暗になりますよ・・・私。

でも みなさん子育て(介護)を明るくやっていらっしゃる。
主に療育のことや K学園情報 療育手帳に関してのお得情報などなど
教えて下さいました(笑)

そして 困ったことがあれば なんでも相談して!
という言葉に勇気づけられて帰って来ました。

ほんと感謝です。

今のところ 色んな人に助けられながら何とかやってる私。

でもいつか 皆さんみたいに 良き先輩になりたい・・・と思うのです。

さて 話は変わりますが 本日2月12日はコセオ2回目の誕生日。
そう 今日で2歳になりました(*´∀`*)

去年は 訓練先の森之宮病院 母子病棟で誕生日を迎えたわけですが
今年はお家で過ごします。

ケーキ・・・・・楽しみ(笑)

只今ランキングへの参加をお休みしています。
それでもポチッと応援してくれたら嬉しいのでよろしくです。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. コセオ君 お誕生日おめでとう☆
    もう2歳かぁ ナリィーさんも感慨深いやろなぁ
    この1年も コセオ君にとって素敵なものになります様に☆☆☆
     
    将来の事考えるとマジ頭痛いよな
    んでも 先の事考え過ぎとってもしょうがないもんねぇ
    てゆーか うちの場合
    取りあえずは目の前の課題こなすのに必死やわ(笑)

    返信削除
  2. もも母さん おはようございます(*´∀`*)

    それと おめでとうを ありがとうございます♥

    ほんと一年なんて あっと言う間やね~
    まさか元気(?)に 二歳を迎える事ができるなんて
    思ってもいなかったから 余計に嬉しいです( ;∀;)

    今年もあっという間に 過ぎていきそうだけど
    日々を大切に過ごしていきます(`・ω・´)ゞ

    ほんとにありがとう(*´ω`*)

    私も将来の事は考えないようにしてんだけど
    色々と目の当たりにすると 
    ついつい落ち込んじゃうの。

    でもでも いつも元気だし 
    うちも目の前の課題をこなすのに必死だよ(笑)

    返信削除