2012年9月1日土曜日

サビ子のノミ・ダニ騒動。

我が家の猫サビ子は散歩が好き。
いや 散歩というより 家出って言ったほうがいいのかも(;・∀・)ハッ?

家族がドアを開けた途端 ササッと出ていって 何時間も何処かで過ごして
お腹が空いたら帰ってくる。ここ最近 この繰り返し。

何処で何をしてるのかは知らないけれど
兎に角お外で遊ぶのが 大好きな時期なんだ・・・・サビ子。

しかし飼い主である私は サビ子の事を家猫だと思っているし
外に出たら色んな危険があるので 正直帰ってくるまで心配してる。

ほんと今まで飼ってた猫の中では 1番活発だし・・・。

そして あともう一つ不安に思ってた事が ノミ・ダニ!!!!!!

毎日外に出てるから 多分持って帰って来てもおかしくはないし
私もたまに何かに刺されたあとがあったので 絶対サビ子の毛に居ると勘ぐってた。

んで 遠まわしな話しになっちゃったけど やっと昨日見つけたんだ・・・
サビ子のお股の辺りにいる黒い粒っ('A`)ヴァー

「あっ!」と思って 指で摘もうとしたら ササッと毛の中に隠れたんだ。
あ~・・・ついに見つけちゃったよ(ノД`)シクシク

たまに毛をかき分けて 探してはいてたけど やっと見つけてしまうなんて・・・・ノミ
(↑ 気持ちよさそうに寝てるけど ノミ・・・いや サビ子。)

さて そのノミ。 猫だけじゃなく人間にも着いちゃうので すぐさま退治する事に!
(もっと早くに対策すれば良かったよ~。)

まずはネットで調べてみたら やっぱり獣医さんに売ってるお薬が1番効果があるんだとか。
しかし効果がある反面 高価でもある(ダジャレw)

んで直ぐに サビ子の避妊手術の時にお世話になった動物病院に問い合わせたら
「炎症がない限りは 予防薬で十分だと思います。」と言うことで
家族に買いに行ってもらったんだぁ(;^ω^)

そのお薬 いちよう参考の為に 一本1200円の液体状の薬
それを猫の首の毛をかき分けて 全量を皮膚に塗布(量は少ないです。)
すると24時間で効き目が出てきて 1ヶ月間は効き目が持続するらしい。
予防薬なので ノミがつかなくなる。ついても落ちるらしい。

一本1200円を高いととるか 安いととるか 微妙なところだけど

まだ大量発生してないので しばらくは このお薬で頑張ることに(´・ω・`)

ほんで涼しくなってきたら ノミ取り首輪・ノミ取り用のクシなどでお手入れ・・・。
こういう流れで ノミ予防をしていきたいんだけど 私の作戦いかに??

(まぁ 外に出さないのが1番効果が高いと思うけど。)

ランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくおねがいします。
↓ 

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿