2012年1月26日木曜日

コセオ STとPT。

今日は 療育園のST・PTを立てつづけに受けました。

立て続けなんて 赤ちゃんのときには 絶対出来ないことだったけど
最近は体力もついてきたし 訓練中も泣かなくなったので 平気になってきました。

さて まずはST。

バンビーノに座って コミューケーションを取りながら遊びました。
しかし コセオ バンビーノでは落ち着いて座れなくなってきた。
というのも 椅子ごと体が動くから(-_-;)
体が動いたら 集中なんて出来ませんからね~。

それでも 箱の中のおもちゃを出し入れする練習・ガムテープを剥がす練習など。
集中してみる力が弱いし 全く遊べてないとこがたまにキズだけどね(;´∀`)
さて お次は食べる練習。
少し固めの アンパンマンのおせんべいに挑戦しましたが
コセオ スナック菓子を食べることが超苦手。
多分 固いし 噛めないし 飲み込ないから苦手だと思われる。

しかし STの時間だと バリバリ食べることが出来るから不思議なんだね~(*_*)
私も家で 先生と同じようにやってるつもりだけど
多分 微妙にやり方が違うんだろうね~(´・ω・`)
でも アンパンマンのせんべい・・・買って練習してみよ。

さて お次はPT。


前の記事に書いた通り 靴型装具の話しはおジャンになったようです(-_-;)
足のマッサージや 歩く練習をしたんだけど
あいも変わらず 爪先立ちでジャンプする癖は治りません。
多分習慣づいてると思われますが このジャンプって見てるだけで すごく疲れちゃう(ヽ'ω`)
でも先生もよく判らないみたいで とりあえずはマッサージしか 対処法がないんだよね~。

そうそう コセオが移動のために使ってるバギーを カスタマイズしてもらいました。
というのも 写真のような姿勢になったり 体を思いっきり前に振り切って
バギーのシートに頭を打ち付けるって事を相談して 実際見てもらったら
お尻がズリ落ちて 姿勢が非常に悪いらしい。
そこで 足の辺りにハッポースチロール状のモノを入れて お尻の位置を深くしたの。
そうすると 少しは姿勢がマシになるかもって。

あと 左に寄りがちの体を中心にもってくため バスタオルをかませたり
肩のベルトをクロスにして しっかり体を固定出来るようにしたり。

お外歩きは まだまだ無理なコッセルちゃん。
これで快適なバギー生活を送ることができますように(b´∀`)ネッ!

帰り 園に販売にきてる「すばる福祉会&すばる舎」のクッキーを買いました。
ここの「酒粕クッキー」本当に美味しんだ(´∀`*)ポッ


ただいま ランキングの参加はお休み中です。
それでもポチしてくれたら嬉しいので 応援よろしくお願いします



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿