2012年9月7日金曜日

児童デイサービスの発達検査と 新しい靴の事。

9月4日(火)

児童デイサービス(児童発達支援)のサービスを受ける前の発達検査の日でした。

発達検査は母子分離で行われたので どういう結果になったのかは判りませんが
後日 結果をお渡しすると聞いてるので 少し楽しみです。

その発達検査。 

我が市では「K式発達検査」が主流ですが 違った方法の検査でした。
勿論 この検査の結果で どういう療育を提供していくか決められていくみたい。

コセオが発達検査を受けている間 私には利用にあたっての説明やその他聞き取りなど。
コセオの成長の事などに関しては 出来ない事が一杯(;^ω^)

療育園内では 徘徊ながらも歩いてるので 出来る方かな??と勘違いしてたけど
本当に勘違いであった事を思い知らされた一時でした。

でもこれからがスタート。新たな場所で頑張っていく第一歩ですから。

9月5日(水)

療育園のPTでした。

リハビリの時はよく泣くコセオでしたが 最近あまり泣かなくなった!
それに多動で徘徊が多いながらも 楽しくリハビリを受けれるようになった事を
先生が喜んで下さった(・∀・)

さて

そろそろコセオに2足目の靴を買ってあげたい・・・・・というか 
児童デイで 「コセオ君 靴を履いてないの?」と言う事を指摘されてハッと気づいたんだ。
いい加減 外出時には靴を履かせなきゃと・・・。

履かせなかった理由は 

靴を履いても外を歩かない。靴を履かせても直ぐ脱いでイタチごっこになるなど 
靴に対するデメリットが目立ったので 履かせなかったんだ。

しかし コセオはそろそろ2歳7ヶ月を迎える。
普通なら 靴を履かなきゃおかしい時期なんだって言う事にやっと気づいたのです。

そこで先生に相談。

コセオは足首が弱いので 本来ならハイカットを薦められるけど 少々お高い感じがする。


そこで 普段履きように「IFME」というお手頃価格の靴を買ってもいいか聞いてみたんだけど
返ってきた答えは 「コセオ君は足が過敏だし かかとが下に降りにくいので
かかとの部分に 重みがある靴がいいんじゃないかな?」と言う事でした。

それに履きやすい靴は 脱ぎやすい靴でもあるから コセオ君みたいに
すぐに脱いじゃう子には 向いてないかもという事で(;^ω^)

う~ん・・・・難しい

しかし いちよう「IFME」を買ってきてもいいよ!とお許しがでたので
買って履かせてみる事になった。 でも あくまでも靴を履く練習用かな??

ちなみに「IFME」の靴 昨日買って来ました(・∀・)

9月6日(木)

療育園の通園でした。(下の写真は NEWヘアーのコセオ。お昼寝ちゅうです。)

コセオ 久しぶりに髪を切ったんだけど みんなから「髪切ったね~(タモリ風に)。」
って言ってもらえたね。 ほんと長かったから 遠くからみても「切った!」って判るみたい(笑)。

通園の出席ノート。

月末に先生が回収して 一言書いてくれます。8月のコセオは こんな感じ。
確かに 人がうじゃうじゃ居る場所は苦手だけど 1対1で遊ぶのは大好きみたい(・∀・)
その月ごとに その成長が伺われるようで 嬉しい一言です♥

ランキングに参加してます。

ポチッと応援よろしくおねがいします。

  にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿