2011年1月15日土曜日

合宿生活スタート

森之宮病院 母子入院記

最初にブログ、ツイッターでコメントして下さった方々ありがとうございます。

コメントを読んでると、1人1人のお顔が浮かぶようで感無量です。
これからも宜しくお願い致します。


とうとう木曜日から訓練入院が始まり、只今外泊中なので、
家に戻ってきております(基本、土日外泊)。

夫と長男の2人暮らし、極めて難航中ですが、それでも留守を守ってくれてます。
夫も長男も頑張ってるよ(笑)。

んで、入院の事。

1月13日(木曜日)の午後1時半に入退院受付に到着。
そこで手続きを済ませると、すぐに病棟看護士のお迎えがあり、
3階病棟へ。

あ、前回の記事での高額療養費の証書は、前日 市役所から無事届き、
手渡しする事が出来ました。
(急いでくれてありがとう!)

山の様な荷物は夫が台車で運び入れ、同室のお母さん方とご挨拶。
みんなイイ人そうなので安心したワタシ(笑)。

看護士・事務員さんから入院についての説明、書類の記入(おもに、入院中のきまり、
付き添い食、冷蔵庫の貸し出しに至るまで丁寧にされます。)

主治医の先生からのお話しまで時間があったので、
その間に荷物をタンスや引き出しに詰め込み、
同室のお母さん方に自己紹介。
コレが第一印象を左右する重要な任務なので、凄い緊張の瞬間!

やっぱ、新入りが気になる皆さん、ワタシとコセオに食いつきます(笑)。

緊張のためかシドロモドロに喋る不審者ナリィー。
最初はそんなもんさ、2~3日もすればなれるさ(苦笑)。

夕方5時ごろ、外来診察を終えた、主治医の先生が部屋にいらして、
コセオと久々のご対面。

11月の診察での入院の目標は、「座位の獲得」でしたが、
それを何となく達成してたので、
「意外にも外来で伸びたんだね~。」とビックリされてました。
立位に関しても現状では、自力で立てそうかな?との事。
。。。勿論 現状なので、先の事は未知ですが。

箱椅子や、立位保持する物を作るかは検討中ですが、
「余り大げさな物は要らないなぁ」との事。
ちなみに製作は 木工室で 大工仕事が得意な家族がします。
自分で箱椅子を完成させるお母さんも結構いらっしゃるとの事。
ワタシはどうしよう(苦笑)。

そして、5時半頃 夕食の配膳が始まります。

コセオとワタシの分を部屋に運び、
まずはコセオの離乳食スタート!

コレがまた量の多いこと!!!

家ではおかゆとおかずの2品だけなのに、ココではおかずだけで4品もでたよ~(苦笑)。
勿論、病院食という事もあってか、コセオのお口に合わず 

40分もかけて、やっと7割食べて下膳。
ワタシの付き添い食は逆に少なく、お味も薄め。
同室の方の話によると、付き添い食は飽きるから、ラーメンやお弁当を
買ってきて食べるんだとか。。。
ワタシも入院生活に慣れたらそうしよう。

お風呂はファミリー風呂で、週3回40分、週2回20分入れるそうです。
初日ワタシとコセオは、ラストの8時台に20分浴に挑戦。

ラストだから 後に入る人が居ないのに 焦る焦る!

まずワタシがチャチャッと洗って→その後コセオを洗って→二人一緒にあがり→
コセオを着替えさせて→ワタシが着替えるってパターン。
お風呂場は温かいので冷える事無く、入浴後 意外と汗かきます(苦笑)。

消灯は9時ですが、電気を消しても実質寝るのは10時ぐらいかな??
コセオは9時半頃に寝たけど、私はiphon弄ったり、
へんな時間にお腹が空いたので、じゃがりこ食べたり(笑)。

起床はだいたい7時ぐらい(ちなみに単独さんは6時ぐらいに起きてます)。
朝食は7時半に配膳されるので、それまで身支度です。
朝一番にリハビリが入ってたら、かなりバタバタします。

コセオを食べさせて、ワタシも食べて、歯磨き、洗顔、お化粧。。。

家なら勝手が判ってるから ささっと出来るけど、
同室の方と一緒に使うので、結構気を使う(笑)。


リハビリ初日。

内容は

9時5分 PT

10時10分 ST

15時15分 OT 

というスケジュール。
(その日によってスケジュールは変わります)

そう言えば 朝に血液・尿検査がありました。

リハビリに関しては、来週カンファレンスがあって、
先生方も交えて、細かい方針を決めるそう。
じっくりお話しが出来る機会がある事は不安も解消されるし、
ありがたいね。
ちなみに先生方は、子供の事を知り尽くしたスペシャリストです。

相性もあると思いますが、基本どの先生も良い方です。

結構ハードスケジュールと聞いてたけど、
まだ始まったばかりで実感がないせいか、けっこう時間を持て余しました。
(ラスト、追い込みに入るとハードになるようです。)

でも夕食後、ひと段落ついてから、
女子会のごとく、お喋りに花が咲きます。

訓練の事、身の上話と話は尽きません。

来週、同室の方が1組退院されて 山形に帰られるので、
「来週、お別れ会をしよう♪」
という話しになってます。

退院。。うちの入院期間は4~6週ですが、まだまだ先の事です。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. 同室の人 良い人で良かったね。

    返信削除
  2. おはようございます☆
    いよいよ母子入院スタートしましたね♪
    自分の事のように・・・
    ドキドキしながら読んじゃいました(笑)

    初めての場所で慣れるまでにかなり時間のかかってしまう私なので・・・
    ナリィーさんの記事読みながら・・・
    予習しちゃいますね☆

    コセオくんにとっても、なりぃーさんにとっても・・・
    スペシャリスト達に指導してもらえる母子入院は刺激的な生活になりそうですね☆
    頑張ってくださいね☆

    あっ!
    だいちは今の予定では・・・2月の連休明けの14日位が入院予定となっています☆
    会えるといいなぁ~♪
    その際には・・・
    いろいろと教えて下さいね☆

    返信削除
  3. こんにちは ともみです!
    うちも森之宮病院で母子入院したいな
    っと思ってきたから
    ナリイーさんの記事見て勉強してます♪
    長い子でどれ位入院できるのかな?
    コセオ君は1ヶ月から1ヶ月半だもんね
    コセオ君次は何が出来るようになるんだろうな(^^)
    日に日に色んな事吸収してるから
    この母子入院は意味のある入院生活になりそうね
    来週のカンファレンスでどんなリハビリに
    していくって事になるんだろう~
    楽しみ~
    ワクワク
    ナリイさんもコセオ君も慣れない場所と人で
    疲れると思うけど
    きっとそれ以上の成果はあると思うから
    応援してるね!!

    返信削除
  4. ちーちゃんさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

    遊びにに来てくれて有難うございます!!
    部屋の人たち。。楽しい人たちで良かったです。
    また来週も書く予定なので宜しくです(笑)

    返信削除
  5. ☆だいちママ☆さんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ

    だいちゃん、入院まであと1ヶ月間を切ったんですね!!
    入院前は荷造りや、て続きやらで忙しくなりますが、
    気力で乗り切りましょうぜぃ、ファイト!!

    14日が予定だったら、確かに同室の方が一組退院するんです。
    もしかしたら一緒の部屋かなぁ?
    気になるなぁ、ドキドキ(笑)

    入院したら、勿論だいちゃんにも
    カンファレンスがあるし、良い指導を受けることが出来ますよ♩♩

    ワタシも初めての場所はなかなか慣れないのですが、
    一週間も経てば慣れるみたいだし、
    周りのお母さん方も色々教えてくれますよぉ。
    だから安心して下さい、ドンマイ!!

    返信削除
  6. ともみさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

    ブログ見てくれて有難う♡
    んで、何回もコメント書かせてゴメンね。
    最近コメントが入ってもスパムに行く場合があるようです(−_−;)

    ポコくんの体調が落ち着いたら、入院を考えてるんやね(^ ^)
    入院期間は1ヶ月〜2ヶ月間です。
    ただ、外来も入院もかなり予約待ちやから、
    直ぐに入院できるとは限らないなぁf^_^;)

    でも集中して訓練を受けたら、ポコくんにも、
    ともみさんにとっても、良い刺激になるよ!!!

    ワタシで答えれる事は答えるので、
    気になる事があったらいつでも聞いてね(^ ^)
    待ってるよぉ( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
  7. 細かい様子まで伝わってきて 
    かなり勉強になります( ̄∀ ̄)アザース
     
    カンファレンスでリハビリの方向決めていくって
    システムが良いよねぇ。
    コセオ君は リハビリしたらした分だけ
    必ずや何らかの成長がみられると思うよ( ̄∀ ̄)ウフッ
    毎日ハードやと思うけど頑張ってね☆
     
    また次回の記事楽しみにしてるねぇ♡

    返信削除
  8. もも母さん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
    返事遅くなってゴメンよぉ。

    カンファレンスは来週の月曜日になったよ!!
    緊張するけど、リハビリの要望を頑張って伝えてみるよ。

    まだ入院したばかりやから、暇を持て余してるんやけど、
    追い込みにはいると、段々ハードになるんやって。

    病棟でも、風邪が流行ってて、一旦家に戻る人とかもいます。
    何かと不安な事もあるけど、
    お母さん方と励ましあいながら乗り切ってるよ(笑)

    あ、生こおちゃんとご対面を果たしました♡♡
    いつかももさんにも会いたいわぁ♪( ´▽`)

    返信削除