2012年2月10日金曜日

療育園の診察。

昨日は 療育園のPTと診察でした。

PTは担当の先生が体調不良とのことでお休みだったので
代行の先生にお願いしたんですが 代行の先生が若くて優しい女の先生だったので
多分コッセルノリノリ! 
つうか 45分間リラックスムードで訓練出来たわけでありますよ!
勿論 母も新鮮な気分でしたし 楽しかったなぁ(*´∀`*)

さて PT後 診察室に移動して 

前年度まで園長だったI先生の診察を受けました。
I先生の診察は本当に久しぶりです。

診察の理由は ここ最近 母が迷走中でして 担任の先生や 今の園長先生に
相談したところ 脳神経を専門にしているI先生に行き着いたの。

相談内容は 前の記事に書いてる事とほぼ同じ。
自傷 自閉 恐怖心・・・・などなどです。

I先生 久しぶりの診察だったので コッセルの事をゆっくり じっくり見てくれました。

んで 診察の結果から。

身体面は伸びたし 最初に心配された麻痺に関して 心配は要らないとのこと。
ただ 知的面にかなりの遅れがあるし 自閉傾向に加え 多動のようです(;´∀`)

だからといって まだまだ足が弱いし 外に出せる状況ではない。

なので あともう一年 母子通園を頑張って 来年度から知的面に特化した
K学園への入園を勧められました。

K学園に関しては 単独通園だし コッセルに向いてないかも・・・

と半ば諦めてたので I先生の言葉に思わずビックリ(;・∀・)

ただ 今のK学園はかなり倍率が高いハズ。

そこのところも突っ込んで聞いてみると 「えっ?入れるはずよ。」との事。

でももし入れない場合は デイサービスセンターなどの選択もあるらしい。
そして再来年に再びK学園にチャレンジするとか・・・。

その辺の進路に関しては コッセルに合った道を一緒に考えてくれるとの事で
母としては 一先ず安心しました。(ほんと頼もしいー!)

それに 今後の見通しが立ったので 診察を受けて本当に良かった。
迷走中に母に 少し光が差してきたような・・・そんな感じがしました。


さて 少し先走りますが もしK学園に入ることになれば 今の療育園ともお別れ。
その事が頭によぎると すごく寂しいんだよね(´・ω・`)

だって 0歳の時からお世話になってる場所なんだもの。


まだ何一つ決まってないんだけど やっぱり3歳って進路に関して
何かと決断する時期らしい・・・。



その時まで 悔いが残らないよう 有意義に過ごさなきゃ・・・
そう思う母なのです。



ただいまランキングへの参加をお休みしています。
でもポチッと応援してくれたら嬉しいので よろしくおねがいします。



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

1 件のコメント: