2012年1月7日土曜日

今年最初の通園と親の会。

1月7日(金)

年明け 第1回目の通園でした。
新年のご挨拶から始まり 冬休み出来事をそれぞれ発表。
その発表の前に先生が用意したおみくじ引いたんだけどね~。
みんな 「大吉」 や 「中吉」 出してんのに うちだけ 「小吉」 出しましたわ(-_-;)
まぁ 「凶」 よりマシだし 「小吉」 ってとこが うちらしくてオケ!なんですがね(・ε・)プップクプー


その後 先生から 「お年玉」 を頂戴して 「ラッキー!」 なんて思った母ですが
勿論 中に入ってるのは 「コチョコチョする。」 とか 「高い高いする。」 など
遊びのミッションが書いてました。 まぁ そりゃそうだ(;´∀`)

これは可愛い雪だるまを持ちながら歌った時のお写真。
雪だるまを持って振るってより 持って舐めるって感じの コッセルちゃんでありますが(汗)

本日の給食は 「ちゃんこ鍋」
年末 園にお相撲さんがきたらしく その名残で 「ちゃんこ」?
よく判らないけど お出汁の良い香りがして 美味しそうでした イイナァ~(+o+)

コッセルちゃん 給食に関しては15分ほどで完食するという早食い!
家では余り食べないし 遊び食いするので いつもこの調子で食べてくれたら楽なのになぁ
 

さて。
実はあと4回で 森之宮病院の外来訓練が終了する事もあって
園とは違う 新たな繋がりを求めてた私。


勉強会や親同士が交流できる 「親の会 」 とかどうだろ?? って思っていたものの
コセオの場合 「肢体」 に当てはまるのか 「知的 」に当てはまるのか

今のところ よく判らないし 会の活動状況のことも含め謎だらけ。

そこで担任の先生に相談してたんだけど いわゆる 「知的障害児(者)」 の会は
体験入会を募集してると聞いて 帰宅後早速 その会に電話してみた。
すると話の流れから 地区懇談会に参加する事になりまして。

その会も 地区懇談会に関しては 初めての試みらしく
うちらの地区では約25名が参加するそう。

懇談会と言っても お菓子を食べながら自己紹介したり
井戸端会議的なものになるらしいが
同じような障害を持った 地域の人と知り合えるのは頼もしいので
よい試みだなぁ・・と思った私。

ただその会。
コセオのみたいに 1~2歳児の子を持つ会員さんは居ないそう。
でも先輩ママさんとも仲良くしたいので 取りあえずは気軽に参加してみよう。
それから体験入会するか考えようと思っている母です。



読んでくれてありがとう♥
障害児育児のランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ともみです ナリイさんコセオ君おめでとう~
    胃ろうから漏れるだね
    閉じたことに喜んでたらまた不安になるね(;;)
    大きな手術なんだね・・・
    手術って聞くだけで胸が痛む
    自然に閉じてくれないかな・・・・
    今月の受診で決まるの?

    ご飯コセオ君いっぱいたべてるね
    装具も高いのかな?
    この前バギーの駆り合わせで
    日本に一台しかない歩行器みたいのを
    トライしていた子がいたよ
    自己負担額が何十万みたい

    福祉用具はたかいよね
    今年も親子共々宜しくお願いします

    返信削除
  2. ともみさん こんにちは♥

    明けましておめでとうございます(*´∀`*)
    こちらこそ 今年も宜しくおねがします。

    そうなの。
    ブログに書いてる通り 今だ漏れてんだ~(涙)
    今週 小児外科の診察日なので
    もしかしたら手術の予定が入るかも知れない・・
    手術になれば 胃も切れることになるから
    少し大きな手術になるの。

    出来れば手術は避けたかったけど
    このまま漏れ続けたら感染などの心配もあるから
    先生に判断にお任せするよ。

    その靴型装具は15万するんだって(+o+)
    勿論自費では無理そうなので
    整形診を受けて作る事になったら保険で作るよ。
    うちはまだ身体障害者手帳がないから
    なにかと不便やわ(;´∀`)

    ポコくんはバギーとか色々作るんだね!
    完成したら もも母さんのとこで
    お写真披露して欲しいなぁ♥
    久しぶりにポコくんのお顔もみたいし(*´ω`*)

    返信削除
  3. ちーちゃんさん こんにちは♥

    久しぶりにお友達に会えて
    楽しかったです(*´ω`*)

    返信削除
  4. ともみです
    胃ろうからの漏れで感染したりもするんだね(;;)
    小さい体にメスはいれたくないけど
    感染も怖いし・・・
    ある日突然自然に閉じたって事が起きればいいのに
    胃ろうって作るのはすぐつくれるけど
    取った時にトラブルにあったら大変だね

    装具15万もするんだ(@@)
    車椅子も全部高すぎ~
    確かに障害手帳ないとこういうときに困るよね
    保険で作れるの?
    うちはバギー多分今月には貰えるよ
    けど自費でやっぱり多分10万以内だと思う
    まだ見積もりきてないけど
    高い

    うちも大きくなったよ

    返信削除
  5. ともみさん こんにちは(*´ω`*)

    胃ろうってピアスと一緒で 一度穴を開けると 
    なかなか閉じにくいみたい(´・ω・`)

    漏れた胃酸で皮膚の表面がただれる事が
    多いみたいだけど 先生の話では
    胃の中が感染することは無いんだって。
    でも本当のところは良く判らないの。

    ホント取ったあとも 
    簡単には終わらないね~(*_*)マッタク

    靴型なのでお安いかな??と思ったけど
    意外にもお高くてビックリしたよ(汗)
    でも先生の診断書があれば保険が効くみたいなの。
    補装具を作るかは微妙だけど(;´∀`)

    身体障害者手帳は うちの地域では
    3歳からしか所得できないみたいだから
    もう少し様子をみて やっぱり必要であれば
    取得しようとは思ってんだァ。

    確かにバギーや車椅子は手帳が使えても
    お高いわ(*_*)
    でももうすぐ完成との事で
    本当に楽しみだよね( ´∀`)

    ポコ君 大きくなったんだね♥
    今年もお互い 元気にやっていきたいね(*´ω`*)

    返信削除