2012年2月19日日曜日

ボーイスカウトの体験入隊。

寒いけど 快晴な日曜日の朝。
長男とコセオを連れて ボーイスカウトの体験入隊に行ってきました(*´∀`*)

 これは長男が 学校からチラシを持ち帰ってきた事が発端。
以前から「やりたい!やりたい!」って言ってたけど
く◯んの国語・算数・英語に加え 空手と 子供くせして忙しい。
半分は強制的にヤラせているけど 半分は自分からヤリたいと言ってるモノ。

だからボーイスカウトまでやる余裕がなかった(´・ω・`)

でも最近 親子共に勉強に対して かなり行き詰っている。

こんなにも頑張る必要性あるのかなぁ・・・って(苦笑)
もちろん頑張ることは大切だけど。

そんな時 ある登山家の有名人が 社会に出ても 勉強しかやってない奴より
ボーイスカウトやってる奴の方が よっぽど使える・・・って言ってたのを
小耳にはさみまして(笑)

確かに 仲間と一緒に野外活動することによって 学ぶことは多いと思う。
机に向かってるだけじゃ 得る事ができない 刺激やらを通して
助け合い 社会性を身につけ 後にその経験が活かされる日が来のるかと。

それで 先週思い切って 体験入会を申し込んで 今朝行ってきたのです。

餅つきの前に指導者さんのお話を聞いて
ロープ結び競争。長男 コレは年上の隊員ちゃんに教えてもらいながらヤッてました。

そうやって体を動かしたあとは みんなでつき立てのお餅を食べてました。
母は指導者さんとお話をしてましたが コセオが愚図りMAXになったため夫と交代。
今は夫と長男で楽しんでいると思います。

私が帰る前 「ボーイスカウトに入る」と言っていた長男。
3月にはハイキングがあるらしいので そちらにも参加させていただく予定です。

あと 指導者さんとの話から。
我が市のお隣のA市には 障害者のボーイスカウト団体があるということを
小耳に挟んだ。
コセオもいずれは・・・・入隊してみる?(笑)



読んでくれてありがとう♥
ランキングに参加してるので ポチッと
応援よろしくおねがいします

  にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. かなり遅くなりましたが…こせおくんお誕生日おめでとうございます♡
    早いですね!この前1歳になったばかりな気がする☆
    スプーンが上手になったり、少しずつ成長を感じますね♪
    こせおくんや、ナリィーさんにとって素敵な
    一年になりますように♪
    あっくんまま

    返信削除
  2. ボーイスカウト体験お疲れ

    返信削除
  3. あっくんままさん お久しぶりです(*´∀`*)

    ありがとうございます♥
    ほんと 一年なんて あっという間ですね~
    2歳になった時のことなんて 想像出来なかったけど
    無事に誕生日を迎えることができて
    嬉しいです☆

    スプーンは まだまだ全介助だけど
    頑張って練習します!
    ありがとうね~(*´ω`*)

    返信削除