2012年1月31日火曜日

伝えることって難しい・・・。

少しまえから 障害児育児のランキングへの参加をお休みしています。
理由は 自分の思いを伝える事が 非常に難しいと思ったからです。

私が思ってることを誤解して受け止められて なんか違うんだなァ・・
って思うことも多々あり(苦笑)
でもソレは 私の書き方が下手だから誤解されるんだろうなぁ・・と反省しました。
本当に書くことって難しいです。 何だかメゲそう(ヽ'ω`)

あと沢山の人が観覧してるから 思った事を自由に書けないって
事も理由の一つです。
なので少しの間は 不特定多数に見られるランキングから離れて
知ってる人だけに観覧してもらおうと思いました。

でもでも 私の気が向いたら またランキングにも参加するかも知れません。
その時はよろしくお願いします(b´∀`)ネッ!

さて話は変わって 今日は森之宮病院のOTでした。


今日も前回と同じく 段差を歩いて超える練習。
コセオ 訓練室を浮遊するように徘徊するので
机やらで作った囲いの中で頑張りました。

足の裏に感覚が伝わり難いせいか 少しの段差にも慎重になって
四つ這いで超えようとします。
しかも超えるまで 相当の時間がかかります。

この足に感覚が伝わり難いのって 多分脳のダメージからきてるんだと思うけど

先生情報によると 目や耳やら色んなとこからの情報が
乏しいのでは?と言うことでした。
と言うことは 感覚の鈍さは色んなとこからの情報の鈍さが複合してるのね。

人間の体って複雑(´・ω・`)

さて 机を手すりがわりにしたら 段差を登ることは出来るけど
降りることに関しては全く出来ない。
片手で手すりを持って 片手は先生の手と繋いでも降りいることが出来ない。

最後 先生が後ろから両手を持って やっと降りてたけど(;´∀`)
それでも徐々に頑張っていってるけど 目的を持ってお外を歩く目標に関しては
相当の時間と忍耐力がいりそうだな。
かえり 地元のイカリスーパーでお茶しました。
コセオは蒜山ヨーグルトと食べて 私はコーヒーを飲んで ほっこりリフレッシュしました♥



ただいまランキングの参加をお休みしてますが
ポチッと押してくれたら嬉しいので 応援よろしくお願いします。


  にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. けんけんママ2012年1月31日 22:24

    けんけんも脳の視力部分にもダメージがあるので
    2歳半くらいまで追視ができなかったんだよ。
    そのせいか、コセオくんと同じく、口で確認ばっかり(涙)
    手に取るとすぐに口直行・・・
    注視もなかなかできないですが、少しずつできるようになったよ。

    階段なぁ~
    うちも上がるノンは得意だけど、下りるのは苦手!
    (もちろん両手つないでよ!)
    私たちは意識してないけど、
    階段下りる動作って、下ろす足は伸ばして、残す足は曲げて
    なので、難しいらしいです(色んな先生に聞いたところ)
    特に前からは・・・
    そういや、小さい子って、初めは後ろ向きで下りたりするよね。
    ちょっとずつ、がんばろうーね(^。-)コセオくん!

    返信削除
  2. けんけんママさん こんにちは♥
    コメント ありがとうございます(*´∀`*)

    けんけん君も視力部分にダメージがあるんですか!
    コセオも同じです(涙)

    なので 見ることが非常に苦手なんですが
    先生たちからは 特に目に異常がないと言われています。

    勿論 お口で確認から 手を使って遊ぶことに移行せず
    苦戦中です(*´Д`)

    でもでもけんけん君は
    注視が少しづつ出来るようになったんですね!
    凄い さすがお兄ちゃん(*´ω`*)

    階段・・・
    実は登ることさえ出来てないんです(汗)
    階段を登るって言うことが 頭の中で繋がってないみたいで
    PT室の階段でさえ スルーです(*_*)

    だから降りることも まだまだと思いますが
    みんな頑張ってるんだから うちも頑張ります(`・ω・´)ゞ

    ここ2~3日 とても寒いですね(;´Д`)
    けんけん君も けんけんママさんも 
    風邪など召さぬように お気をつけ下さいませ(*´ω`*)

    返信削除
  3. 納得!職業柄「ランキング」に敏感なアタシは、ええ!ドコにも載ってねーし!?ってモヤモヤしてますたw。

    確かに伝えるって難しいっすわな。
    でも、完璧な文章なんて無いっすかんねー
    読んでる側の気持ち一つで、どーとでも捉えられちゃいますから。

    伝えたい気持ちがある文章って、読めばすぐに解りますわよ。
    ブログって意識でちゃんと言葉選んでるのも解るし、ソコまで書いて
    伝わらないってのは、「読んでる人、一昨日来て下さい」ですw
    書き手の気持ちを考えて、誤解じゃなく、一つの意見として捉えて欲しいですわな。
    意見は正解も不正解も無いですから。

    何だかエラソーでスマソ。って事でいつもの変わらぬアレな感じをお願いします!

    返信削除
  4. doちゃんさん こんにちは

    ふふふ
    私もランキングには 敏感ですわよ
    これって一種の 職業病なんですかね(爆)

    そうそう そうです!
    確かに読んでる側の気持ちひとつで
    どーとでも捉えられる。

    だから どう捉えられても あまり意識はしないように
    してるけど 色々怖いこともあるので
    すこし露出を控えようと思いました(;´∀`)

    いつもアレ(笑)
    これからも いつも変わらぬ感じでやっていきますので
    どうぞよろしくお願いします

    感謝してます ありがとうございます(*´ω`*)

    返信削除