2011年1月26日水曜日

脳性麻痺とリンパ腫

先週金曜日に一時帰宅して 只今 引きこもり中のコセオ。
熱もなく 咳も楽になったので ずーーっと家の中で過ごす日々に
飽きてきたようです^^;
だからと言って いちよう病人(?)なので 外出できる訳でもなく、
ベッドの上で なめられ太郎 相手に時間を持て余してます(笑)

ちなみに ウィルス自体は一週間もすれば枯れるようなので、
多少ゲホゲホ咳き込んでも 問題はなさそうです。

さて 予定では明日 病棟に戻る予定なので、
そろそろ荷造りに取り掛かってるワタシ。
その中に入院してすぐ頂いた「入院診療計画書」の患者控えに
改めて目を通してると 病名のところに
「脳性麻痺(ヘルペス脳炎後遺症)」と書いてあった。

「やっぱ コセオは脳性麻痺なんやぁぁぁ」

そう言えば病後。。
療育園の初診で園長先生から、
「今の状態は脳性麻痺ということになります。」
とは聞いてたけど その時は病み上がりの
四ヶ月の赤ちゃんだったので余り実感がなかった。

それに 1歳を越えるまでの 脳性麻痺の診断は非常に難しいと
何かで読んだので コセオはまだ脳性麻痺ではない。。。と
思いこんでいた。

でも1歳を目前とした現在 森ノ宮病院からも「脳性麻痺」と
言われ やっと実感出来る様になった。

それに 今まで コセオの状態を聞かれて 答えに困ったけど
これからはハッキリと「脳性麻痺です。」と言える。

脳性麻痺という状態は 別に嬉しくはないが、
現状を把握できた事が良かったと思いました。

あと もう一つのネタであるリンパ腫の事。。。

ワタシとコセオが森ノ宮に入院してすぐ
飼い猫ナルの首のあたりにコブができ始めました。

風邪っぴきだった事もあり 夫が動物病院連れてってくれたんですが、
そこで今日リンパ腫ではないか。。と診断されたそうです。

ナルはずーーーっと我が家で暮らしてたネコなので、
病気の事を聞いた時は凄くショックでした。
今は薬で治療するそうですが なるべく元気に過ごしていけるように。。。と願うばかりです。

これからは コセオの事に加え ナルの事も書いていこうと思います。
それから一枚でも多くナルの写真も残していこうと。。。
そう考えています。

しかし コセオがヘルペス脳炎になったのは冬。
ナルがリンパ腫になったのも冬。

なんか 冬が嫌いになりそう…。

ランキングに参加してます。
横のガジェットの2つのランキングにポチ頂けたら
嬉しいです。

6 件のコメント:

  1. 脳性麻痺と思ってなかったのに脳性麻痺って書かれるって辛いね。なるちゃんリンパ種 大丈夫?

    返信削除
  2. 脳性麻痺・・・・・
    確かに麻痺してるから緊張とか起こるんやろね(-_-;)
    うちのももさん 壊死した部分とダメージ受けた部分
    足したらほとんど全滅やからさぁ
    色んな後遺症あるけど まとめて脳性麻痺なんやろねぇ。
      
    ナルちゃんの病気も気になるね
    うちも実家で最大10匹猫飼ってたから
    家族同然ってゆう気持ち良く解るよ。
     
    コセオ君復活おめでとう☆
    今日からリハ入院なんかな?
    頑張ってきておくれぇ( ̄∀ ̄)

    返信削除
  3. だいちもね・・・
    最初に脳性まひって言われた時はかなり辛かったよ・・・
    なかなか現状を受け入れることができなかった日々の事を思い出したよ。。。

    ナルちゃんのこと・・・心配ですね。。。
    どうにか長く楽しい生活を送れることを願っていますよ☆

    だいちの入院日も、RS騒動で・・・
    微妙にズレてきているみたいです(汗)
    来週明けのカンファではっきりした日程が決まるような・・・決まらないような・・・って言われちゃいましたぁ~。

    返信削除
  4. ちーちゃんさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

    脳性麻痺って判って 私の気持ち的には
    意外とスッキリしてます(笑)

    ナル。。。少しでも元気に暮らして欲しいです(^-^)

    返信削除
  5. もも母さん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

    ちと おセンチな記事やろ(ーー;)
    「一枚でもナルの写真を残していこうと。。。」
    というとこを 夫から大笑いされたわ(-。-;

    最大十匹のネコって筋金入りのネコ好きさんなんやぁ!!!!
    スゴイ!スゴイ!

    うん、今日からリハ再開したけど、
    RSのお次は インフルが流行りだしてるみたい(ーー;)
    …元気に退院できんのやろか。

    返信削除
  6. ☆だいちママ☆さん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

    ワタシもポココセオが病気になって暫く、
    現状を受け入れる事が出来なくて
    自分の身の上に起きてる事が、まるで他人事のように思えました。
    今も…まだまだワタシは気が小さいです^^;

    ネコって自分より寿命が短いって判ってるんだけど、
    やっぱ病気を知ると辛いです。
    ナルには少しでも心地よく暮らして欲しい。。と思います。

    だいちゃんの入院日もズレてるんですか??
    ショック!!!
    そう言えば 今週 入院予定の人が 来週入院になったとか、
    多少のズレがでてるようです(ーー;)
    でもRS騒動はそろそろ終息しつつありますよ(^-^)
    どうか来週明けには 詳しい入院日が決まります様に!!!

    返信削除