2011年1月20日木曜日

意外な新事実。

森ノ宮病院 母子入院記

先週のつづき。。。

土日の外泊が終わり、午後8前に病棟に戻ったワタシとコセオ。
 月曜日から本格的なリハビリが始まりました。

1日に、PT、OT、STの3つが入ってるので、ハードったらハードだけど、お風呂、食事以外の時間は結構暇を持て余します。

そんな時は同室のママ達とお喋りするんですが、
いま 病棟ではRSウィルスが流行ってるので、
同室の二組も 一時帰宅したので 喋る人が居なくなりました(−_−;)
なので 病棟を徘徊し 気になるお母さんに声をかけたり お友達の
部屋に行ったりして一日を有意義に過ごす努力をしてます♡
そして寝るに仲良くして頂いてる方のブログみたり(笑)

リハビリの事。。。

PT

コセオが4ヶ月の頃から 担当してる先生が 入院中も担当してくれる事になりました。
今回の入院の目標はまだ決まってませんが、
正しい姿勢で座れる。
ハイハイができる。
たっちが出来るようになる。

など、挙げたらキリがありません^^;

体はよく動くし 手も良く動くけど 寝返りに関しても
お座りに関しても中途半端だから 母親としてはもどかしい(苦笑)
主治医の先生も「元気だなぁ」って褒めてくれるけど コセオはまだまだです^^;

ST

摂食訓練の他、おもちゃや お遊戯から 好きな遊びにを引き出していく事を中心に訓練してます。
どちかというと保育に近いノリなので、歌が大好きなコセオにとっては楽しい時間かもしれません。
摂食に関しては 最初はペーストより固い離乳食からスタートしましたが、飲み込みがうまく出来なかったので やっぱりペースト状に替えてもらいました。
ただ離乳食なので 味付きのおかずを食べてたコセオにはちと
物足りないようなので 幼児食に替えてもらい仕切り直し。

食べる時もバンボだと 反りかえるので OT室の箱イスを貸してもらい 食べさしてみると 姿勢が良くなる上 手が前に出易くなるので
食べさせ易くなりました。

箱イスに関しては同じ物を制作予定です。

OT

コセオ生まれて初めてのOTですが 担当の先生はめちゃ明るいし、
私生活でも二児のパパなので 直ぐに打ち解けました♡

手に持った物は 全て口に入れて感触を確認するコセオ。
そろそろ口から 手で遊ぶ事を覚えて欲しいので、
手に掴んだおもちゃを渡したり コップに入れたり。。。
という訓練をしています。

そうそう、今日 マジックテープの付いた野菜のおもちゃ(ままごと道具)を外したり くっ付けたりする練習をしました。
外す事は結構簡単なので 両手におもちゃを持てる子であれば 比較的出来る様になるとの事。外す時テープがバリッと鳴るのが楽しいし 手先の刺激になるので 脳への良い刺激になりそう!!!!
今後 コセオの機嫌の良い時に挑戦してみよ♩♩


摂食訓練の時には 正しい姿勢で食べてるか チェックもしてくれます。今のところ 箱イスがコセオにはピッタリ合ってるようです(笑)

訓練の間に検査も入りますが、血液検査、尿検査は異常なし。
ただ、レントゲンの結果 股関節は問題はないが、
肺がね……という主治医の先生。

意外な展開に「ハイ?」とワタシ(ダジャレでは無い^^;)

何やら 肺に固まりみたいな物が写ったそう。。。昔 誤嚥して肺に入ったミルクが固まったもの。。とかの類いの疑いとの事。

ただ 今まで誤嚥性肺炎の疑いが無かったので 思いあらる節は無いけど 熱を出さず 肺炎にもならず 健康に過ごしている事に 先生もただビックリしてる。。。という事です(ーー;)

その他 デキモノ 稀に毛細血管が 塊になって写ってる場合もあるとの事。

詳しい検査をしたいので 来週にもCTを撮る予定ですが コセオの肺に一体何が起こっているのやら(ーー;)

そう言えば何処ぞの総合病院は レントゲンなんて撮ってくれなかったけど ココでは色々と検査してくれるので有難いなぁ(苦笑)

。。。という事で 明日は金曜日…一週間なんてアッという間です。

ただ 病院の中に居ると 外の情報に疎くなります。
なのでTwitterで皆さんの呟きを見てると 外の状況が良くわかるというか。。。正しく「なう」やなぁぁって(笑)何言ってんだか(-。-;

そんなこんなで 暇な時間をみて ちょこちょこ書いてると コセオの熱があがってきた!!!!!
朝は6・5℃だったけど、7・3℃まで上がり → 只今7・9℃まで上がり
先生に看てもらい今に至ります。

最初に書いた通り 病棟ではRSが流行ってるから もし感染してたら
ワタシ達も一時帰宅の可能性アリ。
ただ今のところは カーテンを閉め切って 隔離ちうです(苦笑)

読んでくれてありがとう。
ついでに横のガジェットの2つのランキングにポチ頂けたら
嬉しゅうございます(笑)宜しくお願いします♩

8 件のコメント:

  1. こんばんは ともみです!
    コセオ君肺の塊なんだろう
    ナリイさんも詳しい検査して
    分かるまでもどかしいよね(;;)

    院内でRSウィルス流行ってる時にコセオ君熱出たなんて・・熱出ていて感染してるかはすぐには分からないの?

    リハビリも大切だけど
    その中で生活するのはかなり不安!!

    熱早く下がればいいけど・・・

    うちも月曜日こども医療で整形にかかって
    股関節脱臼と肺が側湾によってかなり狭まってる
    と言われたよ
    CTを4月に撮って骨を詳しくみるって
    かなり精神的に疲れてしまって
    でも寝たら復活したけど
    これから色んな事考えていかないとだな
    っと改めて思いました

    ナリイさんも一緒に頑張りましょう!

    ポチしました~(^^)!

    返信削除
  2. ナリィーさん こんばんは☆
     
    今回も事細かい情報あざーす♡
    リハビリ頑張ってる様子が伝わってくるよ<`~´>
    目標にしてる事 少しずつでも達成していけたらいいね☆
    森ノ宮のST良いって聞いたんやけど どんな感じ?
    将来 口から食べれる事が ももさんの目標やから
    またどんなか教えてね♡
        
    RSウィルス怖いねぇ(-_-;)
    感染しない様に気をつけてね
    っても入院中やし気をつけようがないよなぁ。
    ポチポチっと☆

    返信削除
  3. こんばんは☆
    毎度、食い入るように・・・記事を読んで予習させてもらっていますよ☆

    あちゃぁ~、RS流行っちゃってるんですね(*_*)
    地元の病院&施設でも・・・RS流行っているって言ってました(汗)

    コセオくんのお熱下がってますように・・・☆
    肺に影?って・・・かなり不安になっちゃいますよね(*_*)
    何事もないことを強く願っていますよ☆
    (*^-^*)/=☆=☆=☆=☆-☆

    返信削除
  4. コセオ君 訓練頑張ってね。熱大丈夫かな?ブログアド変更宜しく。遊びに来てね。

    返信削除
  5. ともみさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

    返事遅くなってゴメンね。
    コセオ、結局RSに感染してて、一週間の一時帰宅ちうです(-。-;
    だから入院期間も一週間伸びたけど 仕切り直しで
    頑張るわ(笑)

    ポコくんの肺に関しての話。。。
    「ももな日記」のコメントで詳しい事を拝見したんですが、
    将来の事と言っても ともみさんも不安やんね。
    ワタシも何かと将来に対する不安抱えてるので気持ちわかります。

    そう言えば コセオが森ノ宮に通い始めた頃、
    どうも過呼吸になり易かったので、
    PTの偉い先生が 呼吸を整えてるリハビリをしてくれたよ。

    あと、リハビリに通ううち 呼吸の状態が良くなって、
    最近は深い睡眠がとれるようになりました。

    ポコくんも いつか森ノ宮においで。
    すこしはヒントや解決策があるかもしれないよ!!

    。。。って何気に 森ノ宮をプッシュしてみたりして(笑)

    もう インフルが流行ってみやいだから ポコくんも
    ともみさんも 体調を崩さない様に この冬を乗り切ろうね!!

    返信削除
  6. もも母さん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

    ↑に書いた通り、只今 一時帰宅ちうで 引き込もっとります(-。-;

    こおちゃんもお熱で観察室に入ったようなので、
    みんなバタバタ倒れて大変です。

    ST。。確かにいいけど 担当の先生によりけりかなぁ。
    ちなみにコセオの担当の先生は若い先生やから
    ちと物足りないなぁ(ーー;)
    うちのブログにも 今後の訓練の様子なども 書いてみるね(^-^)

    ポチしてくれてありがとう♡♡

    返信削除
  7. ☆だいちママ☆さん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

    食い入るように記事を読む だいちゃんママの熱視線を感じます(笑)

    だいちゃん カッキーン祭りだったって書いてたけど大丈夫ですか??
    元気にお会いしたいので 心配してます。

    RS。。病棟では大流行りで コセオも流行乗っちゃいました〜。
    だいちゃんも地元も流行ってるのかぁぁ(泣)
    冬場は怖いウィルスがウジャウジャしてるから、
    ホント気を揉む事がが多いっす(>_<)

    返信削除
  8. ちーちゃんさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

    いつもありがとうございます♡
    ブログアド変更されたんですね。
    是非遊びに行きまーす!!!!

    返信削除