2012年1月27日金曜日

もしかして自閉?

今日は通園でした。


保育室に行く前に診察がありまして その時 園長先生に
コセオの興奮が増長して 気持ちの切り替えが上手く出来ない。
壁や椅子やバギーに激しく頭を打ち付けて止まらない。
・・・などを相談したら


自閉の傾向があるかも知れないので
一度 小児神経の先生の診察をオススメします。と薦めてくださったの。


私も以前から自閉に関しては疑ってたし
何より 知的面では重度の障害があると思っているから
小児神経の診察は いい機会だと思った。


ただその小児神経は予約が一杯なので 診察まで少し待つらしい。
出来れば 胃ろうの痕の手術の前までに診て欲しいけど
うちだけが患者じゃいからね・・・気長に待とう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
診察までに コセオの気になる事を充分観察して メモっとかなきゃφ(..)メモメモ
ちなみに今日の給食は ハヤシライスとサラダ。
美味しいけど コセオひどい便秘で しかも浣腸してくるの忘れた(;・∀・)
なのでお腹が苦しいので 少し残しました。


ハイ この便秘も病後からずっと続いておりまして
浣腸と飲み薬を併用しなきゃ 今のところ自力便が難しい。
よく半身麻痺のある子は(確か左半身の麻痺)
腸の動きが悪く 酷い便秘になりやすいとは聞いてるけど
コセオ 半身麻痺に関しては 今のところ無いらしい・・・。


ヘルペス脳炎になって 直ぐに撮ったCTでは 脳梗塞と診断されて
半身麻痺も疑われたんだけどね。 今はどうか判らない(´・ω・`)


ただいま ランキングの参加をお休みしております。
それでもポチッと応援してくれた嬉しいので
よろしくお願いします♥
↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. コセオ君の自傷気になるなぁ
    頭打ちつけちゃうとかが日常茶飯事やったら
    ナリィーさんも気が気じゃないよな(>_<)
    早く診察してもらえたら良いねぇ
     
    うちの娘っ子も 産まれた時から自力排便出来てへんわぁ
    子供のうちから下剤ばっか飲んでていいんやろかねぇ

    返信削除
  2. ちーちゃんさん こんにちは

    ありがとうございます。

    返信削除
  3. もも母さん こんにちは♥

    体がよく動く分 問題行動やら 知的面での遅れが
    気になってね~(汗)
    頭も白目剥きながら打ち付けるから
    これはヤバイ!と思って先生に相談したの(´・ω・`)
    療育園の脳神経の診察は久しぶりだから
    診察までドキドキだよ~(;´Д`)

    ももさんも自力便がでないの??
    下剤は飲み続けると効かなくなる・・・って聞いたの。
    他に副作用があるかどうかは判らないけど
    気になるから 次の診察の時にでも聞いてみるよ。

    あっ、そうだ。 シンガマジック買ったよ!
    また ももさんの日記に遊びに行くね~(*´∀`*)

    返信削除
  4. あっくんも小さい頃はよく床に頭を打ち付けたり、バギーの背もたれに勢いよく背中から打ち付けたりしてました!今は別の自傷に移行してしまったけど( ; ; )
    知的の障がいって成長の上では身体より重要だし気になりますよね。
    早めに神経の先生にかかれるといいですね☆

    それからそれから、便秘。あっくんも病後からずっと。重症です。
    ずーっと座薬か浣腸。自力排便は滅多にないです!
    やっぱり半身麻痺のせいだったのかー。
    毎回出産並の排便で、ほんとかわいそうなの( ; ; )

    悩みは尽きませんね( ; ; )
    お互い少しでも良い方向にむかいますように(*^^*)
    あっくんまま

    返信削除
  5. あっくんままさん こんにちは♥

    小さい頃のあっくんも同じだったんだ(涙)
    頭を打ち付ける事から 自傷に移行することもあるんだね。
    そうそう 身体も重要だけど
    知的面はもっと重要に思えるようになったわ。
    でも今通ってる療育園は「肢体」だから
    先生たちも知的には力を入れてないみたいで
    ・・・っていうか最近療育園に居ても肩身が狭いの(´・ω・`)
    居場所なしって感じ。

    便秘と半身麻痺の因果関係は判らないけど
    母子入院してた時 そう言ってるママさんが居たの。
    確か左半身の麻痺だと便秘になりやすいとか・・・。
    ちょっと曖昧でごめんね(汗)

    ほんと成長とともに悩みが増えるけど
    頑張っていこうね!

    ありがとう(*´ω`*)

    返信削除