2011年1月3日月曜日

地味だけどお正月。

「アケマシテ オメデトウ ゴザイマス。」
ストーブの前が特等席の冷え性猫ナルです。
猫年じゃないけどね、今年一発目はナルがご挨拶したいんだって(笑)。


お正月といっても、特に変わりなく普通の日々を過ごしてる我が家。
元旦、近所の神社へ初詣に行ってきました。
ウジャウジャ人がいるから写真撮れない(泣)。
ここは甲子園球場の裏にある小さな神社。。。


何年か前までは閑散とした印象でしたが、
星野阪神が優勝してからはそれに肖ってか、
初詣の時期になると、お参りの為 長蛇の列ッ!列ッ!!


いわゆる「タイガース神社」というんでしょうか??


宮司さんはとても評判の良い優しい方で、長男の七五三、
夫の厄払いの時にお世話になり、我が家も初詣は必ずココで済ましてます。


お参りの為30分ほど並び、
「今年は○×△□になりますように。。。」とお参りして、
無事ミッション終了!


そういえば、夫もワタシも、今年やっと厄から脱出したの!
去年まで、2人して後厄やったからね(苦笑)。


帰り、西宮の清酒会社の振る舞い酒(子供は飴ちゃん)を頂き、
お次はららぽーとへ。。。


福袋を必死に売るスタッフ店員を横目に
タリーズのコーヒーを買って帰ってきました。


1月2日


ワタシの実家へ、毎年恒例のカニ鍋を食べに行きました(尼です!)。


その前に、十三に足を伸ばし、実家への土産にと、
「喜八洲」のみたらし団子を買いました。
土産。。。と言っても実は私が食べたかっただけ(笑)。
小さい頃からの馴染みの味で、祖母の家に行く道中、
(電車を)途中下車して 良くお土産に買っていきました。
何故か「十三第七芸術劇場」の地味な看板。
大人になってからも ちょくちょく食べてましたが、
ひょんなことから「十三のみたらし団子…」を思い出し、
twitterで「喜八洲ですよ。」と名前を教えて貰い、
今回晴れて買いに行くことが出来ました(笑)。
(あ、ちなみに、十三は「じゅうさん」ではなく、「じゅうそう」と読みます。)



10本で800円ほど。
実家でお茶を飲みながら、みんなで「おみた」を食べましたの写真!
「HEY・HEY・HEY」でも紹介されたとか(笑)。
そして、メインのカニ鍋。


写真はありませんが、


「カニって美味しいけど、食べ難い。」
「カニって食べた後、臭い。」
「どうせなら、カニ道楽で喰いたい。」
「やっぱ、てっちりがいい。」


など、文句たれながらも、結構な量を食べたな~ッ(笑)。


弟家族も来てたので、恒例のお年玉交換をして、
帰ってきました。
(長男は甥っ子とゲームばっかww)
勿論、コセオも産まれて初めてのお年玉をもらったよ!!
まだ、お年玉の意味が判らないと思うから、ワタシが預かっといてア・ゲ・ル!!
(コワ~ッ!)


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 今月はいよいよ母子入院ですね!
    12月24日、じ…実は
    コセオくんが来ていた事を思い出したのがその日の夜でした。
    あー!わたしのばかばか!!絶対PT室にのぞきに行くと誓っていたのに(涙
    スイマセンでした…。
    うちの部屋、1月中旬に2人退院するので、もしかしたら同室になるかも??
    どうぞよろしくお願いします!

    返信削除
  2. きっきさん、明けましておめでとうございます♪( ´▽`)

    母子入院、頑張ってらっしゃるんですね!!!
    うちの正確な入院日は1月13日の木曜日の午後からです。
    (ブログの記事には中旬と曖昧に書きましたが)

    同じく部屋じゃなくても、
    是非仲良くしてくださいよぉ(笑)

    では、来週かな??
    病棟でお会いできるのを楽しみにしてまーす♪( ´θ`)ノ

    返信削除
  3. 初詣ららぽーと実家でカニ鍋 良かったね。

    返信削除
  4. ちーちゃんさん、こんにちは♪

    カニ鍋美味しかったです♪
    ワタシは、シメのカニのだしが
    よーく出たお雑炊な好きかも知れません(笑)。

    今年もよろしくお願いします☆

    返信削除